hana.com



<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


<Lune flux…>新月の夜のヨガクラス @汐留スタジオ

きょうは告知があります!
<Lune flux...> 新月の夜に開催する、
ちょっとスペシャルなヨガ・クラスのご紹介。
↓↓↓

太古の昔から満ち欠けを繰りかえしている月は、
自然や私たち人間と、密接な関係があるといわれています。
現代社会で忙しく生きる私たちが、その月のリズムを感じて、地球とシンクロできたら・・・。
都会にいても、もっともっと、自然を感じて心豊かに生活ができるはず!
そんな願いを込めて、HAS YOGA発、新月を味わうための夜のクラスを開催します。

“Lune Flux”とは、
フランス語で「Lune」=月、月光「Flux」=流れ、漂い
~月の恩恵に漂いながら、自分らしく生きることへの願いをこめて~

【クラス内容】
<ラージャヨガレッスン> 80分
ラージャヨガの哲学をベースに、”月の礼拝ポーズ”をおこないます。
メンタルを深く調整させながら、リラックス効果の高いポーズ展開で、
ゆったりと心と身体を解放して、心身のバランスを整えていきます。
熟練者から、ヨガを行ったことがない、すべての方にまで、
ヨガの心地よさを、十分に味わっていただける内容になっています。

<メディテーション> 20分
ラージャヨガ本来の姿であるメディテーション。
心と身体を真っさらに研ぎ澄ませて、自分自身の感覚をさらに磨いていきます。
ただ坐るのではなく、身体の内側への意識の向け方にフォーカスしていきますので
メディテーションが初めての方にも優しい内容となっています。

------------------------------------------------------------------------

【日 程】 2009年3月27日(金) 新月
19:20~20:40 (100分クラス) 19:00開場

【場 所】 汐留スタジオ
「JR」浜松町駅 徒歩3分、「大江戸線」汐留駅 徒歩4分、
「都営浅草線・大江戸線」大門駅 徒歩4分、
※ セキュリティーの関係上、場所の詳細は、
ご予約のメールをいただいた後に、ご案内させていただきます。

【料 金】 3000円

【持 物】 ヨガマット、動きやすい服装、お飲み物 
※ヨガマットをレンタルご希望の方は予約時にお申し付けください。(無料)

【予 約】 完全予約制となっております。
お名前、ご連絡先を明記のうえ下記アドレスに送信いただくか、
またはお電話にて承っております。

メール: info@hasyoga.net
電 話: 050-5805-0291 (IP電話) 担当:古川
もしくは、以下のメールフォームよりご予約ください。
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.htm

【インストラクター】 hana (ラージャヨガレッスン)、 チヒロ (メディテーション)

------------------------------------------------------------------------

◆月の礼拝ポーズとは?
サンスクリット語で『チャンドラ・ナマスカーラ』
心身を活気づける太陽礼拝ポーズとは反対の性質で、
心の安らぎと穏やかな沈静をもたらす効果があります。
ゆったりと動きながら、一つ一つのポーズを全身に感じていきましょう。

◆ラージャヨガとは?
『ラージャ』とはサンスクリット語で『王様』の意味。
現在では数多くのヨガのスタイルがありますが、
その元祖ともいわれている、古典的なヨガ。
別名「瞑想ヨガ」、「ヨガの王様」ともいわれています。
本来は坐禅を組んで瞑想するというものですが、
HASYOGAのラージャヨガは、シンプルなポーズを取り入れて、
よりわかりやすく、ヨガの本質である静寂と、心身の調和にアプローチしていきます。

◆新月とヨガのいい関係
月の満ち欠けリズムの初日にあたる新月の日は、
月を植物に例えるなら「種まき」の時期。
満月の「開花」に向かって、物事決断して、
新しいことをスタートさせるのにはとても良いタイミング。
また、月の引力が満月の日と同様に大きくなるので、
直感が冴えたり体内ではデトックス効果が促進されるといわれています。
そんな月にまつわるお話を織り交ぜながら新月の夜に、
ヨガとメディテーションの相乗効果で、心と身体を真っさらに研ぎ澄ませて、
自分自身の感覚をさらに磨いていきましょう。


【募 金】 クラスの収益の10%は、『国際環境NGO FoE JAPAN』が提案する、
地球温暖化防止を訴えるキャンペーン “MAKE the RULE” に、寄付されます。
▼ 詳しくは、こちらから。
http://www.maketherule.jp/

【主 催】 HASYOGA (ハスヨガ)
http://www.hasyoga.net/

b0145357_1038213.jpg
みさなまのご参加
おまちしています!

hana

↓Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-23 10:40 | yoga

修道院がつくる、ベルギービール!

b0145357_16202434.jpg
ひゃっほい。
いま、ベルギー産ビールがマイブーム!
キンキンに冷やして、きゅーっと飲む、・・・のではなくて、
ゆっくり飲みたい、ちょっとワインのような趣のビール。

とくにお気に入りは、『La Chimay Rouge/シメイ・レッド』という銘柄!
これはトラピストビールといって、トラピスト会修道院で作られるビール。
世界の171あるトラピスト会修道院のうち、7箇所のみで生産されてるんだって。
なんでも、大昔のヨーロッパでは飲用に適した水を確保するのが難しく、
代わりとなる飲料作りが発達したのだそう・・・・。
修道院でも中世の頃から、保存のきく飲み物として、
ビールやワインが作られて、みんなにふるまわれてきたそう。

うーーん、でもね、水の代用品のわりには、
アルコール度数がけっこう高めなんですけど!うふふ。笑

あとね!ベルギー・ビールは美味しさを、損なわないように、
各銘柄ごとに専用のグラスがあるのだよー!
ちなみに、シメイ・レッドは「聖杯型」です。
こんなオプションあると、ビールを飲むのが楽しくなるよね。

渋谷、恵比寿、銀座界隈には、世界のビールを取り揃えたビールバーとか、
ベルギー料理屋なんかもあるから、みなさん、ぜひぜひ飲んでみて!

おまけのお勧めは・・・・
映画見ながら、ベルギー・ビール!
渋谷のシネクイントに、「Hoegaarden White」っていう、
ちょっとスパイシーな瓶入りの白ビールが売ってるのよ。

▼Chimay オフィシャルHP
http://www.chimay.com/

むむむ、近くにないから行けないよ!
と、いうみなさん。ここでネット販売もあるのよ。
▼ベルギービールJapan
http://www.belgianbeer.co.jp/

Have a nice beer weekend!
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-19 16:58 | wow!

smile smile smile!

前回、「泣くこと」について書いたから、
今度は「笑うこと」について書いてみたよ。
笑うってことは、みんな子供の頃から反射的に行ってるよね。
でも最近は「笑うヨガ」なんて、あえて、笑いの効果を求めるものがある。
いままで、当たり前にしてきたことに、いったいどんな効果があるのか、
ちょっと気になってたから調べてみたよ。

『笑いの処方箋』(中島英雄 著)によると、
笑いの種類は、大きく3つにわけられるんだって。

「快い笑い」:本能充足
「社交上の笑い」:挨拶、つられ笑い、防衛
「緊張緩和の笑い」:緊張の解放

あー!これは、なんかわかるよね。
この笑いの発信源は脳にあって、同じ脳の働きでも、
心への作用は、その人独自のものになるのだそう。

【笑いの効果】
*血管が拡張して血流がよくなる
*脳の活性化
*免疫細胞が増加して免疫力アップ
*脳をリラックスさせるアルファー波が増える

などなど、ふーーん。
調べてみて、理論的にどうのこうのわかったけどさ、
結局、感じることが一番だよね、なんて、自己完結してみた。笑

だってさ、たとえ、物質的にすごく恵まれていても、
頭の中に、いろんな素晴らしい知識が詰まっていても、
笑うことができなかったら、幸せ感じないじゃなーい?
だから笑いは人生のスパイスなんだよね!
これがなきゃ、間が抜けて食べられやしないもの。

あたしは(自称)笑いの燃費がいい人で、
思い出し笑いしては、よく反芻したりする。
でも、なぜだか、一人でいるときに限って、
笑える状況に遭遇することが多いんだよ。
だから、うーーはーー!となって、あとで誰かに話しても、
その時のテンションと、同じ温度で伝わらないこともあるのね。

笑いって、瞬間のもので、生ものなんだよね。
だからこそ、誰かと同じ笑いを共有するのって、
相手との距離がグッと縮まる、最高の瞬間だと思うな。
だから、こ難しいこと考えずに、笑おう!

笑う門には福来るっていうしさ。
なにより、顔に花が咲くよね。

hana

↓Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-17 17:03 | beauty

わんわん泣こう!~大人泣きのすすめ~

みんな最近泣いてる?
わんわん泣くのって気持ちいーよね。
でも、大人になると、人前で泣けない・・・・なんて、
我慢して唇かみしめながら、わなわなしちゃったり。

涙には二つの種類があるそうで、
一つは基礎分泌といって、目の表面を覆って、
目を乾燥から守ったり、酸素や栄養を運ぶ役目。

もう一つは 「刺激性分泌」 の涙。
目にゴミや異物が入ったときに洗い流すためと、
感情が高ぶったときにあふれる涙なんだって。
実はこの二つ目の涙に、ストレス解消に効果がありなんです!

感情の涙には、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)が含まれていて、
それはストレスによって分泌されたホルモンだと考えられるそう。
つまり、泣くという行為は、

「体内に生じたストレス物質を排出するための重要な行為である」
ウィリアム・フレイ二世(生化学者:談)

笑うことが身体の免疫力をアップさせるって話は良く聞くけど、
泣くこともまた、とってもいいことなんだよねー。

結局は心が「感動」することが大事なのね!
ちなみに、感動は=心を動かすことだから、
ネガティブな要素じゃ身体に悪い・・・なんてことないの。
うーん、泣きたいことあったら、涙を我慢しちゃもったいないね!
健康のために、「大人泣き」が定番になるといーな。

“感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである”
(アインシュタインの言葉)

笑って免疫力アップ、泣いてデトックス。
もっと、もっと、いろんな感情を楽しんで、
めいっぱい五感を使って、心の琴線かき鳴らしていこうゼィ!
まぁ、時と場合によるけどね。
うふふ。

b0145357_176256.gif


← ロイ・リキテンシュタインの「溺れる女」。
自分の涙に溺れるのは・・・なんだけど。笑


hana

↓Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-12 17:20 | beauty

花男

やっぱ、いいんだよねー、松本大洋。
このまえ「鉄コン筋クリート」の映画みたらさ、また火がついた。
その勢いで『花男』を改めて読んでみたけど、
もう、染みたね、ジンジン来るよ。

松本大洋は二つの要素を対比させて、
物語をつくっていくのが上手なひとだと思う。
たとえば、陽と陰、善と悪、自分と世界・・・とか。
そこで、対極するものが一対になって、
せめぎ合いながら、相手の足りないところを補って、
最終的に、うまーく、調和している内容がとっても多い。
また、その過程がわくわくするんだよー!

この『花男』の場合もそう。
主人公は、親と子供。
で、純粋無垢(ロマン)な心と、醒めた心、が対立するお話。
ちなみに、純粋なのが親(30歳無職:野球バカ)で、
醒めてるのは子供(小学3年生男の子)の方、だから!笑

色んな二つの要素の間を右往左往しながら生きてるアタシ達は、
なんとかその間で、いいバランスをとりながら、健やかに暮らしたいと願ってる。
そしてそのバランスをとるために、アタシはヨガをしてるといっても過言ではないのね。
だからこんなテーマの物語を読むとさ、うんうん、とうなずいてしまう。

もー!最後、感涙。
臭いんだけど、いいのだ!
と、改めて思ってしまう自分に、
ロマンと醒めた心のせめぎ合いを実感。

そこで、改めて思うの。
松本大洋の哲学はヨガと相性抜群。
嘘だと思うなら、読んでみー!or ヨガしてみー!笑

▽小学館
花男』 松本大洋 著

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-10 15:56 | book

満月の日に、草食男子を思う

このまえ「雄・矢沢永吉」について考えてたから、
なんとなーく、反対の性質についても書いてみた。
最近よく耳にする、『草食系男子』って言葉。
協調性が高くて、優しいけど・・・・・
恋愛には積極的でない、近頃の20代男子のことなんだって。
しかも、草食系男子の定義は、論者によって異なるそう。

1. 恋愛に縁がないわけではないのに積極的ではない、
  肉欲に淡々とした草食系男子と。
2. 新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。
  異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う、草食系の男性のこと。

うーむ。
Wikipediaにこんなこと書いてあったよ。

社会状況として・・・・
草食系男子が増えたため、合コンなどで男性会員の集まりが悪く、
男女比が圧倒的に女性多数になってしまい、成立しにくい。

だってさ!あはは。
まじめに書いてあるところにちょっとウケた。
なるほどー、逆に、肉食女子が増えたのね。

ちなみに、今日は満月だよ!
そして2月9日「肉の日」でもあーる。
だからなんとなく、こんなことを思ってみたり、みなかったり。
うふふ。

今宵、草食男子は、お家に非難しててね。
満月みて狼女に変身した、肉食女子たちが、
吠えちゃうぞ!食べちゃうぞー!

ガォ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-09 11:59 | XXX

遅れて来たマイブーム!ミスター “E・YAZAWA”

いま、あたしの中で矢沢永吉が、すごい。
なんか、突然の、マイブーム!
顔も名前も知ってたけど、つい2週間前までは、
ちょっと変わってる人?程度の関心しかなかった。

ところが、「ほぼ日刊イトイ新聞」で、
矢沢さんと、糸井さんの対談を読んでたら、
すごーく興味ひかれたエピソードがあったの。

矢沢さんてね、ライブの当日には、かならず会場の物販に、
「ねぇ、きょう一番売れてないタオルどれ?」って聞くんだってさ。
それでね、そのタオル首にかけて、ライブを始めると・・・
速攻でそのタオルが、“完売商品”に変化するのだそう。
なんか、意外だった。
へぇーって、きゅうに興味がでた。

そこで、糸井重里さんが監修をした、
矢沢さんの著書「成り上がり」を読んでみたよ。
読んだ感想は、すごい!ただ、すごい!
いろんな意味での、すごいが満載。

読みはじめは、会話の中にぽんぽん出てくる、
矢沢語録(女→ナオン、とか・・・笑)になじめなくて、
いちいちつっかえてたけど、引き込まれてからぐんぐん進んだ。

「成り上がり」って言葉について、彼はこういった。
成りあがり、大好きだね、この言葉、快感で鳥肌が立つよ。
こんな、何もかも確率されきったような世の中で、成りあがりなんて・・・
文句いうやつらには、せめて、やってみろって言いたいよ。

だってさ、ナイス!
うふふ。

b0145357_13241621.jpg

野生的なむきだしのエネルギーと、クールな視線。
このふたつのバランスが絶妙なひと。
でも、クールな視線は、意外な発見だったな。

あたしが好きな要素は、意外性と、漂う匂い。
これがなければ、レストランのショーケースに入った、
メニューの見本一緒。見た目だけで、味わいがないのね。
彼はこの二つを完璧に持ってる!

行く当ても、つてもないけど、スターになるってやる!って気持ちと、
バイトで貯めた5万円をポケットに突っ込んで、
広島から最終の夜汽車に乗って、上京をした矢沢少年。
まるで映画のように、ビジュアルが浮かぶから。
よかったらお試しあーれ♪

いま一緒にお酒飲みたいひとナンバーワン。
目の前で「I Love You OK~♪」歌われたいっす!


▽『成りあがり/矢沢永吉激論集』 角川文庫
http://www.kadokawa.co.jp/

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-03 15:41 | book

「寒さ疲れを撃退!」2月のヨガクラステーマ!

待ち遠しい春まで、あと一息!
でも身体にとったら、いまが一番、
冬の冷えが蓄積されて、疲れがピークの時かもしれませんね。
寒さで、身体の機能も低下して、お肌の調子もいまいち!
なんとなーく毎日、どんよりと疲れているような感覚・・・。
思い当たりませんか?

そこで!今月のビューティ&リラックスクラスのテーマは、

下腹部に効くポーズで身体を温める!
「心と身体の寒さ疲れを徹底撃退!」

人間の身体の温かさは、下腹部から生まれるといわれています。
そこで生まれた熱が、気や血液、呼吸によって全身に巡ります。
たとえば緊張したときに、手足が冷たくなりますよね?
それは、緊張によって呼吸が浅くなり、血液の巡りが悪く、
下腹部の温かさが、身体の末端にまで届かない状態なのです!
とくに女性の下腹部には、臓器がたくさん密集しているため、
血液が巡りにくく、さまざまな不調を招いてしまいます。

このクラスでは、まず、ウォームアップで全身をほぐし、
呼吸を深めて、全身、巡りの良い状態を作ります。
メインポーズでは、お腹&腰まわりを刺激するポーズで、
下腹部全体を温めて、寒さで滞ってしまった機能を、活性化しましょう。

骨盤の歪みを矯正しながら、骨盤内の血行も良くしていくので、
乱れがちな、ホルモンバランスも、グッと整えていきますよ!

気持ちよく心と身体をほぐして、
頭の中は静かに沈静、身体はポカポカと軽やか!
自分の中にも春が芽生える息吹をうーんと感じて。
うきうきしながら、春を迎える準備をしましょう♪

b0145357_1126866.jpg






▽詳しいスケジュールなどは
HAS YOGA ホームページで!
http://www.hasyoga.net/



hana

↓Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-02 11:14 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧