hana.com



<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


新月の夜のスペシャルクラス/Moon Flow イベントレポート


HASYOGAでイベントクラスしました。
『新月の夜のスペシャルクラス/Moon Flow』
11月17日(火)19:30~20:45@市ヶ谷 燕スタジオ

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回の場所、ツバメスタジオさんでクラスをおこなうのは初めて。
ひと目で気に入ってしまったスタジオなんですが、初体験は、いつもどきどき。笑
予約方法も従来とは違って、ツバメスタジオさんがすべて管理してくださっていたので、
当日まで、わたしたちは楽チンなんだけど、少しだけモジモジ。

b0145357_14175347.jpg
▲大きな道路を渡ると、オフィス街から一転住宅地に。
細い路地を入ると2階建てのお家、ここが燕スタジオさんの入り口です。

実際クラスを行ってみたら・・・・スタジオの雰囲気&相性抜群!
一軒家をリノベートしたスタジオ、どっしりとした落ち着きと、木のぬくもりがあって、
ヨガを行っている最中も、おおらかに包み込んでくれているようで、心地よかった。
予想通り、いや!予想以上の気持ちよさに、感激でした。

今回テーマになった「新月」
月の満ち欠けサイクルのはじまりの日、再生の象徴とも言われています。
まさに、ゼロ地点の夜にこわばりを手放して、心身を空っぽにすることが目的でした。
なので夜は冷たい雨が降っていましたが、雨もまた浄化のひとつと、前向きに。笑
ほんわかした空気のなか、木の床に寝転んで、雨音を聞くものいいもです。

ヨガのあとは、1階にあるカフェで、ついつい、長居・・・・。

b0145357_14225189.jpg 
▲1階にあるツバメカフェ!ここも居心地よくて大好きです。
身体にやさしいドリンク&フードが充実!お酒もありまーす。

冷たい雨のなか、足を運んでくださったみなさま!
あたたかく迎えてくださった、ツバメスタジオさん!
あらためて、お礼を申し上げます。

肝心なクラス写真を撮り忘れてしまったのが残念でした。
次回は12月15日(火)にアロマ&キャンドルヨガをおこないますので、
そのときは写真を撮って、みなさんにご紹介できるといいなと思います。

感謝を込めて☆

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-18 14:26 | yoga

都会のアリス


都会のアリス / ヴィム・ヴェンダース監督

雨の日のチルアウトタイムにみると、いいんだよねという話のつづき。
前回のくわしい内容はこちらを→ポチリ☆

b0145357_14363858.jpg

主人公の男、ドイツ人のジャーナリストは、仕事で訪れたNYに滞在しているが、
仕事が進まない、おまけに自分というアイデンティティも失い、呆然と放浪しながら、
憑かれたようにポラロイドカメラで、自分が見た風景や物の写真を撮りまくる日々。

ある夜に人恋しくて、同郷人の(元彼女かな?)マンションに転がりこむけど、
温かい出迎えのかわりに、ピシャリと手厳しい、ひとことをいわれてしまう。

自分を見失ったら、見るものも、聞くものもすべてが通りすぎるのよ。
あなたは自分に言い聞かせているだけだから、他人の話はまるで聞こえていない。
自分が存在した証拠が欲しいの、 だから写真を撮るのよ、自分が居たという証拠に。
それを聞いてもらいに来たんでしょ?____でも、独り言よ。
どう生きるかなんて、教えられないわ。
この街では交差点をわたるときでさえ、わたしにとっては知らない森を歩くようなもの。

それでも勝手に服を脱ぎはじめる男。
もちろん、出て行ってと、追い出される。笑

いよいよ男は実家のドイツに帰ろうと空港にいくが、ストライキで断念。
さらには、ひょんなことから少女アリスに出会い、面倒をみる羽目になる。
NY→アムステルダム、見知らぬ土地の薄い記憶に浮かぶ、アリスの祖母を探す旅。

自分を失った男が、抜け殻で翻弄される。
これこそ、“森を歩くようなもの”、よくわかる気がするわ。
ただ、元彼女のいうような暗い森もあるだろうし、アリスとのPOPな森もあるよね。
どちらの森だろうが、先は見えなくても、一歩ずつ地面を踏んでいる感触があればいい。
すべてが通りすぎていかないように、しっかりと自分の足で踏んでいるという実感が。

結局、男はアリスと旅にでるようになってから、あまり写真を撮らなくなる。
悩める男を不思議の国につれていき、 鬼のマイペースでふりまわすという勝手さ!
しかしみごとな荒療治で男を再生させる、小悪魔アリスは、最高キュートでした。

雨の日じゃなくても、
秋(冬)の夜長にぜひ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-16 16:25 | movie

雨がしとしとふる日には


冷たい雨がしとしとふる日が続いてるよね。
くつとか服がぬれるのはいやだけど、雨の日はきらいじゃない。
部屋でヨガしたり、本読んだり映画みたり、まったりするのにちょうどいい。
雨の音を聞いてると、空気中に舞っていたチリがしっとりと地面に沈みこむように、
まるで花びらが静かに閉じていくように、感情や細胞が、折りたたまれていく感覚。
おちてるの?っていわれるけど、ぜんぜんおちてない。
むしろこれ、すごくいい気分。

こんな日は、たんたんと進む、ロードムービーを眺めたくって、
ひさしぶりに、ヴィム・ヴェンダースの「都会のアリス」を選んでみた。
自分を失った物書きの男が、見ず知らずの少女と、祖母さがしの旅にでる物語。

あいかわらずの、静かなモノクロームの世界に、しびれました。
すべてが押し付けず、ゆるすぎず、ちょうどいい、“なんともいえない感”。笑
白黒映画だけど、映像も物語も、終始グレーな、この感覚が大好き。
映画の感想を書こうと思ったけど、長くなりそうだから別の機会に。

そんなモノクロームの世界で、勝手にしっとりとしたあとは・・・・
なぜか、天才ベースメントジャックスの万華鏡のような色の雨粒!
その名も“Raindrops”!あー、このPVも大好きよ。

▼Basement Jaxx - Raindrops



どっちなんだよ!と、結局カラフルにテンションあがってます。
今日は一日中雨の予報だけど、いい日になるといいね。
Have a lovely weekend...

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-13 13:46 | i just wanna say...

新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow


Hello お知らせ。

来週の新月の夜、11月17日(火)19時30分~
Moon Flowという、イベントクラスがあります!

▼詳細はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1148586

今回は市ヶ谷にある、ツバメスタジオさんで開催。
ここは木造の一軒家をリノベートしてスタジオにしてあるの。
木のぬくもりがいかされた造りで、気持ちにもあったかな空間!
1階がカフェになっていて、2階がスタジオ。
ここのカフェのご飯も美味しいよ!

b0145357_16451916.jpg
みさなま、
お待ちしています。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-12 16:26 | yoga

山頂の聖人 “The Holy Man”


最近、山に登ってみたくてしかたない。
そんなこんなで、山に関する本を選んでみました。

物語は、毎年夏になると、山頂に住む聖人のところに、
いろんな悩みをかかえた人々が世界中から訪れるのね。
どうしたら意義ある人生を送れるかを、聖人から学ぶために、
キャンプしながら、山頂まで続く、ながいながい行列に並ぶ。

かんしゃくもちや、嫉妬深いひとや、せっかち、酔っ払い。
うぬぼれ屋さんに、毒を吐くひとなど、あ、なんかわかるー!?
というお悩みを持ったひとたちが、山頂をめざします。

しかし、彼らは数日かけて山頂にたどり着き、聖人にあうことができても、
聖人は「会う人すべてを聖人だと思って接すれば、幸せになれますよ」と、
お決まりの言葉をひとこというと、バタンと扉をしめて、面会は終了。

おーーーい!!
だよね、実際。笑

でも人々は、自然のなかで他人とふれあいながら、登山するうちに、
癒されて、なにかを学んでいくようすが、楽しく描かれているの。
言葉であれこれ説明するよりも、本人が自らの体験を通じて、
新たな気づきを得るように、導くことが目的だったのね。
あ、これはヨガも一緒だよな、と思いながら読んだ。

作者のスーザン・トロットが、あとがきで語っていたことが良かったな。
“この本を書きはじめたときに、なんの構想も持っていなかったけれど、
あっという間に書き終わった!だけど、書くまでにどれくらいの時間がかかった?
という質問には、57年(彼女の年齢)かかったと答えるでしょう。”

なるほどね。
作者の57年目にみえた景色は、いい眺めでした。

b0145357_1446482.jpg

そういえば前に自分の小学校の卒業文集的なものを読んでいて発見したんだけど、
2-3年生のとき将来の夢は?みたいな質問にこんなこと書いてた。
「パン屋になる!!」と書いてた翌年は、簡素に「長生き」、と。

まったく記憶ないけど、なにかあったのかね。
早くも森に迷い込んだか?笑
がんばれー自分。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-10 15:58 | book

まるで、広大な牧場の中にいるような・・・・武道館


The boyz back in town!

最近ブログの更新がだいぶおそいのだけど、
先月ARCTIC MONKEYSのライブにいってきたの。
前回のネタはこちらを→ ☆ポチリ

b0145357_1622927.jpg

しかし、武道館。。。。武道館って、広いのよね。
いつも酸欠上等!なライブハウスでみること多いから、
ひさびさに、ブロックごと柵で区切られたなかでみる、おりこうさんなライブ。
しかも悲しいことにブロックの位置が、真ん中より後ろだったからね。
なんだかまるで、広大な牧場の中にいるような気分でした。笑

でも気分を取り直して。
バンドが出てくれば、秒殺でアガります。

前回、前々回の来日公演では、若さと勢いで黙々と演奏していくイメージだったけど、
今回はアレンジ加えて遊んでみたり、自由奔放な感じだった!でも、演奏はすごくしっかり。
バンド自体の演奏のレベルがすごいあがってたわーー!特にドラムのマット、彼すごい!!!
なんていうか、すっかり大きくなったのねぇ・・・・・もう、Kidzじゃなくなってました。

しかーし、今回のアルバムがメロウでな曲調が多かったせいか、
アレックス(G&Vo.)がギターを置いて、歌いだしたとき、ひっくり返りそうになった。

なんだよ、その手持ち無沙汰な感じは!!!!

オアシスのリアム・ギャラがーのように後ろに手を組んで歌ってみたり、
片手をあげて煽ろうとしたり、しなかったりする、照れた中途半端な感じとか、
マイクをスタンドからはずして歌う姿は、どこかのカラオケでみる光景だった。
いつもはギター持って歌うからね、まだまだ、スタイルが決まらないみたいなのね。笑

でもいいんです、いいんです!その調子で!!!
ライブの回数を重ねるたびに、バンドの成長がみれるのがうれしい。
柵の中から遠くにみえる彼らの成長にそっと涙する、姉ゴコロなライブでした。

この日の前座は元THE SMITHのジョニー・マーをメンバーに迎えた、THE CRIBS!
大御所を前座にしたがえて来たからすごいことだよね、あたしは聞けなかったんだけど、
みてたひとは、THE CRIBS、超ーーーすばらしい!!って話しだったよ。

なんと!次の日に急遽決まった追加公演が、恵比寿のリキッドルームだってさ。
その情報を聞いたら、なんだよっ!と、きつく唇をかみ締めました。
演奏は良い、だけど、武道館だと“参加”してる感じがしなーい。
ちなみに、前方正面のブロックはモッシュ化してかなり盛り上がってたけどね。
酸欠になっても、あざができても、ライブは濃い空気感、目と耳以外でも味わうのがいい。
あたしは鑑賞じゃなくて、体験するのが好きなんだなー。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-05 16:04 | music


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧