hana.com



カテゴリ:王さまの耳はロバの耳...( 16 )


和顔愛語

ふと、カレンダーをみたら、
こんな四文字熟語が言葉があった。

『和顔愛語』

和風な顔で愛を語る?
いや、完全に、ちがうよね。

(わげんあいご)

“おだやかな表情で優しい言葉をかけるという、
人に接する心を表した仏教の言葉”なんだって。

あのね、
日常のなかに、わたしの大好きな瞬間があるの。
それは「目の前に、ご飯が運ばれてきた時の人の表情」!
これ、けっこうみんないい表情になるんだよね。
初めてのデートとかで食事にいくと、相手の顔、かならず盗み見しちゃう。
ふわぁ~って、和む、いい表情すると、かなりグッとくるんだよね!

あとね、笑い!微笑みもいいのだけれど、
お腹の底から、わはははと、笑い合えた瞬間。
初対面の相手だと、距離が一歩近づくような気がするし、
親しい関係だと、さらに、空気がゆるむんだよね。

というわけで、
新年の誓いは『和顔愛語』に、決めた。
美味しいご飯で、和んで、
くだらない話で、ゆるーむ!

進歩ない?
いや、これで、いいーんです。

hana


▼Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-07 10:35 | 王さまの耳はロバの耳...

what is happiness?


幸せってなーに?


クリスマスイヴの前日、ともだちに聞かれた。
え、うーーーん、なんだろう???
じつは、きちんと考えたこと、ないかも。

もちろん、瞬間、瞬間、に感じる幸せはあるけど、
こうなれは絶対に幸せだ!!っていうものは、よくわかんない。
てか、希望、欲望がおおすぎて、決められないし、
気まぐれだから、タイミングによってもかわっちゃう。

きっと、ひとそれぞれ、趣味思考個性がちがうみたいにさ、
100人いれば、100通りの幸せの形があるのだろうけど、
どうしたって、あたしたちは、他人と比べて一喜一憂してしまうとき、あるよね?
とくに・・・少数派だろうと思われる、思想については。
うふふふ、この気持ち、わかるでしょ?

他人の価値観、他人の反応の顔色うかがって、
ぶんぶん振り回されちゃうってことが、いけないことだと思わないし、
否定してるわけじゃないけど、でも、それだけじゃ苦しくなるよね。

というわけで・・・・
アタシなりの「幸せってなーに?」の結論。

少数派でも、マニアックでも、めげないココロを持つこと!
うん、これが、いいや。

そう思ったときに、ふと思い出した存在が、
他人の価値観に、まったく振り回されない、
生きざますべてが、超ーーーーパンクな男。
ミスター“チャールズ・ブコウスキー”!!!

アメリカ人の小説家だけど、アタシ大好きの。
まるで、ろくでなしのお手本みたいな人。
べつにろくでなしを肯定しているわけじゃないよ、
他人の価値観、世の中の“常識”に対して、
それがなんなの?So What ???って感じが、痛快なの!

ヨガ的、とは、完全に対極の位置にある人だけど、
ある意味では、根底におなじ匂いを感じるときがある。
嘘がなくて、自分にまっすぐ、しかも、自由。

興味のあるひと!
ブコウスキーの小説、ぜひ、読んでみて。
きっと、だーーいっきらい!か、大好き!の、どちらかだから。笑

b0145357_16205777.jpg      
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-25 17:03 | 王さまの耳はロバの耳...

そういえば、自分がなっとく?

b0145357_13435251.jpgあのね、太宰治の特別番組をみてたら、太宰と一緒に入水自殺をした女性の遺書が読まれたのね。その遺書には「(結婚しているけど)わたしはこの人と死にたい、しあわせな死にかたをしてごめんなさい」・・・と書いてあった。
それをみて、番組観覧しにきていた女性がこういったの。自分の命をなげうってまで一緒になりたい男って、異性として、強烈に惹きつける“なにか”を持っているのでしょうねと。そしたら、その女性のとなりにいた男性がこんなこといった。「あぁ、よっぽどSEXがうまかったんでしょうかね」・・・と。ふはは、おもしろい!ポイントはそこなんだ!?きっとこういう男性は、一生かけても、異性を惹きつける強烈な“なにか”は手に入らないんだろうね。


なんてね、Fafiの可愛いイラストに合わせて愚痴ってみた。
↓↓↓ 関係ないけど、お口直しにどうぞ!超☆ガーリーWORLD♪
http://www.fafi.net/
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-17 14:29 | 王さまの耳はロバの耳...

城が傾く

むかしむかしの中国、漢の時代。
李延年(りえんねん)という宮廷楽士がいて、
皇帝の前で、こんな言葉の入った歌を、奏たそう。

傾城

「傾城(けいせい)」=「絶世の美女」のことだって。
皇帝が夢中になって、国を滅ぼすほどの美女のこと。
ちょっと素敵な、いいかただよね。

理性のコントロールが効かなくなる、こと、もの、ひと。
世の中いろいろあって、なかなか、たいへんだけど、
こんなふうに、揺れる要素がなきゃないで、つまんない。

だけど、反対に、よい加減にコントロールできてしまうくらいなら、
それもまた、つまんない。
まったく、あまのじゃくだよね。

みなさんは自分の城が傾く要素、ありますか?
そんなのないよーなんていいながら、
ある日、ガラガラと、固定観念が崩れる瞬間がきたりして。

新しい自分発見。
それもまた、みずみずしいや。b0145357_1764034.jpg
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-02 17:08 | 王さまの耳はロバの耳...

いまどこ?


小さなころ、自転車で知らない道を通るのが、冒険だった。
毎日すこしずつ、すこしずつ、距離を伸ばして、
ある日、本当に知らない町についた。
知らない道に、知らないお店、知らない顔。
きゅうに不安になって、あたりを見わたす。

ここはどこだ?

自転車をおりて、人に聞いてみた。
オマワリさんに、地図を見せてもらった。
ふーん、じゃあこっちだ!って、また、自転車にのる。
現在地を確認したから、むかうべき方向、道が見えてきた。
だから、知らない道だって、もう怖くないもん。

小さなころ、自分では、うーんと遠くに来たつもりなのに、
いまふり返ってみると、そのときいた場所なんて、
たいして遠くなかったってこと、よくわかるんだよね。


きのう友だちに手をかりて、勉強中のヨガの初実践したよ。
空想じゃあ、けっこう遠くまで、いけてたはずなのに、
実際は、家の近所を、ぐるぐるぐる。
でもアドバイスもらって、ようやく、現在地がわかった。
こりゃ目的地まで、けっこう遠いや。
また、冒険だぜ。

夏だから、夏休みの宿題がたくさん。
ついでに友だちに、アタシの観察日記もお願いしたよ。
“ヒヨコの成長日記08”
ニワトリってあんまし可愛くないから、
大きくなるのは、いやだけど、
いつまでもヒヨコのままでも、困るからね。

ぴよぴよ。
ぴよぴよ。

あ、でも、ニワトリって飛べないや。
飛べない鳥って、ちょっと、だめじゃん?
[PR]
by hanahanaup | 2008-07-23 14:31 | 王さまの耳はロバの耳...

くちなしの花

いまの時期、近所の路地を歩いていると、
ふと、くちなしの花のいーい香りが漂う瞬間がある。
深いみどりの葉に、白く大きな花を咲かせるくちなしの花。

アタシはこの花の香りをかぐと、なんだか胸がきゅっとする。
ちいさな頃に、住んでいた家の庭に、この花が咲いていたから、
きっと何かを思いださせるのかもしれない。
でもそれがいまいち何かよくわからない。
なんとなーくの、漠然としていてあいまいな記憶。

ちなみに花言葉は、
「清楚、幸せ者」なんだって。
でもね、日が沈むと、たくさんの虫をおびき寄せるために、
うーーんと、香りを強めるんだってさ。
うふふ、清楚なふりした悪女花だよね。

でもおかげで、香りの記憶は数十年たったいまでも残ってる。
逆に、ちいさい頃の家の庭の、どこにこの花が咲いていたのか、
その風景みたいなものは、まったく覚えていないんだよね。
だって、匂いをかいで思いだす記憶もあいまいだし。
正確なのは、ただ、この花の香りのみの記憶。

ふだんは視覚が記憶する映像を頼りにしていたりするけど、
もっともっと原始的な五感、これでいうと嗅覚だね、
その記憶の優秀さに、びっくりしてる、きょうこのごろ。
前世は犬かな?
わんわん。
[PR]
by hanahanaup | 2008-06-20 20:22 | 王さまの耳はロバの耳...


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧