hana.com



<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


sweet candy days.


b0145357_1417465.jpg 


隣の席で恋の話しをする男子高校生二人組。
「最初はなんとも思ってなかったのに、体育祭ぐらいから、目で追うようになった」
「そうなんだ、好きな子とかいるのかな、知ってる?」
「どうだろう、うわさとか聞いたことないけど、他校にいるのかな?」
ため息ついたり、どうしようと、うつむいたり。
.......

会話の流れでなにげなく相手に聞いちゃえばいいのに。
あたしはそんな風に思ったあとで、ハッとした。
大人になって得たべんりな経験値は、ときどき、
ピュアネスな醍醐味のじゃまをするね。

大人は不器用なガラスのハートをなくしたのかな?
いや、なくしたんじゃなくて、きっと、忘れてるだけ。
隣で聞き入るあたしの耳はダンボになる。


hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-28 14:41 | XXX

Grace Jones & yoga ?


wow!
この形どっかでみたことある。

b0145357_15542575.jpg

ディーヴァ、Grace Jones!
たまたまだろうけど、なんかこれ、
Natarajasana“Dancing Shiva Pose”みたい。

すばらしい安定感、ブレがない。
彼女の一貫した、美意識と比例してるわ。

b0145357_165567.jpg 


このPVも半端なくいかしてます。



Respect!
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-26 16:13 | wow!

never ending Story.


ヨガをしてかわったことは?
最近そんな質問をもらうことがある。
ひとことで伝わる、明確な答えがあるといいのだけれど、
大なり小なりいろんなエッセンスが散らばっているので、
この説明が、なかなか難しい。

そこで映画の紹介(・・・なんで?!笑)
「ネバーエンディングストーリー」って知ってる?
これがけっこうなヨガ目線で、思いを代弁してくれてる。

本屋の片隅にあった一冊の古い小説。
若き勇者アトレイユが、「虚無」の侵略に犯された世界を救うお話。
そして、いつしかその物語を読む男の子も、ワイルドに変化させていく。

テーマは自分を信じること、そしてこの世界は合わせ鏡だってこと。
自分のマインドの状態が、見える世界や、景色をつくっていくし。
人生の岐路に心を澄ませば、ラッキードラゴン“ファルコン”が現われる。
(このモチーフはシンクロニシティみたいなものかな?)
それに乗るか、反るかは、また自分次第。

このあたりがヨガの思想とリンクするのかも。

人生まさに“never ending Story”なんだよね、と。
すごく当たり前のことなんだけど、改めて気づかせてくれた感じ。
そんな風に思えるようになったのがヨガした大きな変化かな?
その感情からはじまる、いいこともたくさんあると思うし。

なので、もらった質問に答えるならば、わたしの場合は、
身体的な変化よりも、思考パターンの変化が一番大きいかな。
あとは・・・・たくさんあるけど、内緒にするね。笑

って、また結局漠然とした答えになってるけど。
この物語を読む少年が自分で、ファルコンに乗った勇者アトレイユも自分、
虚無の波に飲まれそうな世界ファンタージェンも、ある時の自分に当てはまる。
映画のオープニングでもこんな歌詞でうたわれてる。
“貴方の手には、新しい一日の始まりが握られている、この終わりなき物語”
結局、この映画全体がヨガしてんのよね。てか、夢を忘れた、大人向けの映画か?笑

b0145357_16511873.jpg 

夢の大きさは関係ないんだ。
カラフルであればいいの!
きっと、飛べる。

いでよ!ファルコーーーン。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-25 17:17 | yoga

かいじゅうたちのいるところ


b0145357_15371940.jpg 

【天才スパイクジョーンズ!×20世紀最高の絵本】
この方程式なら、間違いなく素敵なケミストリー生まれるでしょ。

主人公MAXくん(8歳)はママと大喧嘩して家を飛びだす!
すると、あれれ?いつしか船にのって、みたことのない島についた。
そこで出会ったかいじゅうたちとすごした不思議な体験のなかで気づくこと。

原題のとおり、“where the wild things are.”
そうだよ、ここにあるんだよ!それはここにあるのさーー!
と、自分の胸をおさえたくなってしまう、せつなくてとってもかわいい、
だれのなかにもある(過去形にしておく!?笑)やんちゃな、かいじゅう魂のお話。

このMAXくんがね、ほんとにかわいいのよ。
自分で原因をたきつけておいて、収集つかなくなって、暴れる。笑
でもそんなあとに本来のやさしさ、ピュアさで、後悔して泣いたり。
わたしたち大人の中にもある、みえない場所にひっそり隠したココロ根、
インナーチャイルド(子供時代の頃の記憶や心情、感傷)をつんつんしてきます。

たった数ページの絵本がこんな壮大な物語になるなんて。
この絵本の大ファンとして感涙でした。うるるるぅ。

ちなみに原作の絵本はこちら。
みんなきっとみたことあるよね!?

b0145357_1662926.jpg

▼かいじゅうたちのいるところ オフィシャルHP
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare

soooo qute.
みんなみるべし!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-19 16:15 | movie

満月のお寺ヨガ! “月礼拝+シンギングボール瞑想”


Hello、ごぶさたしてます。
きょうはイベントクラスのお知らせ。

満月のお寺ヨガ!“月礼拝+シンギングボール瞑想”
2010年1月30日(土)16:30~18:00 @慈雲山曼荼羅寺

b0145357_117852.jpg

2010年初のHASYOGAイベントは、お寺でヨガをしますよ。
慈雲山曼荼羅寺(真言宗智山派)境内にあるマンダラ美術館。
色鮮やかな仏画に囲まれたな空間は、気持ちが凛とする、
静かでとても力強いエネルギーにあふれています。

しかも、1月30日(土)は、満月なのです!
満月の日は、月の引力が最も強くなる時。
身体中の血液や体液が引力に影響を受けて、
身体能力が増し、感覚が敏感になると言われています。

▼詳細&ご予約はこちらからどうぞ!
http://news.hasyoga.net/?eid=1181865/

うーん、背筋が伸びる感じ。
みなさんのご参加おまちしてます!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-18 11:19 | yoga

happy new year.


あけましておめでとうございます!
みなさん、お正月をたのしみましたか?
小学校のとき、年賀状に「おもちを食べ過ぎないでね!」って、
そんな可愛いやりとりがあったなぁ・・・、なんて、しみじみ。

b0145357_13595581.jpg


寅年ですね!なんとなく、勢いがあって好きです。
そのせいか、いただいた年賀状や、街中にちりばめられた、
黄色と黒のトラ、寅、とら・・・、のイラストたちが気になってしかたない。
元旦の朝からそんなことばっかり気にしてたら、初詣でお参りする列のなかで、
ふいに、ある曲のイントロが、頭のなかでループをしだしたの。
それはなぜか?“Wu-Tang Clan”の曲。笑

RZAが出だしに、

Ti-tiger style~
Tiger style~♪

と、言うやつ。
「Wu-Tang Clan Ain't Nothing To Fuck Wit」
ま、とくに意味はなくて、ただトラつながりってだけなんだけどね。
ちなみに、ちなみに、"Enter the Wu-Tang (36 Chambers)"
というアルバムのなかに入ってます。ていうか、かなーり、好きでした。

あと、タイガーつながりで。
「大我(たいが)」について考えてみた。笑

大我は大きな枠組みの中で、自分の存在を考えられる人のことで、
地球とか自然とか人とか、いろんなものと調和して、いい感じになれること。
(ちなみに、反対語の「小我」は、自分を中心にした利己的、物質的な考え方)

そこで昨年、あたしのなかでヒットしたフレーズのひとつを追加。

Don't looking for the answer.
(=答えを探しにいくな)

どんなに面倒でいやなことがあっても、じっさいに起こってしまえば、
それを受け入れて、対処してからじゃないと、次にすすめないもんね。
どうしてあたしがこんな目にあわなきゃいけないのー!とか言わずに、
偶然は必然だから、これもきっと必要な経験値なんでしょう、という心構え。

大きなココロ、大我を持って、しなやかに進んでいければいいな。
2010年流自分のtiger styleとして・・・。(つなげかたに無理ある?笑)
なので、べつに抱負ってわけじゃないけど、自分のテーマソングみたいに、
鼻歌でも歌いながら、この言葉と付き合っていこうと思います。

というわけで、みなさま、
ことしもよろしくおねがいします。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-05 15:08 | i just wanna say...


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧