hana.com



<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


また、たい焼きが連鎖です!

おととい「たい焼きネタ」をブログに書いて、
気持ちも食欲も完全に盛り上がった状態で、
お店にいったら、定休日でお休みでした。
ははは。笑

あー!つめが甘い、自分、なんて、
べっこり凹みながら家に帰って、新聞を広げたら、
ちょうど「祝100年!たい焼きめぐり」という記事がのってた!
なんとまた、たい焼きが連鎖してるなと、ワナワナ(食べられないかったけど・・・)

記事の主役はもちろん浪花屋総本店の店主さん。
このお店のおいしさの秘訣は、「焼き型」にあるのだそう。
なんでも老舗は「一丁焼き(天然物)」という焼き型をつかうのだと。
何匹も同時に焼ける「連続焼き(養殖)に比べると、火が通りやすくて、
香ばしくカリッとした食感になるのだそう。
でも、この焼き型は重さ2キロと重いので、
最近では姿をけしつつあるんだってさ。
「事業家は金を追う。職人は味を追う。おれは職人だ!」
という店主の熱い言葉がのってた。うーん、なるほどね。
あとね、この記事の下に載ってた、「拝啓、たい焼き先輩」という、
たい焼きに宛てた、タレント石塚英彦の手紙が、ちょっとうけた。笑

あとね、あたしぜんぜん知らなかったけれど、
「およげ!たいやきくん」のシングルが、ギネス世界記録。
日本の最も売れたシングル・レコードとして認定されたたんだって。
しかも昨年は、タワーレコードが運営するタワーカフェで、
期間限定“TAIYAKI CAFE”が行われて、店内では、
都内有名店のたいやきとか、期間限定メニューなんかもあったみたい。
へー、プチたい焼きブームだったのかな!?

b0145357_11311451.jpgb0145357_11304971.jpg

← なんと、ここでも、
浪花屋総本店の店主さん登場


そういえば、最近みかけないけど、
前によくこの店主さんが、お店の前の道路にイス出して、
過去に受けたいろんな雑誌の取材記事を切り抜きして板に貼って、
看板にみたいに手に持って、広告塔してたのよくみたよ。
なんか自分のそっくり人形みたいなの持ってるときもある。
ちょっとミーハーな職人さん?
自分では認めてないけど、事業家気質もあるような!?くふふ。
でもね、話すとやさしくて、いいおじさんなのだ。
いやしかし、創業してから100年つづくって、本当にすごいや!

b0145357_1346332.jpg

P.S. マニアのための、
こんな本までありました!
「東京たいやきめぐり」
著者:東京くいしんぼう倶楽部

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-29 12:47 | yo! sweet

連鎖反応 ~たい焼き編~

だれもが絶対に、体験していると思うけど、
うっかりの“連鎖反応”っておもしろいよね。
たとえば!
アクビしたひとをみたら、自分もアクビしちゃったり。
楽しそうな人をみると、なんだか自分も楽しくなってきたり。
あと、あと!ひとが食べてる物が、すごく食べたくなったり・・・・

先日ね、麻布十番の商店街をふらふら歩いてたら、
あるお店の数歩手前から、香ばしい匂いがふわーっと。
OLさんが紙の包みから湯気のでた「たい焼き」を持って、外にでてきた。
うわー食べたい!と思って、あたしもそのまま、お店の中に直行。

そこは、麻布十番商店街のなかにある、浪花家総本店。
創業は明治42年(1909年)だから、今年で100周年!!!
このお店は“日本で初めてたい焼きを考案”したといわれていて、
昭和の時代にヒットした曲「およげ!たいやきくん」のモデルになったみたい。
ちなみに、レコードのジャケットに描かれている、眼鏡をかけたおじさんは、
3代目の店主さんらしいですよ。

このお店は仕事場の近くだから、よく前を通るのだけれど、
かなりの頻度で誘惑されてます!
あんこは甘さ控えめで、皮が薄くておいしいの!!
もう、ここしばらく、負けっぱなしです。笑

あたしがたい焼きゲットして、道路にでたら、
ちょうど横を通ったスーツの男性が、ちらっとアタシの手元を見て、
半歩引きかえしてお店に入っていった。
はい、連鎖反応、続きました!笑

b0145357_1445765.jpg

b0145357_146414.jpg


← ちなみに、これがレコード。
右下にいるのが3代目の店主さん。
あ、これ、ぬりえつきだってさ。
なんかくすぐったい感じでかわいい。


ぜんぜん関係ない話しだけど、
思春期のころって、やたらと、笑いが伝染した記憶がある。
学校の授業中とか、先生が注意すればするほど、
なぜか、みんなの中の笑いがヒートアップして、
下向いてこらえるのだけど、肩がクッククックと上下してくる・・・
それがあっというまに、となり、前後の子に移ってくの。

相当、つぼの浅ーい笑いだけれど、なつかしい。
たい焼き食べながら、ちょっとそんな連鎖を思いだしてみたり。
日常のなかの、どーでもいいのだけれど、ちょとだけ、好きな瞬間。

▼麻布十番 浪花屋総本店
1階ではたい焼きをつくってて、2階は甘味処になってるよ。
http://www.wagashi.or.jp/

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-27 16:20 | yo! sweet

今年最初の新月!だから・・メモのご用意を!

最近、月のネタが多いですが、
かなりのマイブームです!
で、またまた月のお話。
きょうは今年最初の新月なのです!
そこで、なぜメモの用意かというと・・・・

月の満ち欠けリズムの初日(月暦だと1日目)である新月の日は、
あらたに物事をスタートさせるのに最適な日だとわれていています。
むかしから、新月の時期に種まきをすると生育が早く、豊作になるともいわれていて、
ヨーロッパを中心に世界各地で月相に合わせて、ワインの製法を行ったり、
食事や身体のケアをする民間伝承があるそうです。
そんな新月には、ココロの中に芽生えた願望を、開花させるパワーが満載(かも)!
この新月の不思議なパワーを利用して、夢の種まきをしてみませんか?
月関連のHPに出てたオーソドックスなやりかたをご参考に!

↓↓↓

【お願いのしかた】
新月の時間に入った瞬間から48時間以内に「お願い事リスト」を作ります。
特に8時間以内は新月のパワーが強いので、できるだけ8時間以内に作成しましょう。

1. 紙とペンを用意します。紙はお気に入りの便箋など、好きなものを用意して下さい。
2. 手書きでお願い事を、2~10件書きます。
3. 願いの内容に納得するか必ず読み返します。
4. 願いを書いた「お願い事リスト」は日付を入れて大切にしまいます。

ちょっとスピリチュアルすぎかしら!?
でもいいのです!叶うか、叶わないか、だけの問題じゃなくて、
頭のなかで漠然と思っていることを紙に書きおとす、アウトプットの作業って、
すごく頭がすっきりするし、意外に、自分でみえていなかったことや、
もやもやしていたことが晴れで、明確なヴィジョンが広がることもあります。
頭をいったん整理したいひとや、元旦に一年の抱負を決め忘れちゃたひとにも!
ちょうどいいタイミングかもね、うふふふ。
b0145357_1933622.jpg

ちなみに、わたしは完全に、後者のタイプ・・・・
元旦に新年の抱負を誓い忘れたので、やってみます!
でも、寝て待つだけじゃ、きっとだめなんだろうね。笑
書いたからには意識して生活することに意義があるのかも!?
はい、がんばります。

きょう新月に入る時間は16:55分ですよ。
みなさーん、紙とペンのご用意を!

hana

▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-26 10:19 | 王さまの耳はロバの耳...

鉄コン筋クリートは、意外とヨガ的!?

年末に友人の家で鍋会したときに、
『鉄コン筋クリート』の映画をみたのね。
わたし松本大洋(原作者)のマンガ大好きで、ほぼ全部読んでる。
もちろん、この『鉄コン』も大好きだから、楽しみ・・・だったけど、恐怖も半分あった。
だって、声がついて、動きがついて、自分のイメージと違ったらやだなーなんて。

主人公はシロと、クロという二人の少年。
廃車の中で暮らしていて、稼ぎは、強盗。
ヤクザと人情がごちゃ混ぜの町で、“なにか”を探していきている。
彼らのまいにちは過激なのだけれど、キャラは可愛く、せつない。
台詞も胸に突き刺さるように、鋭くて、意味が深いの。

そのシロの声を、蒼井優がやってたんだけど、良かった。
低くて、けだるくて、シロのイメージにビンゴ!いい女優さんだね。
少年の声が出せるのもすごいけど、空気感を抜群に読んでたもん!
だから、映像でみてても違和感あまり感じないで楽しめた。
内容的には・・・・あれ?ってところは多少あったけど。笑

シロとクロは、映画のなかで、助け合って懸命に生きてる。
とたえばオセロの駒を例にすると、白と黒は、裏でもなく、表でもなくて、
両方が一体化しているからこそ、オセロの駒であるように、
この物語でも、シロとクロの二人がそろって、成り立ってる。

それって実は、ヨガでいう、ココロと身体の関係性も同じなんだよね。
ヨガではこの両方がうまいこと調和していて、機能している“最高”の状態を目指す。
だから、このシロとクの少年二人みたいに、
となりに居て、しかも、相思相愛じゃなきゃ、だめなのね。

お互いが、相手のないものを補って、
自分にしか出来ない機能でサポートしあう。
そしていい関係を築くから、お互いを好きになってより、いとおしくなる。
だから、まずは、一緒じゃなきゃだめなんだ!ってことに気がつくことが大切なのかも。
人間も身体もココロも、おんなじだね。

そうそう、松本大洋の「青い春」も最高です。
マンガも、映画もシビレるくらい、かっこいいですよ。

b0145357_1195925.jpg

ちなみに・・・・・
この日のイタリアン鍋、おいしかったな。
トマトベースのスープに魚介と野菜たくさん。
最後はだしの効いたスープにショートパスタを投入。
ね、おいしそうでしょ?
でも残念ながらレシピはわからない。

いや、わかるんだけど、書きたくないの。
だって手順が悪すぎて、つっこまれそうだから、ふふふ。
みなさーん、もし興味があれば、ノリで作ってください!笑

▼映画 『鉄コン筋クリート』 公式サイト
http://www.tekkon.net/

hana

▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-22 11:55 | movie

月のリズムで飲むお茶

いや、しかし、さむいよね。
なんだかまいにち、まいにち、
おなじこといってるような気がするけれど。

きのうは『大寒』、これから2月の立春まで、
一年中で一番、さむい時期なのだそうですね、ふぅ。
でも、さむいよさむいよと、嘆いていても仕方ない。

そこで、さむいときは温かいお茶!
なんだか身体によさそうな、お茶を発見したよ。
『ブルームーン・ティー』

b0145357_1605045.gif

月のリズムに合わせて取り入れるお茶だそうで、
新月、下弦の月、満月、上弦の月と、
月の満ち欠けにあわせて飲む4種類には、それぞれ、
浄化作用、代謝の促進、リラックス、元気回復効果があるらしい。

ふむふむ。

女性の身体はとくに、月のリズムと密接な関係にあるから、
これは、かなりの興味深々アイテムだな。
ものは試しに、さっそくオーダーしてみました。

月のリズムを感じる生活すると、
ココロと身体がもっと豊かになるはず!!!

というわけで・・・少し告知です。笑
3月の新月の夜に、スペシャルヨガクラスを開催します。
月の礼拝(チャンドラ・ナマスカーラ)ポーズに、メディテーション、
いつものクラスとは一味違う、幻想的な空間を体感してみてください。
詳細は決まりしだい、ブログと、HASYOGAホームページにUPします!


インフルエンザもはやってるらしいので、
みなさん、ご自愛くださいねー!

▼ブルームーン・ティー国内取り扱い代理店
http://www.kenko-d.co.jp/

hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-21 16:34 | yoga

Broken English

先週は、久々に痛快な映画をみたよ。
『Broken English 』っていうミニシアター系。
N.Y.で暮らす30代の独身女子が主人公で、
いまどき30代のお悩みや、ネタが満載。
恋愛に慎重になりすぎてる主人公が、ある日フランス男に恋をするお話。

よくある「リアルで等身大な」・・・って、たとえ、嫌いなんだけども、
この映画は、表現の仕方がとても気が利いてて、まったく押し付けがましくない!笑
皮肉にも笑えるって、バランスが、かなり絶妙な感じで、
台詞のひとつひとつまで、ほんと、センスいいです。

最初から最後まで、きゅんきゅん、つぼにはまりまくり。
でもでも、女子の皮肉な「あぁーそれわかる!」が満載だから、
男の子とみにいっても楽しめないかもなー。
さっすが、女性の監督作品!

すべてのシーン大好きなんだけど、特に印象的なのが、
舞台がフランスに移ってから、ちらっと登場するマダム。
主人公が、あるマダム(60代後半位かな?)に会うのだけれど、
そのマダムが、もう、最高にいかしてた!
深紅のネイルをつけた指でタバコをはさんで、30代の小娘に恋愛を語る、
その、「あなたに負けてないわよ」的な、女むき出しのたたずまいとか。
言葉をはっする前の、溜めた視線だったり、
玄関のチャイムが鳴ったって、まずは、セクシーに、
タバコに火をつけて、ひと息はいてから、扉をあけたり。
なんというか、はっきり言って、生き物としての血が違う。笑
日本で宅急便が来たときに、この“間”で応対したら、
確実に不在通知票はいってるよねー、といって友人と笑った。

主人公のお相手男子も、素敵!
というか、フランスの男女ともに、みつめるのがお上手。
顔を向ける、じゃなくて、身体ごと向かい合う感じね。
しかも言葉で伝えきれない感情が目に表れて、プラスアルファ効果。
こんなみつめ合い方したら、恋愛温度はあがるよねー。

なんかパリに行きたい熱が再度、沸騰寸前。
そんなこんなで、細かい要素まで堪能できて、
おもわず、親指2本立っちゃいました!
最高でーす☆

b0145357_1083780.jpg



Broken English
日本語公式サイト

http://broken-english.jp/index.html

恵比寿ガーデンシネマズでただいま上映中!



hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-19 10:33 | movie

蓮の花に、願いをこめて・・・・


みなさんは今年、ご自分の中の、何を咲かせたいですか?
感性でも、容姿でも、仕事でも、人間関係でも・・・・・
花を咲かせたい要素は、たくさんあるかと思います。

今月のレッスンはクラスの終盤に、『ロータス・ムドラ』というのをつくります。
ロータス(蓮の花)は、泥の中に根をしっかり張って、芯強く、汚れなく咲く、神聖な花。
そのムドラの中に、今年ご自分が「叶えたいこと(咲かせたいこと)」を託して、
ココロと身体いっぱいに、満開の花を咲かせるイメージを、取り込んでいきます。

▼ロータス・ムドラは、こんな感じ。
b0145357_16344751.jpg

◇ムドラとは、=「印し」なのです。

精神や気(プラーナ)、などを集中させるために用いられる手のしぐさ。
胸の前で合掌したり、座禅でOKマークをひざの上に置くのも、みんなムドラ!
その形自体が、精神的な意味づけだったり、象徴だったりもします。
ふと気分を変えたいとき、集中したいとき、とても効果的なんですよ。

ちなみに、だけれど・・・

わたしの中で、大切にしている瞬間があります。
それは、セクシーな高いヒールの靴を履くときと、
耳の下で揺れる、大きなピアスをつけるとき、
自分の中の女が目覚める、とても大切な瞬間です。

まるで、ムドラをつくるように、日常生活の中でも、
なにげない仕草や、ちょっとした瞬間にも意味があると感じたら、
生命の密度がすこしだけ、濃くなる気がしませんか?

hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-13 17:26 | yoga

満ちる月と、満ちる夜

今宵はなんと、
2009年最初で、最大の満月の夜なんだって!

月って夜空をみあげれば昔からそこにあるものだけど、
大昔から月にまつわる神秘的な話しがあったり、
いまだに現代科学で解明されていないものもあったり、
身近なようで、いっこうに、その距離が縮まらない。
なんだか、まるで・・・・
ミステリアスな雰囲気をかもし出す、
シックでエレガントな年上の女性みたい。
仲良くしたいのに、うまくあしらわれる、
でも、気を惹かれるから、つねに、言動を目で追ってしまう、
ただ眺めているだけなのに、その影響力は、つよい、つよい。

それとおなじく、満月の日は、月の引力が最も強くなり、
地球上の自然や、生命体のすべてにいろんな影響をおよぼしてる。
たとえば、満月の日には出生率が高くなったり、
気分がいやに高まったり、乱れたり・・・破れたり、
月の引力が人間の血液や体液も引っ張り、神経を活性化させるのだそう。
しかも、満月の日は、身体能力も増すみたいで、
衝動的、突発的な感情によって、体が動きたい衝動にかられるんだってさ。
ヨガでも流派によっては、満月&新月の日はお休みしたりするしね。

今年の7月には今世紀最大の皆既日食が、
屋久島、奄美大島、トカラ列島の日本南部で見えるんだよね!
うーむ、2009年は宇宙を身近に感じやすい年じゃん。
ってことは、ヨガを深めるにも最適かもね!?

今宵は、ひとり静かに、空に浮かぶ満月を眺めてみようかな。
頭上に輝く満月を眺めて、その裏側にいる太陽を想像する。
すると、自分がその中心にいることを感じられるはず。
月と自分と太陽が一直線でつながる瞬間。

もしくは、
満月の夜ならば、ちょっとイカしたオオカミ男に、
さらわれてもいいかな・・・・なんて、ないよね、くすくす。

have a nice moonlight weekend ☆


hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-11 11:18 | 王さまの耳はロバの耳...

お年玉つき!新春ヨガ @銀座 Has Yogaスタジオ

最近、お年玉もらってますか?
おとなになると、あんましないよね。
でも、おとなだって、たまには欲しーい!

というわけで・・・・
お年玉つきのヨガをやります!
うふふふ。

↓↓↓

昨年11月に立ち上げたHas Yogaスタジオ。
年末のあわただしい時期にもかかわらず、
たくさんのかたがたの温かい気持ちに励まされ、
とっても幸せなスタートを切ることができました!
インストラクター一同、ココロから感謝しております。
ありがとうございました!

まだ生まれたばかりのスタジオですが、この新しい年も、
みなさまと共に、 素敵な時間を重ねていけたら、最高にHappyです!
そんな日ごろの感謝と、 新年を気持ちよく迎えていただくために!
ハスヨガから“お年玉”をご用意しました!!!


1月末まで、レッスン料金が¥500円割引

1レッスン ¥2000⇒ ¥1500
(入会金なし、無料のレンタルマットも用意しています)

【お年玉の入手方法】
HP予約でメッセージ欄に「お年玉」と記入ください。
このブログをプリントアウトしてご提示もOK!
お好きな方法で、お年玉をゲットして、
レッスン当日の担当インストラクターに伝えてください!

☆2009年1月31日(土)まで有効
☆すべてのクラスで使えます!
☆おひとりさま1回限りです

【年始のスケジュール】
1月9日(金)からはじまります。
↓ 詳しくはHPのスケジュールからご確認ください。
http://www.hasyoga.net/

日ごろたくさん頑張っている人ほど、
ヨガでココロと身体に、癒しのご褒美を☆

素敵な新年が、ヨガとともに始まりますように!

hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-08 12:42 | yoga

和顔愛語

ふと、カレンダーをみたら、
こんな四文字熟語が言葉があった。

『和顔愛語』

和風な顔で愛を語る?
いや、完全に、ちがうよね。

(わげんあいご)

“おだやかな表情で優しい言葉をかけるという、
人に接する心を表した仏教の言葉”なんだって。

あのね、
日常のなかに、わたしの大好きな瞬間があるの。
それは「目の前に、ご飯が運ばれてきた時の人の表情」!
これ、けっこうみんないい表情になるんだよね。
初めてのデートとかで食事にいくと、相手の顔、かならず盗み見しちゃう。
ふわぁ~って、和む、いい表情すると、かなりグッとくるんだよね!

あとね、笑い!微笑みもいいのだけれど、
お腹の底から、わはははと、笑い合えた瞬間。
初対面の相手だと、距離が一歩近づくような気がするし、
親しい関係だと、さらに、空気がゆるむんだよね。

というわけで、
新年の誓いは『和顔愛語』に、決めた。
美味しいご飯で、和んで、
くだらない話で、ゆるーむ!

進歩ない?
いや、これで、いいーんです。

hana


▼Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-07 10:35 | 王さまの耳はロバの耳...


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧