人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana.com



リラックスについて... vol.1 <導入編>


最近リラックスについてよく考える、なぜかって?
その存在は、すぐ近くでほんわかとしているくせに、
欲しくても、なかなかつかみづらくて、けっこう気まぐれ。
でもいちど身に着けると、万能選手プレーのように魅力的なのよね。
(にくいやつ)

先日わたしの先生、綿本彰先生のところへいったら、
クラスの前に、「リラックス」について、お話しをしてくれた。
たとえば、睡眠ってリラックスできそうなムードづくりはできるけど、
最後のアクション(目標)ガクッと睡眠に落ちる瞬間は、NOコントロール。
リラックスもそれと同じで、環境づくりまでは自分できるのだけれど、
真の解放、その瞬間は、向こうからやって来るのを待つしかない。

「Do(~をする)」のではなくて、
「Be(~になる)」という感覚。

たしかに、たしかに。
大切なことなのに、自分のための練習では、ついつい、
リラックスの先に見えるものに、目標を置いてしまうことが多かった。
なので!back to the basic…!
最近はリラックスの「段階」を、大切に追うことにしている。

これは普段のクラス、生徒さんに対しても同じね。
どうぞ、どうぞ、リラックスしてくださいねー!といっても、
初めての場所や、初対面の人がいる環境だとむずかしい。
(だから居心地の良い雰囲気をつくるのも、わたしの役目のひとつ)

肩、首、顔(頭部)上半身は、緊張がでやすい場所。
しかも上半身は、呼吸をするための大事な部分だったりするから、
「緊張する=呼吸が浅くなる」、この法則は、よくわかるよね。
スタジオに行ってポーズを頑張るうちに、緊張に向かってしまう・・・。
これじゃあ、本末転倒。

じゃあ、ヨガの練習でどうするの?って話になると、
例えば、補助なしの自転車が乗れた瞬間を想像してみよう!
はじめは誰かに後ろを支えてもらい、手を離し離し、すこしずつ進む。
途中でなんども足を着くけど、すこし進めた、うれしい感覚。
なんにちか練習するうちに、走れる距離が伸びていって、
最終的には、自然と自転車をこげるようになってる。
ここで、向こうからやってくる感覚!

それとおんなじように。
ヨガのポーズをしながら、意識的に上半身の力を抜く。
まるで自転車の乗り方のように、身体の使い方を練習して、
リラックスしていますよーという感覚の距離を伸ばしていくこと。
身体をアクティブに動かしながらも、ふっと肩の力を抜く練習は、
生活のなかで、デコボコな道(精神的にも)を歩くときにもきっと役に立つ!

他人の手や道具をつかったリラクゼーションも効果的だけど、
(アロマセラピーとか、マッサージなんて、わたしも大好きだしね)
自力で、身ひとつでおこなえる、リラクゼーションスキルを得ることは、
毎日を生きていくための、強い自信に、つながっていくものだと思う。
というか、それこそがヨガの醍醐味だしね。

なのであたしも、もっともっと、
長距離のれるように目下練習中!

リラックスについて... vol.1 <導入編>_b0145357_1303259.jpg 

しかし、春ってなんか眠いよね。
お仕事中や、お勉強中、もしもガクッといってしまったら、
リラックスのタイミングを知る練習です!と、言ってみましょうか。


つぎは「リラックスの先にみえるも」のについて、
書いてみたいなと、思う。

つづく....

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


by hanahanaup | 2010-03-17 15:46 | yoga
<< プライベート・クラスについて 満月のヨガ@汐留 月礼拝+瞑想... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。

by hanahanaup
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧