hana.com



<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


また来年会いましょう


クリスマスが終わった翌日には、松飾がでていて。
日本の冬は、ほんとに、駆け足で過ぎていくよね。

今年一年、テレビをつければ暗い話題が多かったけど、
どのチャンネルをみるか、決めるのは自分だったりするよね。
日常生活でおもわず暗い影に飲み込まれる状況もあるけれど、
まわりを見渡せば、かならずどっかに光がさす方向があるはずで、
それをみつけるのもライフワークだったりするよな、と思った一年。
まるで太陽の方向に首を向けるひまわりみたいにね。

ちなみに元旦は満月なんだよ。
みんなが充実の、満ちた新年になるといいよね。


b0145357_11154591.jpg


僕は冬眠します。
また来年あいましょう!

see U next year.

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-30 11:34 | i just wanna say...

santa claus is coming to town.


今日は、イヴですね。
街もキラキラしちゃってます。
こんな季節に聞きたい曲!!!!
まちがってもCMでおなじみのアレではないです。

イギリスのケルティック・パンク・バンド、The Poguesの、
“Fairytale of New York”(邦題:ニューヨークの夢)!!!



映像、だいぶ古いです!笑

The Poguesは1980年代の後半に、パンクスピリットと、
アイリッシュ音楽を融合して、ロンドンで人気だった酔いどれバンド。
バンジョーと、シェーン・マガウアン(vo)の、しゃがれた声が印象的!
アルコールをガソリンにして燃えまくった彼の画像を検索すると、
中指立ててるか、お酒飲んでる写真しかない。笑

女性のゲストボーカルとして、カースティ・マッコールが参加していて、
アイルランドから米国のニューヨークに渡ってきた夫婦(?)の物語を歌うの。
前半は若くて夢があったころの二人が、間近に迫ったクリスマスを祝うんだけど、
後半は年を重ねて何の夢もかなえられず、クリスマスを前にお互いをののしりあう。笑

パンクな彼がちょっと照れながら歌うところが大好き!
ほろ苦いけれど、最高に可愛い、クリスマスソングでした。

みなさん、今夜は枕元に、
くつした用意して寝ましょうね。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-24 16:18 | XXX

アロマ&キャンドルヨガ イベントレポ!


ハロウ。

先日の12月15日(火)の夜に、ツバメスタジオさんで、
おこなったイベントクラスの様子を報告しまーす!

今回のクラステーマは、「Unplug.=コンセントを抜く」。
その名のとおり、まぶしい蛍光灯を消して、キャンドルライトの灯りのなかで、
アロマの香りを漂わせながら、ココロと体をストレッチして、開放感を味わうのが目的。

ヨガで意識的に気をつけること・・・。

それは「視線が定まると、気持ちも定まる」ということ。
それほどまでに視覚と感情は、密接に影響しあっています。
また、五感の中で視覚からの情報量はなんと約90%とも!?
普段酷使している感覚をゆるめることは、ほかの感覚を磨くことなんですね。
目に優しい、適度な灯りは、同時に感情にもやさしく、そして無理なく、
うーんと自然に、自分の内側へと、集中が深まるお手伝いをしてくれていました!

なんでも、キャンドルの炎が持つ「ゆらぎ」には、星の瞬きや、波、
小川のせせらぎ、そして木漏れ日や、人の心拍数などと、同じリズムで、
人をリラックスさせる効果があるといわれています。

キャンドルのゆらぎの中、アロマの香りに満たされながら、
自分をみつめながら、いつもより静かに、丁寧に動いていくと、
メロウでスローな時間を堪能&体感することができました!!!
もちろん、ツバメスタジオさんとの雰囲気もバッチリ☆

今回使用したアロマキャンドルは、ソイワックスでできていて、人と環境にやさしい素材!
パラフィンワックスのキャンドルよりも、ゆっくりと穏やかにアロマの香りがひろがるんです。

入れ物のグラスは、キッチン用品で人気のボダム社製!
熟練の職人が一点一点、手吹きで仕上げているから、キャンドルとしての使用が終わっても、
鉢植えに使ったり、水を入れて小さなフローティングキャンドルを浮かべたりと、
無駄にならずに、いろんな使いかたが楽しめる、すぐれものなんですよー!

b0145357_1511718.jpg

“Melissa Mill / ソイキャンドル”

▼このキャンドルの詳しい情報はこちらからどうぞ!
http://sincere-garden.jp/SHOP/623398/list.html

11月と12月と、連続しておこなったツバメスタジオさんでの、イベントクラスでしたが、
お集まりいただいたみさなんや、そしてツバメスタジオさんたちのおかげで、
とっても素敵な時間をすごすことができました!本当にありがとうございました!
そして、新年もまた、よろしくお願いいたします。

次回のイベントクラス@ツバメスタジオは、新年2月9日(火)に開催。
この日のテーマは、「女子力UP!」を予定しています。
ちなみに、2月9日は肉の日ですもんね。。。。。
肉食系女子力UPも、兼ねています(うそです)笑

感謝の気持ちをこめて!
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-17 15:17 | yoga

ゆるいかんがえごと


師走ですね。

ていうか、この言葉を今月なんかい使ったかしら?
と、なんどもつぶやくくらい、街も人も、空気も、あわただしさで満載。
朝の通勤電車にのると、みんなぴりぴりしてるのがよくわかるよね。

きっと年末進行の仕事や忘年会の毎日で、お疲れピークなんだろうね。
わたしも数年前まではお正月休みになると、狙ったように熱をだしてた。
仕事を収めて、連日忘年会して、あれやこれや。
気が張ってるときは、勢いでのりきるんだけど、
お休みに入ったとたん、ダウン。
で、リアル寝正月・・・と。笑

でも最近は風邪をひかなくなった。
あいかわらず、冬は苦手なんだけどね。

先日インドから半年ぶりに、友人が帰ってきた。
いつもふらっと出かけて、ふらっと帰ってくる。(イメージ)
その風をうけて、ふとあるマンガを読み返したくなったの。

数年前の話、インド帰りのその友人は、突如、
わたしの自宅になぞの封筒を送ってきたことがある。
封筒の中には、雑誌のコラムの切り抜きや、4コママンガの切れ端など。
それはどれもこれも、あたしのツボをがっちり押さえた、見事なセレクトだった。

そのなかに入っていた、4コママンガ。
「パリパリ伝説」 かわかみじゅんこ著

これがまったく最高なのよ。
切れ端を読んだとたん、まるごと読みたくて本屋に走った!
内容はランス人の旦那さまと結婚してフランスに住んだ作者が、
現地での生活をリアルに、斜に構えた視点で、たんたんと描いたもの。
作者はバックパッカーで、インドとかに放浪してる、バックグラウンドを持ってるから、
日常に起こる事件を恐れない、いや!むしろ楽しんでしまう、そのスタンスが面白いの。

好奇心あって、変化を面白がるところ。
ふとわたしの周りには、そんなタイプのひと多いなと思う。
そして、その人たちのすべてに共通することは。

柔(やわら)ですよね。

強固な硬さじゃなくて、しなやかさ。
満員電車でも、硬くなるとバランス崩します。
あえて、ゆれにゆだねてみる!するとバランスする場所がみつかる。
バランスは無理にとるものではなくて、みつけるものなんだーと気づく。
これはヨガの木のポーズ(ブルクシャ・アーサナ)でもおんなじだよね。

なるほど、柔はバランスする場所をみつけることか!
わたしも新年はそんなフレキシブルなスタンスでいけたらいいな。
とか、なんとか考えながら、わたしは朝の満員電車のなかで、
「パリパリ伝説」を細ーく開いて、読んでます。

とりとめもなく、だらだら書いたけど。
みなさんもご自愛くださいね。

b0145357_15103765.gif


これこれ、読んでみて!
爆笑というより、ニヤニヤする。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-15 15:22 | book

国産のバラで乾かない女!


最近、乾いてませんか?

いまの季節、エアコンの効いた部屋や、北風ぴゅーぴゅーな、
外にいたりすると、肌がまるで形状記憶素材のように、ひきつってしまう。
しかも乾燥して薄くなった肌は、可哀相に!とっても敏感な肌に変化してる。
だからこの時期、肌のトラブルに悩むひとが多いのも納得。

なので最近のマイブームなアイテムを紹介。


b0145357_13533488.jpg


rin Renのフェイス&ボディミスト(Rose)
バラは女子の最重要・マストアイテム!!!
この香りをかぐと、確実にテンションあがるわ。

このミストは、信州(長野)で農薬を使わずに育てたダマスクバラの花を、
中央アルプスの天然水で、蒸留した香り高いローズウォーター!!(うっとり)
しかも、合成成分は使わず、天然の防腐剤・ローズマリーで、仕上がっています。
アルコールフリーだから刺激もないし、お値段もお手ごろ価格。
なので、気分転換に、ルームスプレーにしてもいいし、
リネン類にひと吹きして、安眠のお供にもGOOD☆
じゃんじゃん使ってます!!!

最近は国産・地場産のものを買おう!って流れがあるよね。
日本国内の自給率も高まるし、なにより輸入運送によって排出される、
CO2の排出量だって少なくなるから、環境への負荷も小さくていい!
もちろん出荷から輸送→販売までにかかる時間分、鮮度も違うし。
自分が生まれ育った日本の風土の自然力をもらう!
これは生き物として、理にかなったことかもしれない。

国産ものについて。

以前はもっさりとした硬水が好きで、水=エビアンばかり飲んでたんだけど、
それがヨガを(まじめに)はじめてから好みが変わって、いまで好きだった、
あのもっさり感が、逆に喉につっかえるような感覚になってしまったのね。
いまではさっぱりした、日本国内のなじみ深い、軟水が大好き。
(もちろん、エビアンが悪いという意味ではないのよ!好みね!)

あとね余談なんだけど。
ヨガして変わったことは、みずみずしいフルーツが好きになった!
人間の体内は70%が水分、ならば肌も体内も、水分うるうる系が必須なのね。
だから最近は、身体の中も外側も、身体が(細胞が!)欲する、旬の素材が、
自分へのだいじな贈り物になっている気がしますわ。

▼「rinRen」はSINCERE GARDENさんのWEBから買えるよ!
http://sincere-garden.jp/SHOP/580766/list.html

▼SINCERE GARDENとは?
青山にあるオーガニックカフェを併設した、素敵なスパ&サロン!
http://www.sincere-garden.com/index.html

ちなみに、明日のツバメスタジオさんでおこなうイベント、
アロマ&キャンドルヨガは、ここSINCERE GARDENさんの、
ひとと環境に優しい「ソイワックス・キャンドル」を使いまーす!

みなさんも、ぜひぜひ!おすすめしますよ!
以上、たまには女子っぽく、ビューティのお話しでした。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-14 14:12 | beauty

アロマ&キャンドルヨガ Unplug.


今年ラスト!
一年間のお疲れさまを込めて!
師走のイベントクラスのお知らせです。

12月15日(火)19時30分~20:45
アロマ&キャンドルヨガ「Unplug.」@ツバメスタジオ

今回のクラステーマは、
“Unplug. = コンセントを抜く”

携帯の電源、眩しすぎる照明、過剰なエアコン、過密なスケジュール。
ややこしい決め事、無意識の緊張、他人の目を気にして作り上げたセルフイメージ、
・・・etc
いま本当に欲しいものは何ですか?

年末のあわただしい時期で高まった感情と、張り詰めた身体を解放してあげる。
キャンドルの灯りがゆらぎ、アロマがほのかに漂う空間で、ゆったりとヨガをしませんか?
自分につながれたコンセントを抜くように、自由でメロウなひとときをお過ごしください。

▼詳細はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1160190

b0145357_1393792.jpg

お時間に余裕のあるかた!良ければクラスの後に、
スタジオ1階のカフェで、プチ忘年会でもしましょーう♪

みなさまのお越しを、お待ちしています!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-07 15:00 | yoga

祝HASYOGA1周年!キャンペーンやります!


Hello
お知らせです

11月末にハスヨガが一周年を迎えました!パチパチ☆
みなさまからのご支援をいただき、ようやく(もう!?)一歳。
nori先生の言葉を借りると、“かわいい盛り” に、入ったそうです。笑
そこで、日ごろの感謝の気持ちを込めて、割引キャンペーンを実施します。

b0145357_10135154.jpg


【キャンペーン期間】
12月1日(火)~12月25日(金)まで

【キャンペーン料金】
■東銀座スタジオ →¥500円OFF
■国分寺カフェスロー →¥300円OFF

※どちらもお一人さま1回限り有効。
※イベントクラスは対象外となります。

ヨガをはじめようか迷っているかた!
そして、最近ヨガをごぶさたしているかた!!
この機会にぜひとも、足を運んでみてはいかかでしょうか?

これからもみなさまに愛されるスタジオになれるように、
ハスヨガインストラクター一同、ますます精進していきます!

have a lovely yoga day!
be free. be shanti....

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-02 10:16 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧