「ほっ」と。キャンペーン

hana.com



Amazing !!!!Sand Drawing





圧巻!
ウクライナの砂絵アーティスト。
一発書きで勝負するのもすごいけど、
描いては消す、潔さも半端じゃあない。
美しさだけじゃない、強いメッセージに、敬礼!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by hanahanaup | 2010-05-25 11:19 | wow!

自分の鼓動と、地球の鼓動。


b0145357_1154654.jpg 

きのうはハスヨガ企画“お外ヨガ@代々木公園”の予定でしたが、
雨のために、残念ながら中止となってしまいました。
私たちハスヨガチームも、楽しみにしていたのに!
おとといはすごく、いいお天気だったのに、どうしたことかと。
そうも思いたくはなるけれど、こればっかりは仕方ない。
また次回、日程が決まったらインフォします。

しかし最近、プライベートでも自然に触れる機会が増えた。
これは完全に、自分の内側から沸く、強烈な欲求ね。

世の中便利になると、五感を使わなくても、わりと生きていける。
テクノロジーが先回りをして、なんでもやってくれるから。
でもそれに甘えると、自分の感覚機能が鈍くなってくる。
もっと動物的な感覚を研ぎ澄ませたい!
ふつふつと、そういう衝動が起きる。
だって、生きものだから、進化したい。

そんな気持ちを抱えて、満月の深夜に山に登った。
ひと気のない荘厳な雰囲気の山中で聞こえるのは、
自然が作る音と、獣が鳴く声と、自分の呼吸と、足音だけ。
濃い霧が生きものみたいに地面をなめるように這い上がり、
ふと頭上に気配を感じて空を見上げると、満月が輝いてる!

わお。

重たい荷物を背負って、足場の悪い道を歩く登山は、
うえに登れば登るほど、体力を消耗して疲れるはずなのに、
自然との同調がはじまると、呼吸も身体も楽になっていくの。

これは、すごい。

先週は深夜にふと静岡の秘境を目指して車を飛ばした。
着いたのは朝の4時、しばし仮眠と、新緑の中に転がって寝た。
つるつるにキメの細かい芝生や、小さな花に朝露がしっとり。
鳴く鳥ってこんなに種類いるの?色んな音色の可愛い合唱!
自然の息吹&生気(プラーナ)を大量に吸い込んだおかげで、
睡眠たったの2時間、なのに目覚めは、抜群にいいの。

自然をまるごと味わうたびに、
雨でも、風でもいいよって気持ちになってくる。
地球がそうしたいのなら、私たちは、ただ、それを感じるだけ。

たとえばメディアで流れるエコや、地球温暖化防止のお話し。
へぇ、そんなことがあるのか、と情報をインプットするのも大事。
だけどまずは、自分の感触でジィーッと、地球を感じてみたい。
地球の鼓動を感じて、自分の鼓動と同調させてみる。
地球と相思相愛の関係!そうなれたら最高でしょう?
大切だと思う相手に、いいことをしてあげたいよね。
そこから生まれた意識や感情こそが、自分なりの、
地球を愛する行動に繋がるはずなんだと思う。


hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by hanahanaup | 2010-05-24 13:15 | yoga

ooh, LA LA LA


b0145357_148853.jpg
 

【言霊】
声に出した言葉が現実の事象に対して、
何らかの影響を与えると信じられていること。

ネガティブな言葉は人をネガティブにして、
ポジティブな言葉は人をポジティブにする?

わかるよ、それ。
他人の愚痴を延々聞いて、
しらけた気分になりたくはないし。

もちろん、魂の状態が最高に良くて、
超HAPPYなオーラに溢れているひと。
そんな人の話しは、こちらまでウキウキしてくる!

でも、ただこうすると穏便だろう、と。
いろんな人の口を渡り歩いて、古されたいいまわしや。
こなれた口先から、つらつらと流れる気の効いた返答。
もちろん大人の社会には便宜的な会話も必要とされるけど、
そんなのだけだったら、なんか、つまんない。

だから美しい言葉だけを、使おうだなんて思わない。
だって、会話には、リアリティがなきゃつまんないし。
(人を不快にするようなことは論外ね)

友人でもあり、尊敬すべき先輩ヨギが、飲むたび熱くいう。
借り物ではなく、自分の言葉で勝負したいんだ、と。
オウケイ、オウケイ、よくわかる。

本気で質問をして、全力で答える行為。
エネルギーがぶつかりあうから体力を使うけれど、
そんな会話の応戦できた後は、充実した気持ちになるし、
とにかく、マインドがクリアになる!

本気で会話をすること。
それは時に、ヒリヒリするような言葉もあるけど、
うわの空でする、ポジティブな会話よりも、ずっと、
思いやりや、相手を尊重する気持ちがこもってるはず。

じゃあ、あたしはいつでもやってるかって?
うわの空のときも、あります、はい。笑
だから言葉に、心がけしたい。

言霊。

ハートにフル満タン。
人をいかす原動力!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by hanahanaup | 2010-05-19 14:13 | 王さまの耳はロバの耳...

きのうの神さま 


b0145357_13395177.jpg 

西川美和さんはすごい。
映画を撮ってもいいし、文章を書いてもいい。
いまの映画界の主流って、売れた小説やアニメの映画化が多いけど、
西川美和さんは自ら物語を紡ぎ、脚本おこして、映画をとる。
さらに、映画の外伝のような小説まで書いてしまった!

きのうの神さま。

「ディアドクター」の小説版といわれているけど、
映画から完全に独立した、まったく別な仕上がりの短編集。

日常に潜む孤独や、虚無、あきらめや、閉塞感、少女特有の嫌悪感とか。
人間の深いところに、眠らせた感情を掘りおこすようなネタが満載。
あぁ・・・それあえて言ってしまう?な、パンチラインが効いてるし、
お得意のブラックなコメディや、シニカルな要素もたくさん。
それに映画の登場人の過去にも触れたりするので、
映画を観て、本を読む、Wの楽しみかたもできる!

淡々と進む、“おそろおかしい”、絶妙なテイストの文章力に、
ページを追うごとに映像が浮かぶ、さすがは映画監督!の手腕。
才女って本当にいるんだな、と痛感した一冊でした。

女子小学生でも、主婦でも、老婆でも、
女という生きものが秘めた怖さ。
もう、ばつぐんにいいです。

▼以前書いた映画ネタ
http://bit.ly/9nZIb6

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by hanahanaup | 2010-05-17 14:39 | book

今年もやります!お外ヨガ@代々木公園


b0145357_15132567.jpg 

お知らせです。
気持ちのいい気候なので、
HASYOGA恒例のお外ヨガ。
いよいよ今月23日(日)に開催します。

太陽のしたで、風を感じながら、
こころと身体をうーんとストレッチして、
大人も子供もみんな、自然に還ろう。
Born to be WILD!!!

▼詳細はこちらから
http://bit.ly/dbwtH0 

みなさんのご参加をお待ちしています。
One love & Peace!!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
# by hanahanaup | 2010-05-10 15:20 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧