hana.com



<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


「お外ヨガ!@代々木公園」レポート!!!

6月28日(日)に、HASYOGA初の野外イベント、
『お外でヨガ!@代々木公園』を開催したのでレポートします!

東京は、梅雨の谷間の日曜日。
当初予定していた21(日)に雨が降ってしまたので、翌週28日(日)に、
延期となったこの日も、なんだかどんよりとした曇り空・・・空のご機嫌にドキドキ。
しかし曇り空ながらも、時折やわらかな日が差し込む、ヨガ日和のコンディションになりました。
ヨガの内容はHASYOGAインストラクターが、ひとりひとり、リレー形式で進めていくスタイル!

b0145357_16142069.jpg
▲こんかいのイベントは“ドネーション”形式。お好きな金額を設定していただきました。
お金を入れてもらうカゴを持ってご機嫌なわたし!でも、寝起きで顔パンパンです!笑

b0145357_1618822.jpg
▲都会の真ん中にいながら、圧倒的な自然に包まれる瞬間。
人間と植物の、ひそやかな協同作業、その名も、“酸素と二酸化炭素の交換会”

b0145357_16183770.jpg
▲うーんと、手足を伸ばすことは、ココロも伸ばすこと。
自然のなかで、気持ちものびのーび、ストレッチさせましょう!

b0145357_1619174.jpg
▲「英雄のポーズ2」・・・足の裏からしっかりと、大地のエネルギーを吸い上げて、
胸の中央から解き放つ意識、これぞ、お外ヨガにぴったりなポーズ!

b0145357_16194789.jpg
▲ちびっ子のご参加も大歓迎なのです!むずかしい決め事なんて一切なし。
お外ヨガの唯一のルールは“自由にやる!”これだけなのです。

b0145357_16201691.jpg
▲リレーのラストはわたし、ラージャヨガのシークエンスをやりました。
すこしだけ汗ばんだ肌に、吹き抜ける風が心地いーい!

外でやるヨガは、周囲のいろんな音が聞こえたり、地面がでこぼこしていたり、
スタジオでおこなうよりも、けして“やり易い”環境ではないだろう・・・と不安もありましたが、
身を屈めたときに感じる土の匂いや、鳥の声、まぶたに感じる日差しや、その温度、
吹き抜ける風、etc....都会の生活で少しだけ鈍っていた、
野生的な五感をフルに呼び起こしくれるような味わいでした。

“自然と溶け合う行為は、わたし達をどう変えてくれるか?”

その答えは、まず始めに、呼吸に現れたような気がしました。
意識して深く吸うのではなく、向こうからふわっと、やってきてくれる感覚。
それは豊富な植物が、惜しみなく酸素を提供してくれているからなのか?
それとも、わたし達の野生の本能(笑)が、自然に触れて、心身の緊張を解き放ったのか?
改めて自然が与えてくれる、偉大なる恩恵に、感謝の気持ちで一杯。

ご参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
みなさまと一緒につくりあげた、素晴しい時間に、心からの感謝と、お礼を申し上げます。

また、この28日は、雨天延期の開催となり、ご参加を予定してくださった方には、
急なスケジュールの変更で、大変ご迷惑をおかけいたしました。
次回の開催は、天高く晴天が多い、秋頃に開催を予定したいと思います!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-30 16:34 | yoga

Wolfgang Amadeus Phoenix

東京は梅雨の谷間の真夏日!
いやぁ、しかし、暑いよね・・・・。
こんな日には、窓全開にして聞きたい音がある。
フランス・ヴェルサイユ出身の貴公子ロック、Phoenix!
4thアルバム『Wolfgang Amadeus Phoenix』かなりいいです。
最近のあたしのi-podでは、ぶっちぎり一番のヘビロテ中。
しかも、朝がいいのね、朝。似合うの。

b0145357_1431894.jpg
ちなみに、右から二番目のThomas Mars (Vo )は、
ガーリーな映画監督、ソフィア・コッポラの旦那さまです!
彼女の作品「マリーアントワネット」は、彼がいたから生まれたのかな?
ヴェルサイユ育ちのロックスターと、マリーアントワネット!うーん、できすぎ。

前回の来日公演、渋谷のクアトロ(なぜこんな狭いところで!)で、やったんだけど、
そのとき最前列で、どさくさにまぎれて、彼の頭を撫でました!ふわふわでした!!!
You Tube で「Phoenix, Rally」で検索すると、PVに東京公演の映像使われてまーす。

b0145357_14143535.jpg
▼Phoenix/フェニックス
http://www.wearephoenix.com/

SUMMER SONIC 09での来日が決定!イェイ。
今年の夏は、Arctic Monkeysも新譜だすし、来日公演あるし!
あつくて鼻血でそーう!!!
Rock me baby!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-23 14:17 | music

“The Wrestler / レスラー”

ダーレン・アロノフスキー監督の最新作。
ミッキーローク主演、「レスラー」・・・・しびれました!
この映画に関しては、制作までのエピソードも、すごく気になってた。
監督&脚本家は映画の案を温めているときに、ミッキーロークを主人公に描いてたんだって、
そんなところに、スタジオ(商業ビジネスの超大物)が、ニコ○ス・ケイジを、主役に使いなさい!
と、有無を言わさず、強烈にプッシュしてきたのだそう。そこで、監督は・・・・

・ミッキーロークの主演にこだわってスタジオと戦うか?
・スタジオ側の意見を飲んで、魂を売るか?

監督が出した結果は、スタジオからの制作費(とんでもない額の)大幅カットをされても、
映画人としての信念を貫き、ミッキーローク主演の起用を守り抜いたんだ。
あたしは、ここでもう、ジーンときてうるうるよ。
この映画は、絶対に映画館でみる!と決めた。

ところが映画は何とか完成したけれど、スタジオのバックアップがないから、
公開させてくれる映画館も、当初はアメリカにたったの数件しかなかったみたい。
でもね、映画をみたお客さんや、関係者の口コミで、徐々に広まっていったんだって!
さらには、今年のヴェネチア映画祭で、金獅子賞を取って、一気に主役へと上り詰めた!
このときの監督のコメント。

↓↓↓

とても小さな予算で作られた、小さな映画。
でも、激しく波打つ大きなハートがあれば、素晴らしいものになる。
映画がいかにシンプルなものかを証明できた。

と、隣に座るロークの胸元をたたきながら、熱く語ったのだそう。
この受賞には、審査委員長を務めた、巨匠ヴィム・ヴェンダースが、
ミッキー・ロークの熱演に心を打たれて大絶賛したともいわれているよ。

これですよ、これ!
まじりっけない、本物!
と、ブログ書きながら、またジーンとしてきた!

ストーリーは、心臓発作によって引退の危機を迎えた中年プロレスラーが、
ストリッパーと恋に落ちたりしながら、自分の人生を見つめ直していくというもの。
実生活でも栄光の80年代と、挫折の90年代という、荒波を味わってきたミッキーローク。
(これは、映画の台詞でもあった!なんとまぁ、まるで、自伝映画のようだわ・・・・)
レスラーの孤独と、悲しみを、見る側の胸をヒリヒリと擦り切らしてしまうような、
絶妙な演技でみせてくれた!彼は本当に素晴らしい!!!
わびしくて、せつなくて、なさけなくて、いらだたしくて。
でも、どこか色っぽくて、キュートなの。
この絶妙なバランスは、彼以外、出せないよ。

ちなみに、この監督の映画、どれもすごく面白いよ。
デビュー作品の「π(←変換できないけど“パイ”)」、これは数字スリラーっての?
数字の妄想にとりつかれた男のとっても奇妙なお話だった。
サントラもテクノ界の大御所、変態チーム(笑)勢ぞろいで、当時は聞きまくったな。
お次ぎの「レクイエム・フォー・ドリーム」でも、とんでもない世界をみせてくれたし。

b0145357_133211.jpg

あ、ふと考えると、この監督の映画、
いつでも、主人公は孤独を抱えてるわ。
なるほど、このお題は、あたしの、好物です。

▼The Wrestler
http://www.wrestler.jp/

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-15 14:40 | movie

空から降ってくるもの

空からありえないものが降ってきた!
おとといの新聞にのってた奇妙な出来事。
石川県で「おたまじゃくし」が空から降ってきたんだって。
信じられる?それもちゃんと、新聞(朝日・夕刊)にでてたの。
それも1匹や2匹じゃなくて、すごい大量に!

▼記事はこちら
http://www.asahi.com/national/update/0609

これで、ポール・トーマス・アンダーソン監督の『マグノリア』って映画のラスト。
街を埋め尽くすほどの数の“カエル”が降ってくる!って、シーンを思い出したな。
でもこれは映画じゃないからね、ちょっと考えられないけど。

ちなみにこの映画の中で、カエルが大量に降ってくるというアイデアは、
旧約聖書から引用しているらしく、イスラエル人奴隷を解放しないエジプト王に対し、
モーゼはカエルを大発生させ、エジプト中をそれで埋め尽くしたというエピソードがあるのだそう。
(「出エジプト記」8章2節)

お次は東京に、おたまじゃくしから育った、カエルが降ってくるのか?
いやいや、あんまり怖い風には考えたくないけどさ、しかし、最近は不思議なこと多いわ。

b0145357_17132671.jpg

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-11 17:36 | wow!

お外ヨガ@代々木公園

きょうは告知です!
HASYOGA6月のイベントクラス。
“お外ヨガ@代々木公園”を開催します。

広い空のした、芝生を踏みしめながら、 のびのびとヨガ。
裸足で大地のエネルギーを丸ごといただいちゃいましょう!
そして、ヨガのあとはお弁当ひろげて、ランチタイムしませんか?

b0145357_13133519.jpg


【日 程】
6月28日(日)
※当初予定していた21日(日)が雨天のため、
6月28日(日)に延期となりました!

集合時間: AM 9:30 
集合場所: 代々木公園 桜の園

※場所に不安な方は、代々木公園の入り口原宿門で、
担当講師たちと待ち合わせしてから現地に向かいましょう。
原宿門では9:40位までお待ちしています。

ヨガスタート: AM 10:00~11:30
ランチタイム: AM 11:30~未定

※ヨガクラスのみの参加でもOKです。
一緒にランチできるかたは、お弁当のご用意をお願いします!
※野外イベントのため雨天の場合は、延期または中止となります。

【場 所】
代々木公園内、桜の園
※地図は下記のハスヨガニュースからご確認ください。
http://news.hasyoga.net/?eid=1061311

【参加費】
???円
ドネーション形式になっております。
お好きな金額を設定していただき、お支払いください。
※収益の10%は『こども基金』に寄付させていただきます。

【インストラクター】
チヒロ、ai、nori、はな

【持ち物】
ヨガマット(もしくは、タオルなどの敷物)
ランチをご一緒できるかたは、お弁当&飲み物
日焼け対策したいかたは、日焼け止めや羽織るもの

【ご予約】
▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html
お問い合わせ番号 050-5805-0291(担当:古川)

※雨天の場合、延期等のご連絡をいたしますので携帯電話のアドレス、
もしくは、当日ご連絡がつく連絡先を明記の上、お申し込みください。

みなさまのお越しを、お待ちしています!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-09 13:15 | yoga

心のなかの自然破壊を防ごう

また、前回につづいて。

河合隼雄さんの著書、『こころの処方箋』という本から。
そのなかの“心の自然破壊を防ごう”という、章のお話です。
河合先生は近ごろの、「キレる」という、感情や行為について、
心の水害という、自然の災害にたとえて、こんなふうに語っていたよ。

↓↓↓
心の自然のなかに、無理してビルを建て、鉄道を敷き、
ゴルフ場などを建設していくうちに、自然の水路が破壊され、
感情の少しの高まりでも、流し込む道筋がなくなって、暴発してしまう。
しかし、自然に反するからといって、何もかもが「自然のまま」であるのがいいのではない、
自然に反しつつ、なおかつ、自然とどのように共存するか、という課題を背負っている。


ヨガはポーズをおこないながら、自分と向き合うのが目的。
心や身体が発する、いろんなシグナルを、キャッチすることであり、
いきすぎず、ゆるすぎず、 “いい感じ”で、その要求を、実行すること。
固まった筋肉や、溜まった感情や、血流や、気や、呼吸を、流していくこと。
それは、まったくもって、自分の中の水路を、滞りなく流す作業だよね。

はじめは、水路が細くたって、短くたっていいんだと思うな。
新しいビルや、遊園地なんかも、つくりたくなっちゃうだろうし!
でも他人と比べて、一喜一憂する必要なんか、ぜんぜんないよね。
(あの人がああだから、わたしも・・・・って、これ、意外とやってしまう。笑)
まずは、自分の中で、感情がさらさらと流れていきそうな、道筋を見つけて、
そこを大切に見守って、これから育てていけばいいだけの話。
自分と向き合って、いまの自分の水路を知るってこと。

「キレる」感情も、自然の水害も、“いろいろ”が、蓄積された結果。
ならばそのやっかいな、いろいろを爆発寸前まで溜めこんでしまうまえに、
最小限のうちに対処してあげられるように、自分との関係性をよくしてあげたい!
無理に押し込めるのでもなく、あたりかまわず、まきちらすのでもなく。
自分のコンデションがいいと、みえる景色も変わるし、なんか楽しい!
そんな状態のときこそ、家族や、恋人や、友達や、地球とも、
気負いなしで、もっと、いい関係になれるんだろうね。
理由はないけど、なんか楽しい!これ、最高。

b0145357_10544778.jpg

お隣さんともいい関係の、住みやすい環境づくり宣言しよう!
て、なんか、建設会社のCMみたいね。くす。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-04 11:26 | book

こころの処方箋

日本のユング派心理学の第一人者である、
河合隼雄さんの、『こころの処方箋』という本。
もっとはやく出会いたかった!そんな気持ちでいっぱい。

特筆すべきは、バランス感覚ね!
これ、最高に、抜群だったな。
意見を押しつけず、速断もしない。
いつでも中立な立場でものを考えるスタンスに、
あらゆる角度からものを見れる視野の広さ。憧れ!

河合先生は臨床心理学の専門家として、悩めるクライアントを、
実際に、診察していたのだけれど、そのスタンスが、とても好きなのだ。
そのスタンスとは、「ひとの心などわかるはずがない」という考えかた。
杓子定規なものの考えで、相手のことを、わかったと思わない!
それは、なぜか?
クライアントが抱える問題の原因を、どこかに決め付けることのほうが、
自分の責任が軽くなって、物事が片付いた気になり、楽(危険)だから。

クライアントの、未知の可能性の方に注目して、そこから生じてくるものを尊重し、
おのずから自分自身の処方箋を、その糸口を生み出していく方法をとる。
とてつもなく時間はかかるのだけれど、ゆっくり、じっくり。
まるで、からまった糸を、丁寧に、ほどいていくように。

あたしはいま、実際に、自分のヨガのクラスを持っていて、
ヨガを指導する立場にあるけど、この「指導」って言葉は好きじゃない。
ヨガは健康のため!って要素は、もちろんだけど、自分をしっかり見つめて、
その人の心の奥にからまっていたり、隠れてしまっているものに気づき、
そこに光をあてる、という行為だと思う、すこし荒っぽい言い方だけど。
それは、河合先生の言うように、「自分の処方箋」をみつけることだとも思う。

ならばあたしの役目は、ヨガを行う、安全な環境をばっちり整えて、
生徒さんが、自分の内側へ入りやすい空間と、意識の方向性をつくること。
最近では、まず、それが大事になってくるよなぁ、と感じてる。
指導者という目線ではなくて、ファシリテーター的な役目。
なにごとも、押しつけず、決めつけずに。
ましてや、この本を読んだ後じゃ、なおさらだわ!
自分の立ち居地を改めて確認する、大切な一冊。

次回はね、この本の中にある章、
『心のなか自然破壊を防ごう』について書いてみようかな。
なんて、めずらしく、予告してみます!
とかいって、違ったりしてー、けへ。

b0145357_1573826.jpg

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-01 16:33 | book


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧