「ほっ」と。キャンペーン

hana.com



<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


考える足


藤子・F・不二雄短編集「考える足」を読んだ。
英才くんという、「のび太」っぽい男の子が主人公のお話。
親の言うことを聞かずぜんぜん勉強しない英才くん。
親の目を盗んでは毎日勉強しないで野球三昧!
もちろん、ばれて毎日怒られることの繰り返し。
そこで文武両道な骨太家庭教師の先生をつけることにしたけど、
さすがの英才くん、開き直って逆ギレ、まったく勉強する気なし。笑

ある日英才くんの片方の足の裏に豆粒大のしこりができた。
それはみるみるおおきくなって、夜中に突然意思を持ち出した。
寝ている英才くんを台所に連れて行き、包丁でその足を切りつけようとし、
意思を持った足は英才くんにこういった。

おまえのようにパッとしない男の下にいるのはもうたくさんだ!
俺は独立する!!

お泊りしていた、家庭教師の先生が、あわてて駆け寄り事なきを得るけど、
その先生が英才くんの片足に向けていった説得の言葉が良かったな。

ついている位置が下だからといって、下働きという考え方はないし。
どれが上等とか、下等とかいう区別もまったくない。
手も足もそれぞれ役割をはたして人間の生命活動が成り立つんだ。

「足を独立した人格としてみてやろうよ!」この言葉に納得。
ようやく片足も英才くんと、協力してやっていこうと思い直してくれた。
そこで片足から、英才くんへ出した「十ヶ条」は・・・・
足をきれいに洗うこと!清潔な靴下をはくこと!
などなど、ふふふ、気持ちわかるわ。

この、自分の「分」(役割)ということについて。
わたしのヨガの師匠、綿本彰先生もよくお話してくれたな。
右手には右手の役割があって、左手には左手の役割があるように、
地球という大きな枠のなかで、自分という小さな枠のなかで、与えられた自分の分。

ヨガは頭を休めて、ハートを使うこと。
よくよく自分を観察して、身体の言い分を聞いてあげること。
それは、身体のすみずみまで、眠っている知性を目覚めさせることでもある。
ふぅ、漫画を読みながら、思わず背筋が伸びてしまったよ。

b0145357_147658.jpg

あたしも足に独立宣言されないようにしなきゃ。
しかし、藤子・F・不二雄ってすごい脳みそ持ってるね。
大人向け漫画?恐れ入りました。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-24 16:59 | book

Alice と Alice ~メアリー・ブレア展~


“ウォルトが信じたひとりの女性”

不況のまっただなか中のアメリカ、しかも女性の自立にも厳しかった時代に、
ウォルト・ディズニー社に入社して、カラースタイリストとして数々の素晴しい作品を、
生み出したひとりの女性アーティスト!念願の「メアリー・ブレア展」を堪能してきました。

メアリーは、「シンデレラ」や、「ふしぎの国のアリス」、「ピーター・パン」など、
ディズニーでおなじみ、長編映画の大元である、色彩やデザインを生み出した人で、
彼女が作る各シーンのイメージを参考にして、アニメーションが製作されていくのだそう。

b0145357_12472658.jpg

その彼女が生み出す作品の可愛いこと!
ヘタウマな絵から、緻密なものまで、カラフルで自由で最高に楽しい。
わたしの大好きなアリスなんて、メアリーの原案そのまんまでしたよ。

子供を産んだ後は、もっと家族と一緒にいたいと、ディズニーを退社。
フリーで活動しながら絵本の挿絵や、舞台・広告のデザインなどを数多く残してました。
この時期の作品も素晴らしかった!なんというか、エネルギーに満ち溢れてる感じ。
子育てしなからいつ書いたの?なんて思うぐらい、仕上げた量もすごいけれど、
ディズニーというカテゴリーにとらわれなくなった彼女の作品、さらに自由さが増してた。

しばらくしたあと、またディズニーからビッグプロジェクトの依頼。
ウォルトからディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のイメージを作ってくれ、と。
あたし、何度もディズニーランド行ってるけど、あれ、すべてメアリーの世界観だったのねーー!
そのときの原案、デッサン、カラーデザイン・・・・圧巻な展示がありましたよ。
実はいままで、「イッツ・ア・スモールワールド」に興味なかったんだけどね。笑
でもこれからは別!その展示室にいたらジーンとしちゃったもん。

メアリーいわく。

“わたしは3つの仕事をした
妻であり、母であり、そしてプロのアーティストだった”

うまい下手とかよりも、人を喜ばせせたり、幸せな気持ちにさせること、
これがプロと名乗る資格を与えられた、ひとなのかなぁーなんて彼女の作品をみて思った。
本当に可愛くて、自由で、サービス精神旺盛で、イタズラゴコロがあって、愛に溢れてる!
じわーっとココロに温かいものを与えてくれる、素晴しい展覧会でしたよ。

▼メアリー・ブレア展
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/98/
10月4日(日)まで、東京都現代美術館で開催中
ぜったいお勧めだから、みんなにみて欲しいです!

おまけ

もうひとつの、お楽しみなAliceは・・・・、
ティムバートン&ジョニーデップの来春公開映画!

▼Alice in Wonderland


白塗りのジョニデ、相変わらず嬉々としているね。
T・バートンとのコラボ&コスプレは毎度テンションあがるらしいよ。
あたし的には双子がかなりのお好みキャラ!やばいです。
来年の春公開だってね、こちらも早くみたいな。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-14 11:57 | art

ドーナツはファンタジーの部類に入る


赤坂にあるドーナツショップ、Neyn/(ネイン)に、
いきたいなーとおもいつつ、ずっといけないでいたのね。
そしたらたまたま寄った銀座の松屋に、期間限定で出店してた。

わーい!
デパ地下万歳!

b0145357_1620383.jpg

ヨーロッパのお菓子に着想を得たドーナツ。
まるでラデュレのお菓子みたいに可愛い。
ちなみにあたしは今のシーズン限定販売の、
ふわふわな「フロマージュ」と、ケーキタイプの「チョコ(名前忘れた!)」
生地のタイプが違うふたつをゲット、うーん美味しかった。
しかも、パッケージングから紙袋から、もうすべて可愛いのね。
でもテンションあがって写真撮るの忘れちゃった。

可愛いお菓子は女子の幸せ度を上げる、ファンタジーだと思いまーす!
こんどはぜったいに、カフェ併設の赤坂店にいってみよっと。
みなさんもぜひ。

▼Neyn/handmade.
http://www.neyn.com/

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-10 16:35 | yo! sweet

透明人間な恋人

b0145357_16411569.jpg

いまどんな呼吸してますか?

荒い呼吸
浅い呼吸
深い呼吸
・・・・・

呼吸は心と身体の状態を表してくれるバロメーターです。
怒っていれば、カッカッと短く、荒い呼吸を繰り返していて、
ストレスや悲しみを感じれば、胸を閉ざして浅い呼吸になる。
でも、リラックスしているときは、深ーくてゆっくりした呼吸をしている。
みなさんにも、きっとこんな経験があるかと思います。

先日あるヨガのクラスで『ウジャイ呼吸法』という、
「こーこー」と、ちょっとダースベーダーに似た摩擦音を出しながら、
呼吸をおこなう、呼吸法を使ってヨガの練習をしていると、
先生がふと、気の効いた、ひと言をいってくれました。

“呼吸は透明人間な恋人だと思って”

たしかに!ポーズを深めすぎて、呼吸(の音)が止まれば、そこは限界点。
筋肉や関節からの「これ以上曲げたら嫌よ!」のメッセージなんだよね。
たしかに、目にはみえないけれど、いつもぴったり寄り添っていて、
わたしの微細な変化に、すぐ反応してくれる一番の理解者。

そして、呼吸と相思相愛な関係になれば、
心にも身体にも最高な状態がやってくる!
好きだなぁーこの呼び方。
さらにヨガが愛おしくなった瞬間。

ヨガしないひとでも、たまには呼吸のご機嫌をうかがってみては?
透明人間な恋人と、ゆったりのんびり過ごすように、呼吸を繰り返してみて。
それだけでも、心と身体はだーいぶ、リラックスしてきますよ!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-09 17:14 | yoga

Hello!Hello!Hello!


Hello my friends
お知らせです

秋の新学期シーズンにのっかって、
9月から新しいヨガクラスがスタートします!

b0145357_16423489.jpg

New Class!

▼YOGA Studio OJAS
ハタヨガ/ベーシッククラス
毎週土曜日 14:00~15:30  
http://www.y-s-ojas.jp/index.html
マタニティヨガや、ママヨガもできちゃう女性に優しいスタジオ。
駅前の桜の並木沿いにスタジオがあるので、春の桜のシーズンは、
きっと素晴しいロケーションなんだろうな・・・いまからすごく楽しみです。

▼YOGATOMO
(龍雲スタジオ赤坂内)
RAJA YOGAクラス
毎週木曜日 19:00~20:15
http://yogatomo.com/
中国武術(太極拳・カンフー)や氣功などを、正しく安全に学べるスタジオ。
ここで9月から色んな流派のヨガクラスが開始になります!あたしはラージャヨガ担当。
ヨガも武術も、東洋思想や哲学がベースなので、武術にもチャレンジしてみたいな。

▼HASYOGA
毎週土曜日のレギュラークラス
いままで通りに、変更なく開催します。

b0145357_16424871.jpg

夜のクラスはイベントでしかやってなかったので、レギュラー開催できてうれしい。
朝・昼・夜と、時間帯によってニーズは変わると思うので、それをうまく出せればいいな。
夜のクラスには、お仕事帰りに気持ちよく一日を締めくくってもらえるような内容を考えます。
もちろん昼間のクラスにはわくわくするような、昼間らしい内容をね!
みんなに笑顔が増えると、あたしも幸せ。

よろしくお願いします!
We Fly High !

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-02 17:03 | yoga

Bye for now!また来年会いましょう。


きょうは9月1日、いよいよ秋な、気分ですね。
夏ってさ、終わることがなんとなく、名残おしい気持ちになる。
春の終わりは夏に向かうから、うきうきだし。秋はなんとなく冬に突入で、
冬なんて、さっさと終わってくれーと、追い出し気味(もちろん自論ね)
8月最終日、きのうは美しい陽が沈むのを眺めながら、夏の終わりを、
いつくしむように、味わいたかったのに・・・・関東地方は、台風。
センチメンタルが、台無し系。笑

というわけで、夏っぽい思い出の最終版。
先週は藤沢市鵠沼海岸にある一軒家ヨガスタジオでヨガしてふらふら。
ヨガする以外は無計画に、ノリだけで動いた一日。のんびりしてましたよ。

b0145357_1564775.jpg

▲緑豊かで美しいお庭を眺めながらのヨガ。うーん至福の時間でした!
いつも予約が満杯で、気軽に行けないもんだから、ここに来れる時は自分へのご褒美。

レッスンの後は....

b0145357_1518116.jpg

鵠沼のかき氷屋「埜庵」に!
暑い夏の癒しー、癒しまくり!
駅前通りから一本細い道に入ると、民家の並びにひっそりあります。でもテラス広いのでゆったり。一軒家みたいなつくりだから、2階の居間みたいなところでも食べれるよ。



b0145357_15183715.jpg

ここのお店は、秩父・日光の天然氷を使ってて、シロップも超こだわってるのね。なかでもとくにお勧めなのは、季節のフルーツをミキサーにかけて作ってくれるもの。ちなみにあたしがオーダーしたのは「マンゴー」。半端ない美味しさでした!!!


b0145357_1519866.jpg


ひゃーな瞬間!
速攻で完食でしょ。


b0145357_15192917.jpg

鵠沼ビーチへ!
かき氷食べて、少しだけひんやりした身体を・・・と思ったけど海に向かう途中、秒殺で熱された。でもやっぱ海いいね!自分の内側が広がる感覚。なんとなくだけど、山にいると緑に満たされる感じで、海は洗い流して空間をくれるんだよね。これうまく説明できないけど。


暦の上では8月7日(の立秋)から秋だけど、あたし的には、それ無視。
やっぱ夏は8月31日まででしょ!これが小学校からの鉄板だもん!ふふふ。
小学生の頃、夏休みの最終日に駆け込みでやった宿題がなつかしい・・・・。
大人になってから思い出すと、小学生の頃って、ダイレクトに四季を感じる生活してたよね。
夏休みのラジオ体操にプール、季節の節目に新学期、運動会や遠足、いろんな行事あった。
学生さんは今日から新学期だね、久々の学校で、好きな子とかに会えて、わくわくだろうな。

あたしは新学期のかわりに、この秋(今月から)ヨガのレギュラークラスが増えます。
お世話になるスタジオのインフォは、また別の機会にお知らせしますね。

では、夏よ!また来年会いましょう!
Bye for now....

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-01 16:39 | XXX


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧