hana.com



カテゴリ:book( 22 )


生協の白石さん


□質問1:
愛は売っていないのですか?

答え:
どうやら愛は非売品のようです。
もし、どこかで販売していたら、それは何かの罠かと思われます。
くれぐれもご注意ください。

□質問2:
白石さんのおかげで、ぼくにもやっと春がきました。
しかし、つぎの冬がこわくてなりません。
対処法は、ありますか?

答え:
春到来、おめでとうございます。
『つぎの冬の対処法』」ですが、「なにもしない・かんがえない」ほうが、
望ましいのではないでしょうか。
せっかく訪れた春を存分に楽しめなくなってしまいますよ。
暖かい時期にヒーターがあっても、場所をとるだけです。
ゆえに、備えは不要と思われます。
ぜひ春を満喫してください!


これ、なんのやりとりか知ってる?
東京農工大学の中にある生協(coop)の職員、白石昌則さんと、
学生さんの「ひとことカード」での筆談のやりとり。

なんとそれが一冊の本にまとめられて、
『生協の白石さん』っていうタイトルで出版されたから驚き。

まず、「ひとことカード」っていうのは、生協に「こんなもの入荷してほしい」などなど、
お客である学生さんが、要望・質問などを自由にかける、アンケート用紙で、
そのカードの返答を、担当である白石さんが書いて、掲示板に貼るシステム。
ある日の、なぞかけみたいな質問に、白石さんが気の利いた返答をしたら、
以来、白石さんの“返し”を期待する、“フリ”の質問が入るようになったんだって。

怒りもせず、粋な感性で、まめに応えてくれる白石さんに人気がでて、
本人が知らないうちに、関連のブログとかたくさんできて、いきなり有名人。笑
すごいよねー、ごくふつうの生協の職員さんなのに。

ほかにやらなきゃいけない仕事だってあるだろうに、まじめだよね。
しかし、こんな小さな回答のなかに、プチ哲学がたくさんあってびっくり。
でもさ、これって反面教師じゃない?
お堅い哲学を頭ごなしに諭すより、ユーモア交えた粋なセリフを説いたほうが、
実際、だれだって、聞く耳もつもんねー。
あ、べつに学生さんたちも、本気でお悩み相談してるわけじゃないのは良くわかるけど。

遊びごころのなかに、ちらりと素敵な「おつり」がくる、この感じがいいね。


『生協の白石さん』お得用エディションだって。
ははは、けっこう商売っ気あるね。
http://www.moura.jp/clickjapan/shiraishi/
[PR]
by HANAHANAUP | 2008-06-26 13:22 | book

brooch


ほんのちょっとの、むかし、本屋で見つけた絵本。
そのときは気になったけど、手にとらなかった。

きのう、散らかった頭を整理したくて、ヨガスタジオにいった。
スタジオ入り口、座ったソファーの前に、ぽん、とそれが置いてあった。
レッスンが始まるまで、あと20分。
久々に再会した絵本を、手にとった。

b0145357_15495792.jpg

いちまいいちまい、
薄くて繊細なトレーシングペーパーに描かれる物語は、
透ける紙質を利用して、数ページ先まで絵が重なり、意味をなす仕掛け。

いちまいいちまい、
静かに語りかけてくる物語が心地よくて、
ページをめくる手のスピードが、自然とゆったりしてくる。

b0145357_15511677.jpg

そこでふと思いだす。

「いま」と「すこしあと」が繊細に重なりあって、
アタシたちの未来ができてることや、
はじめからわかってるはずなのに、
ときどき忘れてしまう、大切なもののこと。
主人公が最後にみつけたものが、改めて、それを教えてくれる。

b0145357_1553085.jpg

本を閉じたあと、じんわりと温かい余韻。
散らかっていた頭が、少しだけクリアになったきがした。
この感情もまた、いつかの未来につながったらいいな。
きっとこの感情を生みだすために、「いま」この絵本に再会したんだね。

『brooch/ブローチ』
絵:渡邊良重
文:内田也哉子

リトルモアbooks
[PR]
by hanahanaup | 2008-06-18 17:12 | book


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧