hana.com



カテゴリ:王さまの耳はロバの耳...( 16 )


i am just thinking....


b0145357_1144829.jpg


i am just thinking....

ただいまブログをお引越ししようかと検討中。
デザイン機能がシンプルで好きだったエキサイトブログ、
なんだかんだと、記事内に広告が入るようになってしまった!

OMG....

このブログはじめてちょうど2年目。
そっか、よし!じゃあ、この際なので、
2010年下半期、心機一転していこうかな?

思い返してみると、このブログをはじめたのは、
HASYOGAを立ち上げるタイミング、ようやく2年か....
すこしセンチメンタルになって、過去の記事を読んだ。

2年前、ヨガの道に進むことは大きなチャレンジだった。
でも人間は慣れてしまう、都合のいい生き物だよね。
だからその過程を記してこれて良かった。
初心を忘れないための、プチ自分史。

書きたいこと、まだまだ、たくさんあるし。
新しいブログでも映画や、おすすめの本、ヨガのこと、
ぽつりぽつりと語りながら、鼻歌まじりに歩いていきます。

リンクしてくれてたみなさん、
ブックマークしてくれてたみなさん。

Thank you.
Thank you.
Thank you.

読んでくれるひとがいるから続けられる。
お引越し先が完成したら、お知らせします!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-07-08 11:58 | 王さまの耳はロバの耳...

ooh, LA LA LA


b0145357_148853.jpg
 

【言霊】
声に出した言葉が現実の事象に対して、
何らかの影響を与えると信じられていること。

ネガティブな言葉は人をネガティブにして、
ポジティブな言葉は人をポジティブにする?

わかるよ、それ。
他人の愚痴を延々聞いて、
しらけた気分になりたくはないし。

もちろん、魂の状態が最高に良くて、
超HAPPYなオーラに溢れているひと。
そんな人の話しは、こちらまでウキウキしてくる!

でも、ただこうすると穏便だろう、と。
いろんな人の口を渡り歩いて、古されたいいまわしや。
こなれた口先から、つらつらと流れる気の効いた返答。
もちろん大人の社会には便宜的な会話も必要とされるけど、
そんなのだけだったら、なんか、つまんない。

だから美しい言葉だけを、使おうだなんて思わない。
だって、会話には、リアリティがなきゃつまんないし。
(人を不快にするようなことは論外ね)

友人でもあり、尊敬すべき先輩ヨギが、飲むたび熱くいう。
借り物ではなく、自分の言葉で勝負したいんだ、と。
オウケイ、オウケイ、よくわかる。

本気で質問をして、全力で答える行為。
エネルギーがぶつかりあうから体力を使うけれど、
そんな会話の応戦できた後は、充実した気持ちになるし、
とにかく、マインドがクリアになる!

本気で会話をすること。
それは時に、ヒリヒリするような言葉もあるけど、
うわの空でする、ポジティブな会話よりも、ずっと、
思いやりや、相手を尊重する気持ちがこもってるはず。

じゃあ、あたしはいつでもやってるかって?
うわの空のときも、あります、はい。笑
だから言葉に、心がけしたい。

言霊。

ハートにフル満タン。
人をいかす原動力!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-05-19 14:13 | 王さまの耳はロバの耳...

神宮の森と、自分の森


b0145357_14412038.jpg

きょうはいいお天気。
ここ数週間、雨や、みぞれ、もやもやした曇り空。
ご機嫌ななめなお天気模様に気持ちがひっぱられそうだったから、
先週の冷たい雨の朝に、明治神宮へお参りすることにしたの。
お正月にイベント感覚でお参りすることはあったけど、
ひとりで静かに行ったのは、はじめての経験。

原宿駅でおりて、いつもの見なれた景色と反対方向に歩き、
大きな鳥居をくぐれば、街の喧騒が嘘みたいに消えるのね。
神の森はとても静で、雨に濡れて、しっとりいい感じ。
悪天候のお陰で人が少ないから、厳かな空気が満点。
玉石を踏む音、木のざわめき、自分の吐く白い息。
そのひとつひとつに、胸がどきどきした!

長い森を抜けて、大きな本殿に着いたとき、
もう、いろんなお願い事とか、どーでも良くなった。
ただ感じよう!と、本殿で手を合わせて、目を開けたときに、
あ!きょう欲しかった感覚は、間違いなくこれなんだって思った。

この感覚はヨガに似てる。

ヨガは神社にお参りするように、自分中の神聖な場所へ向かうこと。
へんてこなポーズをしながら、頭を静めて呼吸をする意味は、
いっぽいっぽ、自分という存在を確認しながら、
森の奥にある本殿へ向かうための、歩み。
そこにはどんな顔した自分がいるのか?
感じ、生命の源に手をあわせること。

本殿でお参りしたあと、おみくじを引いたら、
心にひっかかっていたことがズバリと書いてあった。
ふぅ、ビンゴ、・・・仰せのとおりに努めます。
すとんと胸落ちした、いいセッションでした。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-26 15:30 | 王さまの耳はロバの耳...

Hot!

b0145357_138932.jpg

乙女と お米が 恋をした
あなたにあげたい 乙女丼


向かうところ敵なし!
いま一番、熱いことば。


Love hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-26 13:11 | 王さまの耳はロバの耳...

キテます!

数日、いろんなことが、シンクロして面白い。
この前パンケーキと、チビクロサンボの話をしたら、
そのエピソードで、友人と不思議なシンクロがあった!
おまけに、その友人は、ひょんなことから、チビクロの絵本をゲット。
そして、わたしはというと、なぜか、メープルシロップをゲット。
もちろん、わたしのブログの存在を、知らない人からの頂き物。
こんなことって、あるよね。笑

b0145357_1621761.jpg


左:メープルシロップ
右:ブルー・メイプルシロップ

ブルーは、ブルーベリー入りだって、おいしそうね。
しっかし、シンクロニシティって、ちょっと面白いや。
なんでもない日常を、ちょっとだけ、カラフルにしてくれる!
それともやっぱし、パンケーキが、ファンタジーの領域だから?
(前回のパンンケーキ話は、こちらから→ポチリ☆
なんだか、パンケーキに呼ばれてるかも!
ならば、きょうもこれから、行ってみようかな。
殿堂入りの、あのお店に、むふふふ・・・。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-20 15:53 | 王さまの耳はロバの耳...

attitude

b0145357_9574933.jpg

attitude(名)
態度、考え方
〔物事に対する〕姿勢

この単語、すごく好き。
身体の構えだけでなく、思想だけでもなく。
その両方を包括して、意味がある言葉。
生きざまっての?
ヨガもおんなじね。
ポーズだけでなく、知識だけでもなく。
毎日を豊かに暮らすための、attitude...
こんな風にパチン!と、表せると気持ちいい。
しかし、きょうもいい天気だね。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-04-15 10:09 | 王さまの耳はロバの耳...

名づけようのないもの


大好きなサイト、ほぼ日刊イトイ新聞をみてたら、
糸井重里さんが『伊丹十三賞』を受賞したとのこと。
なんでもこの賞は、映画監督であり、小説家でもあった、
伊丹十三さんの遺業を記念して創設された賞なんだって。
その授賞式で糸井さんが話したことが、素敵で、
すごく、どきどきしたな。

“名づけようのないものを、
名づけようのないままに楽しんで、おもしろがって、
死ぬまでやっていけたらなあ、と思います。”

いいなー、この発想!
白とか黒とか決めないでさ、
グレーままだっていいじゃんみたいな。
素敵な大人代表、糸井さんがいうのだから間違いない。

ヨガをやってて、同じように感じることがあるの。
脈動する筋肉のひとつひとつや、呼吸や、感情の、
小さいけれど確実な、毎日の変化を感じる。
それもやはり、名づけようのないものだな、と。

黒でもない白でもない、もっと原始的なもの。
それこそが、大切な、わくわくする感覚なのだ!
わたしも糸井さんみたく、名づけようのない、この感覚を、
おもしろおかしく、死ぬまで感じていけたらいいなーと思う。
やっぱりさ、楽しんでやらなきゃ、意味ないもんね。

そろそろ、満開の桜が散りはじめたね。
散りゆく桜も、またいいもんだ。
ひらひら、はらはら・・・

この世は常では無いという、
日本人に根ずく、仏教の無常観。
それを体現している桜は、まさに、
移ろいゆく美しさのシンボルだよね。

感情も肉体も、この世界も、日々変化していくものだからこそ、
目にみえるものだけじゃなく、形に残るものだけでもなく。
この名づけようのない瞬間を、大切にしたいぁーなんて、
散りゆく桜を、眺めながら、ふと思ったりもするぞい。

be here now
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-04-07 16:05 | 王さまの耳はロバの耳...

月夜の晩に浮かぶ虹

b0145357_15322193.jpg

月の虹って知ってる?

ナイト・レインボウ
ムーンボウ
ルナ・レインボウ

いろんな名前で呼ばれているみたい。
この月虹が見える原理は、昼間の虹と同じで、
夕立が降ったあとに、空にある無数の水滴が、
プリズムになって月の光を反射し、虹が現れるのだそう。

月の光は、太陽にくらべると弱いから、
色彩もふんわり淡いんだって。
素敵ね。

でも残念ながら、
都会では、みることができない奇跡的な虹。
この月虹が現れるのは、ハワイ諸島のマウイ島など、
大自然の残る、雄大な土地でしか見ることができないんだって。
それも、光の強い満月の日の夕方に、ザーッと夕立が降らないと起こらない!
自然界の偶然が重なって、やっと、みることができるのね。

ちなみに、
マウイ島の古いいい伝えでは、この虹を見たものには、
「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」
なんていわれているのだそう。
それぐらい、珍しい現象なのね。

寝る間にみる虹もまた、
夢のようでいいものね。
儚いものって、ほんと、気を惹かれる。

今夜は満月!
わたしの住んでる場所からは、
この虹をみれないけど、もしかしたら、
世界のどこかで夕立が降って、虹が現れるかも!?
そうひそかに願いつつ、満月を眺めてみようかな。
うん、世界の空は、つながってるもんね。

have a nice fullmoon night
☆☆☆
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-03-11 16:18 | 王さまの耳はロバの耳...

今年最初の新月!だから・・メモのご用意を!

最近、月のネタが多いですが、
かなりのマイブームです!
で、またまた月のお話。
きょうは今年最初の新月なのです!
そこで、なぜメモの用意かというと・・・・

月の満ち欠けリズムの初日(月暦だと1日目)である新月の日は、
あらたに物事をスタートさせるのに最適な日だとわれていています。
むかしから、新月の時期に種まきをすると生育が早く、豊作になるともいわれていて、
ヨーロッパを中心に世界各地で月相に合わせて、ワインの製法を行ったり、
食事や身体のケアをする民間伝承があるそうです。
そんな新月には、ココロの中に芽生えた願望を、開花させるパワーが満載(かも)!
この新月の不思議なパワーを利用して、夢の種まきをしてみませんか?
月関連のHPに出てたオーソドックスなやりかたをご参考に!

↓↓↓

【お願いのしかた】
新月の時間に入った瞬間から48時間以内に「お願い事リスト」を作ります。
特に8時間以内は新月のパワーが強いので、できるだけ8時間以内に作成しましょう。

1. 紙とペンを用意します。紙はお気に入りの便箋など、好きなものを用意して下さい。
2. 手書きでお願い事を、2~10件書きます。
3. 願いの内容に納得するか必ず読み返します。
4. 願いを書いた「お願い事リスト」は日付を入れて大切にしまいます。

ちょっとスピリチュアルすぎかしら!?
でもいいのです!叶うか、叶わないか、だけの問題じゃなくて、
頭のなかで漠然と思っていることを紙に書きおとす、アウトプットの作業って、
すごく頭がすっきりするし、意外に、自分でみえていなかったことや、
もやもやしていたことが晴れで、明確なヴィジョンが広がることもあります。
頭をいったん整理したいひとや、元旦に一年の抱負を決め忘れちゃたひとにも!
ちょうどいいタイミングかもね、うふふふ。
b0145357_1933622.jpg

ちなみに、わたしは完全に、後者のタイプ・・・・
元旦に新年の抱負を誓い忘れたので、やってみます!
でも、寝て待つだけじゃ、きっとだめなんだろうね。笑
書いたからには意識して生活することに意義があるのかも!?
はい、がんばります。

きょう新月に入る時間は16:55分ですよ。
みなさーん、紙とペンのご用意を!

hana

▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-26 10:19 | 王さまの耳はロバの耳...

満ちる月と、満ちる夜

今宵はなんと、
2009年最初で、最大の満月の夜なんだって!

月って夜空をみあげれば昔からそこにあるものだけど、
大昔から月にまつわる神秘的な話しがあったり、
いまだに現代科学で解明されていないものもあったり、
身近なようで、いっこうに、その距離が縮まらない。
なんだか、まるで・・・・
ミステリアスな雰囲気をかもし出す、
シックでエレガントな年上の女性みたい。
仲良くしたいのに、うまくあしらわれる、
でも、気を惹かれるから、つねに、言動を目で追ってしまう、
ただ眺めているだけなのに、その影響力は、つよい、つよい。

それとおなじく、満月の日は、月の引力が最も強くなり、
地球上の自然や、生命体のすべてにいろんな影響をおよぼしてる。
たとえば、満月の日には出生率が高くなったり、
気分がいやに高まったり、乱れたり・・・破れたり、
月の引力が人間の血液や体液も引っ張り、神経を活性化させるのだそう。
しかも、満月の日は、身体能力も増すみたいで、
衝動的、突発的な感情によって、体が動きたい衝動にかられるんだってさ。
ヨガでも流派によっては、満月&新月の日はお休みしたりするしね。

今年の7月には今世紀最大の皆既日食が、
屋久島、奄美大島、トカラ列島の日本南部で見えるんだよね!
うーむ、2009年は宇宙を身近に感じやすい年じゃん。
ってことは、ヨガを深めるにも最適かもね!?

今宵は、ひとり静かに、空に浮かぶ満月を眺めてみようかな。
頭上に輝く満月を眺めて、その裏側にいる太陽を想像する。
すると、自分がその中心にいることを感じられるはず。
月と自分と太陽が一直線でつながる瞬間。

もしくは、
満月の夜ならば、ちょっとイカしたオオカミ男に、
さらわれてもいいかな・・・・なんて、ないよね、くすくす。

have a nice moonlight weekend ☆


hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-11 11:18 | 王さまの耳はロバの耳...


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧