「ほっ」と。キャンペーン

hana.com



<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


神宮の森と、自分の森


b0145357_14412038.jpg

きょうはいいお天気。
ここ数週間、雨や、みぞれ、もやもやした曇り空。
ご機嫌ななめなお天気模様に気持ちがひっぱられそうだったから、
先週の冷たい雨の朝に、明治神宮へお参りすることにしたの。
お正月にイベント感覚でお参りすることはあったけど、
ひとりで静かに行ったのは、はじめての経験。

原宿駅でおりて、いつもの見なれた景色と反対方向に歩き、
大きな鳥居をくぐれば、街の喧騒が嘘みたいに消えるのね。
神の森はとても静で、雨に濡れて、しっとりいい感じ。
悪天候のお陰で人が少ないから、厳かな空気が満点。
玉石を踏む音、木のざわめき、自分の吐く白い息。
そのひとつひとつに、胸がどきどきした!

長い森を抜けて、大きな本殿に着いたとき、
もう、いろんなお願い事とか、どーでも良くなった。
ただ感じよう!と、本殿で手を合わせて、目を開けたときに、
あ!きょう欲しかった感覚は、間違いなくこれなんだって思った。

この感覚はヨガに似てる。

ヨガは神社にお参りするように、自分中の神聖な場所へ向かうこと。
へんてこなポーズをしながら、頭を静めて呼吸をする意味は、
いっぽいっぽ、自分という存在を確認しながら、
森の奥にある本殿へ向かうための、歩み。
そこにはどんな顔した自分がいるのか?
感じ、生命の源に手をあわせること。

本殿でお参りしたあと、おみくじを引いたら、
心にひっかかっていたことがズバリと書いてあった。
ふぅ、ビンゴ、・・・仰せのとおりに努めます。
すとんと胸落ちした、いいセッションでした。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-26 15:30 | 王さまの耳はロバの耳...

I missed you so much, baby.


b0145357_1430296.jpg
 
そのときあたしは、なれないN.Y.の路上でさまよっていた。
躍動的な街、早口な英語の渦にのみこまれて、
道を聞くことにも疲れきっていた。

ふと。

視線の先に、あなたがいた。
毎日が幸福感で、満腹にかわり。
あたしはあなたと対峙する瞬間に、
いつもある本の一節を思い出してた。

わたしは生きています、彼はナツメヤシを食べながら少年に言った。
わたしは食べているときは、食べることだけしか考えません。
もし、わたしが行進していたら、行進することだけに集中します。
もし、私が戦わなければならなかったら、その日に死んでもかまいません。

なぜなら私は過去にも未来にも生きていないからです。
私は今だけにしか興味を持っていません。
今に集中していれば幸せになれます。
砂漠には人生があり、空には星があり、
部族の男は人間だから戦う、ということがわかるでしょう。
人生はパーティであり、お祭りでもあります。
なぜなら人生は、今私たちが生きているこの瞬間だからです。

「アルケミスト夢を旅した少年」
キャラバンのラクダ使いと少年の会話から

そう、大切なのは今という時間。(...ヨギですから)
過去の思い出と、未来の夢と共に今を生きたいと思う。
そして、あなたを丸ごと味わいたいと願う!

あれから長い月日がたったいま。
この近くで、あなたに会えると知った。
うれしくって走って会いに行ったわ。
今日も焼きたてを買って食べたのよ。
旨すぎて感涙、そっと目頭を押さえた。
あぁ、またあなたに会えてよかった。

Oh my Maruichi!
I missed you so much, baby.

▼Maruichi Bagel
N.Y.で恋したエッサベーグルの味
http://bit.ly/4G0ytd

ちょっと大げさだったかしら?笑

N.Y.で毎日食べてた「Ess a Bagel」というお店のベーグル。
帰国するときに、トランク半面が埋まるほど、どっさり買い込んで、
冷凍庫でベーグル貯金をしていたほど好きだったの。

Maruichi Bagelさんは、支店というわけではなくて、
Ess a Bagelで修行して、そこの手法で焼いたベーグル。
N.Y.よりも小ぶりで食べやすいし、原料も値段も安心。
大好きだったなつかしの味が、近くで食べられるので、
自分の中では完全に、お神輿があがってます。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-22 14:19 | XXX

身体にきく 「体癖」を活かす整体法


ひさしぶりに本の紹介。

b0145357_14324666.jpg 

世の中にはあれやこれやと、無数に健康法があるけれど、
あの人には効果あったけど、わたしにはぜんぜんっていうことがある。
当たり前だけど、顔や体型に個性があるように、持っている資質は違うから。

この本は「野口整体」がベースで、身体は楽器の集合体と言う!
それぞれの骨盤のタイプ(動きかたや、反応)の違いからおきる、
身体のエネルギーの流れや、感受性の音色を、「体癖」と呼んで、
その体癖を理解し、自分にあった方法でチューニングを行うというもの。

なるほど。

本のはじめに、自分の体癖を知る簡単なテスト。
おおまかに11種類のタイプに分類していき、そこから、
自分のタイプにあった、癖の解説や調整方法が書かれている。
これが面白いほどよく当てはまる!

そして、無意識にとってしまう、しぐさにも実は意味があって、
自分で自分の響きを良くしようとしている調和の行為なのだ、と。

たとえば、腕組みするのは、胸の緊張をとるため。
貧乏ゆすりするのは、骨盤の緊張をゆるめるため、なんてね。
こういう風に理解ができたら、ほかの人に対しても印象とか考えが変わる。
相手を見ながら心のなかで、あ!なるほど!いま緊張をしていたのね!
そうかそうか、むふふ・・・可愛いやつめ、とか。(← いやらしい!)

いちばん感激した箇所は、「死」にたいして。

死ぬことは、生きることの対極、なんてカッコつけたつまらないこと言わない!
「死」とは、生ききって突き抜けた先にあるもの、というのが片山先生の考え方。
とても短い文章だったけど、そういう思想が、愛に溢れた本を作るんだなと。
完璧なパンチライン、付箋を貼って何度も読んだ。

できるだけ心地よく響いて、生命を奏でること。
いきている瞬間をまるごとおいしく味わうためにと、教えてくれる。
ヨガだから、とか整体だから、とか区別なく、よりよくなるための処世術だもの。
うんうん、と激しくうなずきながら読んだ!やさしいんだよなあ、目線が。
イラストも脱力系でくすぐったい感じだし。

これ自分に当てはまってる!って箇所、たくさんあると思う。
あとは、他のひとがこうだから、ってただまねをするのではなくて、
自分を見つめるいいチャンスだし、そこから新たにはじまることもある!

本当に素晴らしい一冊なので、
お疲れのひとはとくに、お勧めします。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-15 15:53 | book

まるで卵のような、おきあがり小法師


おきあがり小法師って知ってる?
卵みたいな形をしていて、ちょっとダルマに似た人形。
中心下部におもりが入ってるから、倒しても起き上がる。
その動きが「七転八起」の精神をあらわしてるんだってさ。

小さい頃に、おばあちゃんの家にあったの。
「おきあがりこぼし(小法師)さん」へんな名前。
ん、倒すから、こぼす?とか、子供の理解って不思議ね。
そんなことをふと、電車のなかで、おじさんのポケットから飛びでた、
携帯ストラップのマトリョーシカ人形をみながら思い出した。
似ているのは形だけだけど。

しかし、おきあがり小法師って、ナイスキャラだね。
揺れても倒されても、自分の軸で、起き上がるなんて。

あたしたちは、毎日が平坦だとつまんないっていうけど、
急に風が吹いて、荒波がたちだすと、不安になってしまう。
でも、自分の中に揺らぎない場所を見つけることが出来たら、
いつかは大波小波、その揺らぎ自体を、楽しめるようになる。

ヨガのクラスもその練習なんだよね。
きついポーズ、不安定なポーズ、そのなかでいかに、
軸(バランス)を感じて、心身の安定をみつけていくか?の作業。
ひとつひとつ繊細に、身体とココロに確認をしながら。
いろんな色に変化する、身体とココロの変化を認めてあげて。

b0145357_14323393.jpg 

b0145357_158840.jpg 

卵ってけっこう好きなモチーフ。
そういえば、すこし前の映画、ミスターロンリーで、
卵の殻に顔を描くシーンがあって、それが染みたな。

割れないように、欠けないように、
卵を扱うように、自分を大事にしましょうね。
あたしたちはまるで、卵のような、おきあがり小法師!

Peace☆

▼ミスターロンリー
さみしくて、かなしくて、美しい映画です。
http://bit.ly/3UScvv

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-14 15:30 | yoga

Lively up yourself... 空を見あげて想うこと


b0145357_110866.jpg

うつくしい桜も、ぼちぼち散りはじめたかな?
咲きそろった満開もいいけど、散りぎわも好き。
今年は目黒川沿いや、井の頭公園で桜を見物したけれど、
春は外にでる楽しみと、空を見あげる機会が増えていいね。

先月の終わりは、鎌倉の海に行ったよ。
サンセットを眺めながら一杯飲んだあと、砂浜を歩いた。
夜が暗くて、星がまぶしくて、空は丸いんだと思ったら、なんか泣けた。

満月の夜にヨガをした。
汐留の高層ビルの42階、いつもより空に近い場所。
頭の上には宇宙があって、そこから野口さんが、こっちを眺めてる。

!!!わお。

Bob Marly のこんな歌を思い出した。

Lively up yourself Don't be no drag.
Lively up yourself Cause reggae is another bag.
元気だせよ、うじうじしてたら最悪だよ、
元気だせよ、だってレゲエはこんなにいかしてる!

そう、この歌のフレーズみたいに、パーッとした。
見あげた空が気持ちよくて、好きな歌が流れて、魂が踊る瞬間。
毎日そんなひとつひとつが、つみかさなっていけばいい。
べつに理由なんていらなくない?ただ、感じるままで。
春の空を見あげながら、ふとそんなことを思った。

▼満月ヨガのこと
http://bit.ly/cZU2mN

One Love Peace!
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-08 14:01 | i just wanna say...

yoga for good sleep.... ☆おやすみなさいの前のヨガ


お知らせです。
4月20日(火)21:00~22:15
ツバメスタジオさんで、夜のクラスを開催。

b0145357_1144469.jpg

みなさんの今日は、どんな一日でしたか?
そして、眠りにつくまでの時間を、どうやって過ごしますか?
頑張りすぎて、オーバーヒートしてしまった人や、
感情に振り回されて、自分らしくいられなかった人も。
一日を終えた自分と向き合い、労う時間を過ごしましょう。

“本来、眠りとは、呼吸による全身のマッサージタイム!”

睡眠に必要なことは、長さではなくて、質。
呼吸の深さと、眠りの深さは、直結しています。
脳と身体の緊張を解消し、ゆったりとした呼吸がおこなわれると、
深い眠りのなかで全身が気持ちよくほぐれて、目覚めもすっきりしますよ。

▼クラスの詳細&ご予約はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1214084

いい夢みよう。
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-01 11:45 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧