「ほっ」と。キャンペーン

hana.com



<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Hot!

b0145357_138932.jpg

乙女と お米が 恋をした
あなたにあげたい 乙女丼


向かうところ敵なし!
いま一番、熱いことば。


Love hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-26 13:11 | 王さまの耳はロバの耳...

アウトドア般若心経

あ、これ、本屋で立ち読みしたよ!
なんて、軽いノリでは、著者には言えない、
ものすごい壮絶で斬新な、企画の本があるよ。
<般若心経>みうらじゅんバージョン。

そもそもこの本の、企画のはじまりは、
駐車場にあった、看板の「空アリ」の文字から。
ここでいう、空とは、=仏教の「くう」のことね。
みうら氏は、どうして、ないことが、あるのか?
そんな疑問に突き当たり、仏教の講義を受けて、
いよいよ、般若心経の世界へ傾倒していったんだって。

その流れで、街の中の看板やら、標識の中から、
漢字を一文字ずつ、撮り、コラージュのように、切り貼りして、
般若心経の全文をつなげてしまったのだ!
制作期間は、歩きつづけて、探しつづけて、5年。
たった一文字のために、長崎まで行って、とんぼ返りまでしたそう。
これ、まさに、歩く瞑想、探す瞑想、そして、文字を並べて・・・・写経?笑
カラフルで、どぎつい色彩の、雑然としたコラージュの横に、
みうらじゅんが、自分の言葉で、訳した文章が載ってる。
その中で、お気に入りの言葉は、この二つ。

“ものすごくカッコイイ人は、
カッコイイもカッコワルイも、考えてないからカッコイイ”

“夢中になれた時、そこには自分はいない”

これ、まさに、現代的な解釈?
雑然とした世の中から、混じりけのないものを探すイメージ?
この、とっても遠回りなメッセージ&コンセプト。笑
ああやっぱし、みうらじゅん最高、だから、CMとかでないで!
サブカルのヒーローは、メインストリームとは、一線を画して欲しいのです。
なんていう、完全にわがままな、ファン心理も湧かせてくれる一冊。
ちなみに、完成お披露目会は、あの番組、“タモリ倶楽部”だったそう。笑

興味があればぜひぜひどうぞ!
立ち読みで、あっという間に読めましたから。
ん?笑

b0145357_15162627.jpg
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-25 16:07 | book

キテます!

数日、いろんなことが、シンクロして面白い。
この前パンケーキと、チビクロサンボの話をしたら、
そのエピソードで、友人と不思議なシンクロがあった!
おまけに、その友人は、ひょんなことから、チビクロの絵本をゲット。
そして、わたしはというと、なぜか、メープルシロップをゲット。
もちろん、わたしのブログの存在を、知らない人からの頂き物。
こんなことって、あるよね。笑

b0145357_1621761.jpg


左:メープルシロップ
右:ブルー・メイプルシロップ

ブルーは、ブルーベリー入りだって、おいしそうね。
しっかし、シンクロニシティって、ちょっと面白いや。
なんでもない日常を、ちょっとだけ、カラフルにしてくれる!
それともやっぱし、パンケーキが、ファンタジーの領域だから?
(前回のパンンケーキ話は、こちらから→ポチリ☆
なんだか、パンケーキに呼ばれてるかも!
ならば、きょうもこれから、行ってみようかな。
殿堂入りの、あのお店に、むふふふ・・・。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-20 15:53 | 王さまの耳はロバの耳...

ウェディング・ベルを鳴らせ!

またまた、映画の話です。
ようやくみれたぁー!もう、4年ぶり?
待ちに待った、鬼才エミール・クストリッツァ監督の新作!
感想?・・・もう、幸せだよ!!!

セルビアの大田舎で暮らす、おじいさんと、ツァーネ少年。
ツァーネ少年は、おじいさんとの3つの約束を果たすために、街へ嫁探しに行く!
と、なんだか、これだけ省略して言うと、日本昔話のような流れなんだね・・・笑

b0145357_16155878.jpg
▲街でひと目ぼれした美女ヤスナ嬢と、ツァーネ少年

おなじみ、奇天烈な登場人物&舞台装置、動物たちが、
アクの強ーーい、バルカン(ジプシー)音楽とともに躍動して、
トンデモない、突飛なストーリーが、ビュンビュン、展開していくの。
その場面の瞬間瞬間に、なんだか、生命のほとばしりみたいなものを感じる。
あぁぁ、クストリッツァ・ファンにとっては、これが最高に、たまらないのです!

b0145357_16135173.jpg
▲絶え間ない弾丸の音と、管楽器の不思議なハーモニー!笑

旧ユーゴの内戦で、実生活にさんざんな地獄をみてきた、監督だからこそ、
「生きる」ということを表現する活力や、その理想が、はんぱじゃない気がしてくる。
そして、純粋と残酷、必然と偶然、という、きれいごとだけじゃない、毒っけがいいのね!
そこに、ただのコメディ・喜劇という枠に、収まりきらない、強さと、美しさを感じる。
みる人を元気にする、エネルギー満タンの、キュートなおとぎ話。

と、なんだかんだ、説明書いてもだめだな。
なんか薄っぺらい感じがしてきちゃう!
なので、ぜひ、みてくださいな!

この監督の前作品「ライフ・イズ・ミラクル」も素晴らしいの!
みてない人ー!こちらはDVDが出てるから、借りてみてね。
できれば、いま、すぐ、に!
ふふ。

b0145357_16165760.jpg

▼『ウェディング・ベルを鳴らせ!』 公式サイト
http://www.weddingbell.jp/

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-19 16:36 | movie

i LOVE pancakes !


好きなんです、パンケーキが。
最近またお気に入りのお店が増えたので、
きょうは、かってに、Pancake my ベスト3!

1.花きゃべつ (自由が丘)
キタ!ここ、いきなりの、殿堂入り!

b0145357_16345041.jpg
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000022557.html
先週食べて、完全ノックアウト!もちもちした生地が最高においしいの!
20種類ぐらいの、メニューから選べて、自由にトッピングもできる!
なんと、自由が丘で30年前から、営業しているのだそうですよ。

2.Cappuccino (代々木上原)
http://www.nissyoku.co.jp/fabex/shinten/shinten26.html
基本イタリアン?お食事系のパンケーキが豊富にあるよ。
甘いのと、しょっぱいのを、交互に食べるエンドレスという、
技をやらかしてしまったお店。腹の皮、やぶける手前です。

3.帝国ホテル (日比谷)
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant_topic/113
何の粉使ってんのよ?と突っ込みたくなるお値段だけど、
美味しいし、ホテルならでわの、サービスでいい気分。
あ、でも、サービス料10%は、別途でーす!笑

パンケーキは、ファンタジーの領域!
なぜか?うーむ、よく、わかりません。
トッピングによって、ドラマがあるからでしょうか?
でも、散々迷ったあげくに、バターとシロップだけで、正解だったり。
Back to basics!人生と、一緒ですかね!?(大げさ!笑)
わたしにとっては、“存在そのものに”、意味があるのです!

▼ ちなみに、この絵本から、
わたしの、パンケーキファンタジーが始まった!

b0145357_15591835.jpg
やしの木のまわりをぐるぐる回って、溶けたトラのバターを使い、
ママが、天井まで届くぐらい重なった、パンケーキを焼いてくれる!
マンボ(ママ)は27枚、ジャンボ(パパ)は55枚、
サンボは169枚食べた!って、食べすぎだよ!笑

お次の狙いは、吉祥寺の「パンケーキデイズ」かな。
ひひひひ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-14 16:19 | yo! sweet

スラムドッグミリオネア

ようやくみてきました。
ダニーボイルが、ひさびさに走った!?
トレインスポッティングや、フルモンティ、以降、
わたし的には、どうにも、こうにも、触手が伸びなかった、
イギリスのダニーボイル監督新作!でも、インドが舞台のお話ね。

これ、よかったです。
疾走感と、躍動感が満載!
スラムに住む少年たちを描いているのだけれど、
悲痛な体験を、リアルに、けれど、ポップに昇華させてる。
同じようにスラムがテーマのシティオブゴットみたく、ひりひりする感じはないのね、
(わたしはどちらも好きなのだけれど・・・・)

b0145357_13504087.jpg

← これが主人公の兄弟、少年時代!
可愛いくて、にくたらしくて、愛すべきキャラ。
ふたりの冒険に、どきどきしっぱなし。


舞台はインドのスラムから、観光地タージマハル、それと、それと、
クイズに答えると、賞金がもらえる、みのもんた司会のあの番組、インド版!
主人公の青年が、ひょんなことから、番組に出場して、そのクイズの、
問題を解きながら、それにまつわる自分の生い立ち、回想を差し込んでいく流れ。

b0145357_13514769.jpg


← 番組でおなじみの、台詞。
「・・・・・・・ファイナルアンサー?」
どこの国の人も、どうらや同じねなのね、
インドでも、かなりの溜め、入ってました。笑


これ、結局はラブストーリーなんだけど、そんなに甘くないんだよね。
ラストでね・・・・なんて、ネタバラシは、いえないけども。笑
ざっくりいってしまうと、甘さの余韻を残さない、エンディングが好きです。
イギリス人がつくる、イギリス的、ブラックユーモア満載のインド映画かな。

b0145357_13545379.jpg


← ちなみに、この写真。
サントラ挿入曲になっている、M.I.A.嬢!
映画で流れた“Paper planes”がグラミー賞を受賞。
その受賞のステージで、“出産予定日”にライブです!
臨月のはちきれそうなお腹に、こんなシースルーで、
胸とお腹を隠しただけの衣装!半端ない!笑

もう知ってるひともたくさんいると思うけど、
M.I.A.は、スリランカ人の、アーティストで、
独立自治権を求める武装勢力組織の指導者を父に持ち、
内戦から逃れるために、難民としてロンドンに移住したのね。
ロンドンのアートスクールで頭角を現し、学生だった彼女の絵を、
俳優のジュードロウが、お買いあげした・・・・なんて噂も。
現在は、レコード会社の御曹司と結婚&妊娠。
M.I.A.自身のバックグラウンドも強烈だよね。
リアルで、この映画に引けをとらない人材!

ちなみに、2005年のサマーソニックで彼女のステージみたけど、
当時はまだまだ、へたっぴで、ずっこけそうになった。笑
でもねそんなことどーでもいいや!なんてくらいに思わせる、
センス、ノリ、エネルギーが、まぶしいくらい、ビンビン発光してた。
ちなみに、グラミー賞の終わった夜に、無事、出産したようだね!
よかった!よかった!

というわけで、物語もいいし、サントラもいいし。
(M.I.A.は3曲で、そのほかの曲もGoooood!)
ひさびさに映画館の大画面で、ドーンとみるべき、
とっても、気持ちのいーい、映画でした。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-11 15:11 | movie

『Plue/(プリュ)』 創刊号!

ハロウ!お知らせです。
金沢女子のための素敵な雑誌ができました。
金沢を地元に持つ、現役のモデルたちが、企画編集。
金沢エリアのグルメ・ファッション・ビューティーなどを掲載した、
とってもキュートな新感覚フリーマガジンなのです!
わたしもヨガ・コラムにて、参加させてもらいましたよ。
『Beauty life with YOGA』というページのなかで、
日常のヨガ話や、お家でできるヨガポーズを紹介しています。

金沢といえば!美味しいグルメは、もちろんだけど、
歴史の新旧が交差する、素敵な城下町なんだよね。
最近では、エッジの効いた、現代アートの美術館ができたり。
(ここでやってた日本初の「ロン・ミュエック(Ron Mueck)展」観たかった!)
古きを温めて、新しいものを知る、まさに、温故知新な趣の街。

金沢に旅行を計画しているかた!お供にどうぞ。
ガイドブックには載っていない、情報が満載ですよ。
HASYOGAスタジオに、数冊おいてありますので、
よければ、読んでみてくださーい。

b0145357_1056692.jpg
Plue /プリュ(季刊誌:年4回発行)
記念にパチリ☆
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-08 12:12 | yoga

HASYOGA 5月のクラステーマ


テーマは “解放”

いま通りのあちらこちらで、新緑が瑞々しく茂り、
強ーい、緑の香り(生命の息吹の香り?)を発してますね。
そんな季節を感じると、わたし達のココロ身体も、なんだか、
うきうき、ふわふわした感覚になっているかと思います。

そうなんです!この時期は人間も、本能レベルで、
あちらこちらを、開いて、のびのびさせたい、欲求があるのです!
わたし達も、地球上に住む、生物のひとつと考えれば、納得ですよね?

今月は、ゆったり、うっとり、胸を開くポーズが中心。
日本人には“言わぬが花”という、価値観があるように、
感情を、胸に溜め込みやすい国民性なのかも!?
ならば、ココロと身体の、うーんと、開きたい欲求に、応えてあげて、
「開きたいときに、ふわっと、開ける!」、しなやかな状態を、目指していきましょう。
うーんと解放した空間には、きっと、とびきり新鮮な“いろいろ”が満たされるはず。

そして、気持ちいい解放のためには、まず、土台の安定から。
3月と4月のテーマ“安定”を復習しながら、クラスを行っていきますね。

◆ラージャ ベーシック 毎週土曜日 
AM 10:45~12:15 @HASYOGA 

b0145357_1441588.jpg
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-07 14:06 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧