hana.com



<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


たまごと、わたし

ひさしぶりにヘッセのデミアンが読みたくなった。
やっぱいいね、脳みそが、じんじんする。
ある一定の周期で、どうしても読み返したくなるのが、
このデミアンと、村上春樹の小説たち。
読み返すたびに、違った感情が、湧くんだよね。
もちろん他にも、好きな本はあるのだけれど、
道を求めるように、手を伸ばしてしまう。
でもね、いつも読む前に、少しだけ緊張するの。笑
きみはどうなのよ?って、試されてる気になるからかな。

デミアンを読むたびに、まいどまいど、同じくだりで、
水戸黄門が印籠をだす瞬間のように、ははー、となる。

“鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う
卵は世界だ 生まれようと欲するものは
一つの世界を破壊しなければならない
鳥は神に向かって飛ぶ 神の名はアブラクサスという”

そういえば、変化を恐れて、必死に守ろうとしていたものって、
あとになってみれば、そんなに重要じゃ、なかったりもする。
イギー・ポップも、歌ってるように、サーチ アンド デストロイ!
つまんない固定観念なんて、いちどぶっ壊してみると、いいのかも。
だって、殻をやぶって出てくるものは、案外タフな、鳥かもしれないし。

b0145357_12414734.jpg

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-04-28 12:43 | book

女子力UP!ビューティ&リラックス

ハロウ、きょうは告知です!
4月30日(木)銀座のハスヨガスタジオで、
夜のイベントクラスをやりますよー!

----------------------------------------------------------------
◇◇女子力UP!ビューティ&リラックス◇◇
~ もっと、しなやかに! もっと、自由に! ~

現代女性は、家庭に、仕事にと、すこし頑張りすぎ。
たまには肩のちからを抜いて、体の言い分を聞いてあげましょう。
テーマは、女性が生まれながらに持っている「女子力」の向上!
その底抜けのパワーを、眠らせていたら、もったいない!
もっと、もっと、女子力を開花させて、
人生を楽しむための、身体づくりをしていきましょう。
だって、女性に元気がなくちゃ、世の中つまらない!
現代を生きる、すべての女性たちへの応援クラス♪
★★女性限定です★★

-----------------------------------------------------------------
【クラス内容】
◇ラージャヨガ(90分)
春は骨盤が開き、生殖器が活発に働く季節です。
女子力を司る、骨盤の弾力をUPさせるポーズや、
現代女性の大敵、目や頭の疲れをとり、神経系統をゆるめる、
リラクゼーション効果の高いポーズを行いながら、
緊張をほぐして、全身を活性化させていきましょう。
ラージャヨガの、ゆったりとしたクラスになっています♪

★★★★★
さらに・・・・
HASYOGAアロマクラス担当の、megumi先生が、
女子力UP効果抜群のアロマで、香りの空間を演出してくれます!
ヨガとアロマのW効果で、春うららな、準備をしましょう♪

----------------------------------------------------------------
【日時】4月30日(木曜日) 19:30~21:10
【場所】ハスヨガ東銀座スタジオ
【インストラクター】 hana
【料金】3000円

【ご予約】
▼簡単予約!下記メールフォームよりご予約ください。
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.htm

b0145357_17122057.jpg
みなさまのご参加
心から、お待ちしています♪

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-04-20 17:31 | yoga

attitude

b0145357_9574933.jpg

attitude(名)
態度、考え方
〔物事に対する〕姿勢

この単語、すごく好き。
身体の構えだけでなく、思想だけでもなく。
その両方を包括して、意味がある言葉。
生きざまっての?
ヨガもおんなじね。
ポーズだけでなく、知識だけでもなく。
毎日を豊かに暮らすための、attitude...
こんな風にパチン!と、表せると気持ちいい。
しかし、きょうもいい天気だね。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-04-15 10:09 | 王さまの耳はロバの耳...

『Corteo/コルテオ』 by Cirque de Soleil

ひゃっほい。
『コルテオ』 by シルク・ド・ソレイユをみたよ。
もう、すごいのね、ただ、すばらしいのひとこと!
人間技とは思えない、アクロバットなパフォーマンスはもちろん、
セットや、音楽、細かい演出までが、本当にすばらしかった。
教会文化、ルネサンス、バロック調、クラッシクなシャンデリア・・・etc
古いヨーロッパチックな佇まいが、荘厳で、美しいのです。

“コルテオ” とはイタリア語で “行列 ” の意味。
物語は主人公であるクラウン(道化師)の摩訶不思議な想像の世界。
まるで、カーニバルのような、自分自身の『お葬式』を、思い描いています!笑

b0145357_11185230.jpg

とくに素敵だと思ったのが、舞台にかかる、巨大なカーテン。
薄い生地に、フレスコ画のようなものが描かれていてね、
そこに照明の光が当たると、透けて舞台の中が見えてくる演出。
その中で、アーティストがパフォーマンスしたりするもんだから、
カーテンごしにみえるのは、もう、幻想の世界。

カーテンが開いてるときは、現実の世界へと引き戻すように、
パフォーマーや、クラウン(道化)たちが、観客にちょっかいをだすの。
本物の巨人や小人まで登場して、そのとんでもなくキュートな仕草で、
観客たちを、夢と現実の狭間に、ぐんぐん牽引していっちゃう。

b0145357_11191163.jpg

圧巻のショウは360度の円形ステージで行われるから、
まるで、パフォーマンスする側の視点になって観覧もできるの。
しかもなんと、アタシは前から4番目の席でした!ひゃー!!
パフォーマーが動くと、風を感じるほどの臨場感。
完璧な完璧な、夢の夜でした。
ブラボー!

▼ コルテオ 公式サイト
http://www.corteo.jp/index.html
5月5日までの開催、急がなきゃ終わっちゃうよ!
絶対おすすめだから。

▼前回に続き、またこのサイトの紹介
ほぼ日刊イトイ新聞で、『コルテオの裏側』というコーナーがある!
これもすごく面白いから、クリックしてみ☆
絶対行きたくなるぞぉ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-04-09 13:12 | wow!

名づけようのないもの


大好きなサイト、ほぼ日刊イトイ新聞をみてたら、
糸井重里さんが『伊丹十三賞』を受賞したとのこと。
なんでもこの賞は、映画監督であり、小説家でもあった、
伊丹十三さんの遺業を記念して創設された賞なんだって。
その授賞式で糸井さんが話したことが、素敵で、
すごく、どきどきしたな。

“名づけようのないものを、
名づけようのないままに楽しんで、おもしろがって、
死ぬまでやっていけたらなあ、と思います。”

いいなー、この発想!
白とか黒とか決めないでさ、
グレーままだっていいじゃんみたいな。
素敵な大人代表、糸井さんがいうのだから間違いない。

ヨガをやってて、同じように感じることがあるの。
脈動する筋肉のひとつひとつや、呼吸や、感情の、
小さいけれど確実な、毎日の変化を感じる。
それもやはり、名づけようのないものだな、と。

黒でもない白でもない、もっと原始的なもの。
それこそが、大切な、わくわくする感覚なのだ!
わたしも糸井さんみたく、名づけようのない、この感覚を、
おもしろおかしく、死ぬまで感じていけたらいいなーと思う。
やっぱりさ、楽しんでやらなきゃ、意味ないもんね。

そろそろ、満開の桜が散りはじめたね。
散りゆく桜も、またいいもんだ。
ひらひら、はらはら・・・

この世は常では無いという、
日本人に根ずく、仏教の無常観。
それを体現している桜は、まさに、
移ろいゆく美しさのシンボルだよね。

感情も肉体も、この世界も、日々変化していくものだからこそ、
目にみえるものだけじゃなく、形に残るものだけでもなく。
この名づけようのない瞬間を、大切にしたいぁーなんて、
散りゆく桜を、眺めながら、ふと思ったりもするぞい。

be here now
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-04-07 16:05 | 王さまの耳はロバの耳...


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧