hana.com



<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


蜷川実花展 ~地上の花 天空の色~

b0145357_10293663.jpg

写真家、蜷川実花さんの個展にいった。
感想は、もう、とにかくすごい、圧巻。
ビビッドな極彩色、浮世離れした浮遊感。

被写体の、花、金魚、人、旅、日常。
すべてが派手で、大胆なのだけど、
その派手さのなかに、闇や、死が、
ちらり、ちらりと、潜んでいる。

限りなく美しいのだけど、
触れたら壊れてしまいそうな、儚さ。
この絶妙なバランスが、とっても気を惹く。



b0145357_10312619.jpg

空間の演出も素晴らしくて、
色と、エネルギーが渦まいてる感じ。
あまりの刺激に、おもわず、ムズムズしてきて、
自分のなかの、女がひそひそと蠢く感じ。
なんてゆーか、本当に圧巻。
アートなんて小難しいこと語るまえに、ただ感じればいいじゃん。
そんな気風のよさと、巧みな演出で、とにかく突き抜けてた。

最近では映画&映像の仕事もしているし、
私の大好きなバンド、『The Birthday』の新曲PVの撮影もしてる。
とにかく、パワー炸裂している彼女が気になっていたけど、
なにかの雑誌に載ってた、彼女のインタビュー記事を読んで、さらに興味がわいた。
↓↓↓

撮影で、集中力が頂点にくると、自分の感覚や身体と、
被写体との、境界線が溶けてくる感じになる。
その感覚がおとずれると、かならず良い写真が撮れる。
最近はその頻度が高くなっている気が、でも、コントロールはできないんです。

ほほー!これってまさしく、ヨガで目指す、瞑想の境地ですわ。
ヨガってほんとうに、日常にも潜んでる。
まぁ日常といっても、彼女の場合はとっても特殊だけれど。
いって、みて、身体で感じる。
そんなこんな、実りのおおい素敵な個展でした。

b0145357_10324058.jpg



しかし、残念ながら・・・・
オペラシティアートギャラリーでの個展は、
12月28日(日)まで、現在は終了です。

わたしは駆け込み、最終日に観覧。
こんなに煽って、終わってるなんて!?
ごめんチャイナ。

▼蜷川実花 HP
http://ninamika.com/



hana

▼Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-29 11:11 | art

what is happiness?


幸せってなーに?


クリスマスイヴの前日、ともだちに聞かれた。
え、うーーーん、なんだろう???
じつは、きちんと考えたこと、ないかも。

もちろん、瞬間、瞬間、に感じる幸せはあるけど、
こうなれは絶対に幸せだ!!っていうものは、よくわかんない。
てか、希望、欲望がおおすぎて、決められないし、
気まぐれだから、タイミングによってもかわっちゃう。

きっと、ひとそれぞれ、趣味思考個性がちがうみたいにさ、
100人いれば、100通りの幸せの形があるのだろうけど、
どうしたって、あたしたちは、他人と比べて一喜一憂してしまうとき、あるよね?
とくに・・・少数派だろうと思われる、思想については。
うふふふ、この気持ち、わかるでしょ?

他人の価値観、他人の反応の顔色うかがって、
ぶんぶん振り回されちゃうってことが、いけないことだと思わないし、
否定してるわけじゃないけど、でも、それだけじゃ苦しくなるよね。

というわけで・・・・
アタシなりの「幸せってなーに?」の結論。

少数派でも、マニアックでも、めげないココロを持つこと!
うん、これが、いいや。

そう思ったときに、ふと思い出した存在が、
他人の価値観に、まったく振り回されない、
生きざますべてが、超ーーーーパンクな男。
ミスター“チャールズ・ブコウスキー”!!!

アメリカ人の小説家だけど、アタシ大好きの。
まるで、ろくでなしのお手本みたいな人。
べつにろくでなしを肯定しているわけじゃないよ、
他人の価値観、世の中の“常識”に対して、
それがなんなの?So What ???って感じが、痛快なの!

ヨガ的、とは、完全に対極の位置にある人だけど、
ある意味では、根底におなじ匂いを感じるときがある。
嘘がなくて、自分にまっすぐ、しかも、自由。

興味のあるひと!
ブコウスキーの小説、ぜひ、読んでみて。
きっと、だーーいっきらい!か、大好き!の、どちらかだから。笑

b0145357_16205777.jpg      
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-25 17:03 | 王さまの耳はロバの耳...

自由ってなにさ? 映画 『めがね』


b0145357_13225282.jpg何回みてもいいね。
てか、100%好き!
荻上監督の映画、『めがね』
舞台、出演者もいいし、
テーマも、ノリもいいの。

テーマは
「自由ってなに?」
・・・・・・・・・・・・。
これ、以外と難しい。
考えだしたり、
意識した瞬間、
不自由になる。

たとえば
現実逃避のために、
旅行へいったりさ、
住む環境変えたって、
結局、自分が変わらなきゃ、
どこにいても同じだしね。


b0145357_13234272.jpg

じゃあ自由が欲しけりゃどーする?
まずは、自分自身のことをよく知ること?
固定観念を捨てること?
もしかしたら、あれやこれや、
いろんなものを抱えすぎて、よくわかんないのかも。

捨てるから、うまれるスペース。
変わるからこそ、感じられるもの。
そして、自分が求める、自由の意味。
この映画で、いい感じに、触れてくれます!

個人的には、もたいまさこが小豆を茹でるところと、
加瀬亮くんが語る、ドイツ語の詞の朗読が、大好き。
水戸黄門での印籠だすシーンみたく、毎回必ず、ははーーと、反応してます。笑
(裏ワザ:ドイツ語の詞は日本語字幕でみるのがお勧めね)

余談だけど、この映画を何回みても、いつも思うこと・・・・
80年代のドイツ映画に『バクダッド・カフェ』って映画あるよね。
砂漠にあるモーテルで、女主人とあるお客との出会いではじまるイカしたお話。
この映画も、わたしの大好きな映画のひとつなんだけど、
それと、この『めがね』をみおわったときの後味が、なーんか似てるの。
この二つは、全然テイスト違うし、ストーリーも違うんだけどね。
余分なものを「捨てる」ってことで、うまれる、余裕と、
そこに入り込む、ナイスな人情が、共通の後味なのかもなー。

b0145357_15552688.jpg

お正月休みのまったり中に、ぜひお試しあーれ!
気持ち、ゆるゆるに、ゆるむぞー♪


▼めがね公式サイト
http://www.megane-movie.com/
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-22 14:42 | movie

そういえば、自分がなっとく?

b0145357_13435251.jpgあのね、太宰治の特別番組をみてたら、太宰と一緒に入水自殺をした女性の遺書が読まれたのね。その遺書には「(結婚しているけど)わたしはこの人と死にたい、しあわせな死にかたをしてごめんなさい」・・・と書いてあった。
それをみて、番組観覧しにきていた女性がこういったの。自分の命をなげうってまで一緒になりたい男って、異性として、強烈に惹きつける“なにか”を持っているのでしょうねと。そしたら、その女性のとなりにいた男性がこんなこといった。「あぁ、よっぽどSEXがうまかったんでしょうかね」・・・と。ふはは、おもしろい!ポイントはそこなんだ!?きっとこういう男性は、一生かけても、異性を惹きつける強烈な“なにか”は手に入らないんだろうね。


なんてね、Fafiの可愛いイラストに合わせて愚痴ってみた。
↓↓↓ 関係ないけど、お口直しにどうぞ!超☆ガーリーWORLD♪
http://www.fafi.net/
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-17 14:29 | 王さまの耳はロバの耳...

2009年よ、うつくしく咲いてくれ!

なんかさ
こんなふうに
ふわっと、開いたらいいな・・・・と
b0145357_12393257.jpg
根っこは、しっかり
頭頂は、ふわっとね

なんかイラストにすると面白い
あたしが書いたのではないけど

新年からのヨガクラスはこれをテーマにしますね
このしっかり根をはやして、ふわっと咲いたイメージ!
あの手この手で、蓮の花が咲く想像力を駆使してもらいます!(予定)

今年も残すところ、あと半月
ひゃーはやい、はやい!
みなさん、ご自愛くださいね

hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-16 13:08 | yoga

AVEDA チャクラ バランシングミスト

いぇーい!
AVEDAからすごい製品でるね。
その名も「チャクラ バランシング ミスト」だってさ。
これはシュッとひと吹きするだけで、なんと、
チャクラに働きかけて、バランスを整えるというもの。
ほぉーーーーー、画期的。

種類は全部で7種類。
じゃあ、その7種類のミストのうち、どれを選ぶべきか?
それは、まず、チャクラをイメージした絵(色)と、
シンボルワードから直感的に3種類をチョイス。
で次に、香りを確かめて、もっとも気分に合う1種類が、
いまの心身のバランスを整えることができるというわけだ。
なんだかすごいの開発してるよね。
これさえあれば・・・・・
ちょっこし、ヨガさぼっても、だいじょーぶじゃない!?笑

AVEDA製品だから、100%植物由来で、
オーガニック認定のエッセンシャルオイルを使用だよ。

でもさー、たとえばね、“いま”の気分で1本買っても、
明日になったら、また、違う気分になってるかもしれないよね?
つーことは、気まぐれな人は、全種類買わないと、だめなの??
買わせ上手だなー!笑
でも、欲しい!全部!

年明け、元旦に発売だってさ
なんかめでたいね。

b0145357_15235618.jpg

ちなみに・・・・・
【チャクラとは】
人間の身体にある、エネルギーのコントロールセンターみたいなもので、
気の流れだとか、感情的なこと、肉体的なことを調整してくれる、だいじな場所。
チャクラは下腹部から、頭頂に向かって(第1チャクラ~第7チャクラ)全部で7箇所。
それぞれのチャクラの部位によって、精神・肉体に影響するところがかわるよ。
ヨガをする本来の目的は、乱れたチャクラの調整なのです!

▼AVEDA
http://www.aveda.co.jp/

"機能的アロマ"をキーワードにした、
7種類のチャクラ バランシング ミスト
各¥4,620 (2009年1月1日発売予定)
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-15 16:20 | beauty

『mixi』に新しいヨガ・コミュニティが誕生!

もし、ヨガについて知りたいことや、
ちょっと疑問に思ったことがあったとき、
みなさんは、どうしていますか?

そんなお悩み解消のために、
mixiでヨガのコミュニティーをつくりました!

その名も、

【I LOVE YOGA】ヨガ大好き!

b0145357_13213089.gif

ヨガを愛する、直球ストレートな気持ちでやってます。
24時間、いつでもどこでも、お悩やみ相談OK!
書籍やインターネットで情報収集もよいですが、
ヨガ好きな人たちの、生の声が聞けるチャンスかも!?
みなさんの熱い気持ちで、どんどん盛り上がっていきたいです。

↓ コミュニティーの詳細はこちらから!

【I LOVE YOGA】ヨガ大好き!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3727044

よろしくどうぞ。

hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-11 13:20 | yoga

新・ヨガクラス 【Beauty & Relax Raja】 コンセプト!

いよいよ~、寒さ忙しさも本格的な、師走!
一年ってほんっとに早いのね、ふわぁ~!
まいとし冬になると、同じこといってるような気がするけど、
冬って、こんなに寒かったっけ?笑
まいにちまいにち、重ね着&マフラーぐるぐる巻きで、身体がちがち・・・。
この、いやーな身体のこわばりと、冷えをなんとかしたい!

というわけで、

今月の5日(金)から、わたしのヨガクラスがはじまりました。
なんだか展開がいやらしくてごめんなさい。笑
まずは、ご挨拶をかねて、クラスのコンセプトをご紹介いたします!

コンセプトは

(なんだかもったいぶった感じですが)
ただ、シンプルに・・・・

b0145357_9245123.jpg


きよく たのしく うつくしく

なのです。

①【きよく】
たとえば、小川の湧き水は、サラサラと流れているから、にごらず、清らかですよね?
それとまったくおなじで、身体の中を流れる血液も、気(プラーナ)の流れも、感情も、滞ることなく、清らかに流すことが大切なんです。
ココロと身体が発するメッセージを、一点のにごりなく、受けとり、流してあげる!
いつでも循環(新陳代謝)のいい状態を目指しましょう。

②【たのしく】
シンプルにそのまま、毎日をたのしく!

③【うつくしく】
よく「花の命は短い」なんていう、寂しい言葉がありますが、
わたしはこの表現が、あんまり好きじゃないです・・・。
なぜかっていうと、
人間の本当のうつくしさは、内側からあふれてくるものなのだと思っているから。
じゃあ、内面から湧き出るうつくしさに、期限なんて、あるの?
わたしは期限なんて、まったく、ないと思っています。
むしろ年を重ね、人生の経験値をあげることによって、
ご自分の考える、美意識、生活習慣、人生論などが生まれていくものだと思います。
そう考えると、年を重ねることが「老いる」ことではなく、
むしろ、うつくしく「深めていく」、「味わっていく」という気持ちになりませんか?
そう思えると、10年後、自分がどんな味わいになっているか、たのしみですよね♪

ちなみに、
この話をしたら、ai先生が「古美る(ふるびる)」って表現してくれた。
まさに、そんなイメージです!お酒なら、超美酒ね♪ 笑

たとえば・・・

とてもhappyなとき、瞳がきらきら輝いて、自然と背筋がすっと伸びていたりしませんか?
精神の状態と、肉体は、お互いに作用しあって、つながっているのです!
それならば、逆に、身体をつかって、いい精神状態を作ってしまえ!
そしてココロと身体、まるごと輝いてしまえ!

それがヨガなのです。

ゆったりしたポーズをおこないながら、
身体の緊張や、筋肉のこわばり、
ネガティブな気持ち、ストレスなど、
いらないものを、排除!排除!
ご自分の「うつくしさ」が輝く瞬間を作ってあげましょう!

それと、もうひとつ!
このクラスで伝えたいことは、

「Beauty」の価値観は、十人十色!

息のリズムや、呼吸の深さ、身体の柔軟性、
そのすべては、その人自身の個性なんです!!!

人と比べるのではなく、それぞれの個性をいかして、
きよく、たのしく、うつくしい、ご自分を輝かせるようなクラスを目指していきます!

わたしも、みなさんと一緒に、
きらきら輝く毎日を探していきたい!!
よろしくどうぞ。

b0145357_9362418.jpg

▲スタジオ内はこんな感じ!
やわらかな陽の光しが差しこむ、気持ちのいい空間です。

◇Has Yoga (ハスヨガ)
http://www.hasyoga.net/

Beauty & Relax Raja クラス
毎週金曜日/ am10:45~12:15 (90分)

hana

▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-09 13:37 | yoga

ロンドン発、エコなクラブ!【Club Surya】

今年の11月、英国ロンドンに、世界で初!?
とってもエコロジーな、クラブができたそう。

なんでも、このクラブは、ダンス・フロアの床に、
振動で発電する機械が仕込んであって、
踊って、床をふむたびに、電気がつくられんだって!
ふはは、新しいよね。
b0145357_1365729.jpg
発案者のDr.Earth氏いわく

このクラブ内で使う電力の60%は、このダンスフロアで作られる。
国籍も、肌の色も違う、さまざまな人たちが、集まるクラブでは、
音楽が世界の共通言語になっている。
だから、踊って笑って、楽しんで、電気をおこす。
これって、すばらしいことじゃないか?

b0145357_1345858.jpg

すごい、ポジティブ♪
地球環境にやさしい、自給自足クラブ。
踊って世界を救う?笑

でも、やっぱしクラブは、音が命。
どんなに設備がよくても、呼ぶDJが良くないと、キツイわ。
とっても素敵なアイディアだと思うから、ぜひとも、
今をときめく、イケイケDJ’s&アーティストたちに賛同してもらいたいや。


▼Club Surya @London
http://www.club4climate.com/
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-08 13:33 | wow!

CARE by Stella McCartney

ステラ・マッカートニーが、初のスキンケアライン
『Care by Stella McCartney』をだしたねー!
いままでビューティ系の商品だと、香水ならあったけど、
あたしは香水つけないから、このコスメはかなりうれしい!

ベジタリアンで、動物愛護活動にも熱心な彼女らしく、
合成・動物性原料とか、絶滅の危機にある植物はまったく使用しないスタンス!
もちろん、動物実験もしていない、100%オーガニックで、
すべて「エコサート認定」された成分のみを使ったものなんだと。
b0145357_1029434.jpg
ちなみに、エコサート(ECOCERT)認定は、
フランスを本社とするオーガニック製品認定団体で、
国際的な第一級の有機認定マークの一つだってさ。
でも残念ながら、このコスメは、まだ日本未発売。
いまはフランスでしか、買えないそうですよ。
かわいくて、安全で、すべての生きものにやさしいなんて最高。
うーん、はやく日本にきてーーん!

ファッションの世界で、動物の毛皮とか、レザー製品を使わないって、
本当にすごい大変、というか、ありえないことだと思ってたけど、
なんか、さらりと自分の価値観を貫いて、素敵な作品を作り続けるステラって、すごい。

b0145357_10313250.jpg


▼Stella McCartney
http://www.stellamccartney.com/
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-04 10:38 | beauty


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧