hana.com



カテゴリ:music( 18 )


"Paris Is Burning" Ladyhawke

b0145357_9355443.jpg“パリが燃えている!?”
Yeeeeeeeeeeeees!!!

オーストラリア出身のキュートなパンク娘が火をつけた!!
ちかごろグンと注目されてる、オーストラリアのインディ・レーベル<MODULAR RECORDS>からまたまた気になるニュー・カマーが登場したよ!

Ladyhawke!!!

ニューウェイヴ色全開の、
シングル"Paris Is Burning"
アイ・ラブ80'Sモードな、ロッキン・エレクトロ・サウンド、かなりいい感じです、好きです。


b0145357_9384191.jpg
ジャケットの水彩画みたいなアートワークが、かなり可愛い!このへんの押しの強弱、シックなところが、好きだなー。HPの感じもすごいナイスだよ!

http://www.ladyhawkemusic.com/

東京も燃えてる?
いや、燃えていこうよ、燃やしていこうよ!

Thanx meg ☆

b0145357_9403136.jpg


[PR]
by hanahanaup | 2008-10-20 10:25 | music

ヨガ的、ロックのすすめ ~Radiohead編~

b0145357_11373978.jpg『Rediohead』が、やってきた!
いってきた!最高!いつもライブの話しすると、最高・・・って、ワンパターンな感想だよね。
でもさ、好きな人が目の前にいて、その場の空気を揺らしてくれて、ココロも揺らしてくれる。それ以上にいいことって何だろう?笑

彼らの好きなところを、ひとことでいうと、
「凛とした、鬱」!
過激な皮肉がたっぷりの歌詞に、
重く、切なく、やり場がないメロディー。
トムヨークの歌声と、そのすべての世界観!
ココロがわさわさと、かき乱される感じ。

でも、けして、けして、暗いのではないの!このゆるぎない、鬱っぽさはなんていえばいいのだろう。たとえば、マイナスとマイナスが合わさると、プラスに変化するように、すべてのネガティブな要素を、ぜーんぶ、肯定させてしまう。とっても不思議な、UK界のロック・モンスター!何年たってもゆるぎないし、他のバンドと比べる要素がまったくない。まさに、唯一無二!褒めすぎ?・・・・でも、Radiohead好きな人ならこの気持ちわかるよね?


b0145357_11383442.jpgライブ演奏中、超満員の空間なのに、とても静か。それに、踊らない、お客さん多し。なぜかっていうと、曲と存在の圧倒的さに、ノックアウトされて、ただボーぜんと立ち尽くす人が多数いたから。うふふ。笑
それに、目を閉じてる人も多数!その両方もいるよ!
ファンのみんなは静かなのに、熱と、思いと、期待がみなぎってる感じ。
踊る人は曲にあわせてゆらゆら。まるで、暗い海の底の、海草みたく、ゆらゆら~。ココロの赴くまま、身体が反応するまま。これが、最高に気持ちいいの。すべての曲が、ココロの奥底の「鬱」を刺激してくれて、それに反応して、徐々に開放していく感じ。

この、赴くままの、ゆらゆら~で思い出したのが、以前、ヨガのトレーニングでやった「自発動」というもの。これはもともとは、気功法なのかな?身体とココロが赴くままに、動いて、心身をリラックスさせる。そして、身体の気のめぐりをよくすることによって、その気を外に放出して、宇宙全体の気と交流する、という壮大なもの。

ヨガのトレーニング最中は、ここまで、深く交流すること、あたしはできなかったけど、でも、身体が動きたい!って思う欲求を聞いてあげて、その通りに動くと、これは、完全なる、身体とココロの一体感、調和だよね。ただ、単純に気持ちよかった。日常生活じゃ、人目があって躊躇してしまうからね。だから、普段なかなか味わえない、深ーい、リラックス。

その感覚を、Radioheadの誘導で、再度、味わったよ。笑
会場全体がゆらゆら揺れて、気持ちのいいバイブレーションを、みんなが放出してた。下半身はしっかり根を張り(ヨガでいう、ウディアナバンダして!笑)、上半身を開放して、ゆれて、周りと一体化する。なんてヨガ的なの!?と、勝手に解釈して楽しんだよ。

前回の~The Birthday編~で、音楽療法にもなっている、「同質の原理」(アルトシューラーの理論)を話したけど、このライブも、的確にそれが当てはまるなーなんて思った。痛いところをつついて、刺激して、活性化して、開放して、癒していく。それが、気持ちいい!

ライブ、アンコール終わったあとに、いっせいに起きた、爆音のような歓声!開放された、わたしたちの「雄たけび」だったのかな?やっぱし、Radioheadは、モンスターに違いないと、確信した瞬間。だって、いつもいつも、わたしたちの「鬱」を食い尽くしては、さらに、パワーアップしたアルバムを引っさげて、帰ってくるんだもん。

万歳!
Radiohead!!

ヨガの指導をするものとして、このトム・ヨークの牽引力と、存在感と、誘導力!これは、学ぶべきところが多すぎて、最敬礼でした。

Radiohead HP
[PR]
by hanahanaup | 2008-10-15 13:12 | music

ヨガ的、ロックのすすめ ~The Birthday編~


b0145357_13381060.jpg先週、大好きな、my man!チバユウスケ率いる、『The Birthday』(@Zepp東京)のライブにいってきたよ。夏のフジロック以来だから、約2ヶ月ぶりの、生チバ。やっぱ最高素敵なもんだから、アタシは3秒で昇天!バンドのみんなも機嫌よくて、普段全然しゃべらないチバ君が、少しだけ、喋ってた。

ライブ中、アタシは相変わらず(よかったら、過去ブログ参照してください・・・)全身全霊でチバくんに照準を合わせ、ロックオン!もう、曲が始まれば、会場全体も、秒殺で、速攻ヒートアップ!ダイブに、モッシュ、あたりまえ。男子も女子も、狂ったように大暴れ。叫んで、ぶつかって、つかみあって、つき飛ばしての、お祭り状態。愛のある乱闘(なんだそれ?笑)ライブが終わってから、ハッと気がつけば、自分の着ていた洋服、衿元がずるずるに伸びて、片方の肩が見えるくらい、ワンショルダーみたいな服になってた。もちろん、うでも、足もアザだらけ。ふはは。

なんかね、大好きなアーティスト(好きぃ~!程度じゃなくて、超本気モード)のライブにいって、周りのお客さんも、最高に盛り上がってたりすると、うれしくて、うれしくて。それに自分も同調して、痛みとか、つらさとか、まったくわからなくなる、瞬間があるの。ものすごい、曲と、目の前にいるアーティストに夢中な状態ね。でもその反面・・・頭のなかはすごく静かで、「あーいまここで、息しないと酸欠だなー」とか、「いま足しっかりしないと、このまま倒れるなー」とか、客観的に自分を眺めてたりもする。この感覚、すごい不思議。こんな状態になると、もう、周りのこととか、よくわかんないし。

それと、このブログのタイトル「ヨガ的、ロック」と、いったい、なんの関係があるの?ってことだけど・・・。まず、ヨガで目指すものを、ひとことでいうならば、『瞑想』、なの。じゃあ、その瞑想ってのは、なによ???と聞かれると、それは、「極限の集中状態」であり、「自分の内側と、外側との境目がなくなること(すべてを一体に感じる)」こと、ざっくりいうとね。

ここまで、前フリすれば、いいたいこと、わかってくれた?そこで、ライブで起こる「感情的な」現象もヨガ的~!?なんて、アタシ、思ってしまったのよ。(けっして、激しく騒ぐことじゃ、ないよ!極限の集中と、自分と会場の一体感のことね!!!)これぞ、ニュー・スタイル・ヨガ!?まぁ、呼びかたは何でもいいや、気持ちよければさ。ひとと同じじゃなきゃいけないってことないし、ね。うふふ。

b0145357_1410412.jpg最近知ったことなんだけど、自分の気持ちと、同質の音楽を聴いたり、映画みたり、小説をよんだりして、自分の気持ちを、代弁してもらうことって、気持ちいいよね!?それって、「同質の原理」(アルトシューラーの理論)と、呼ぶんだってさ。もしかして、アタシがライブに行きたいと思う欲求は、ただそのアーティストが好きだから!という気持ちを超えて、極限の集中から生まれる、一体感と、この、同質の原理による、心の開放を求めてるのかなー、なんて思ったりした、ある秋の、いちにち。

ちなみに、銀座「HAS YOGA」のヨガクラスは、こんな激しいものではないので、あしからず。もちろん、ダイブ、モッシュは禁止です。革ジャン着てきても、ちゃんと脱いでもらいますからね!あ、でも、ロックTシャツは、ありかな。基本、ロックは魂だけに、しておきましょうよ!笑 PEACE!


◇画像上:来週発売の新曲「涙がこぼれそう」の限定版
◇画像下:なんと!来月頭に「ミッシェル」時代からの、歌詞や、詩を作るときに描いた手書きのイラストなどをのせた詩集がでる!!!Yeeeeees!もちろん、どちらも予約済!
[PR]
by hanahanaup | 2008-10-08 15:44 | music

CSS

b0145357_11255237.jpg

大好き!
ブラジル・サンパウロ発の、ガールズ、エレクトロ・バンド。
CSSの2ndアルバム『Donkey』がでたよー。
1stシングル「Rat is Dead」を聴いたけど、相変わらずイケてる。
やっぱし、いつ聴いても元気になっちゃうもん!

このバンドが好きな理由はね、曲はもちろんのこと、
ボーカルLovefoxxxのライヴパフォーマンスとか、発言、容姿、ファッション、
おてんばな歌詞とかが、はんぱなくキュートだから。

なかでも一番好きなネタが、
結成当時、メンバー誰も、楽器が弾けなかったこと。
もうこれ、オイオイ!でしょ。笑

でも、そんなこと、ぜーんぜんお構いで、
「世の中を、もっと楽しくしてやろうゼィ」って野望を抱え、
キャラと、根性と、サービス精神で突っ走る。
その結果、バンドの技術だって、あとからついてきてるからね。
しかも、アメリカのインディーレーベル「サブ・ポップ」と、みごと契約。
この「サブ・ポップ」って、あのニルヴァーナとか、サウンドガーデンを輩出した、
シアトル老舗の、男塾系オルタナレーベルだよ!?
もう、このノリと、勢いって、すごいよね!

そのむかし、岡本太郎がいった名言で、
「アーティストなら、キャンバスからはみだせ」っていうのがあるんだけど。
彼女たちは、まさにそのお手本!もう、はみ出しまくり!笑

しかも、このバンド名の由来って、
かの有名な歌姫、ビヨンセの痛ぁーい発言。
「セクシーでいることに疲れちゃったわ」(=Tired of Being Sexy )を、
“Cansei de Ser Sexy”と、彼女たちの母国語、ポルトガル語に訳し、
その頭文字をとったもの。ふはは。
1stアルバムのタイトルは、『Cansei de Ser Sexy』と、そのままずばりね。
ちなみに5人組みのガールズバンドだけど、セクシーとはちと遠い。
だって、メンバーの中に、ひとりだけヒゲの男子がいるし。
あ、でもね、心は乙女なんだって。笑

この肝っ玉のすわりかたと、
毒ッケのあるギャグセンス!最高。


CSS
http://www.canseidesersexy.com/
[PR]
by hanahanaup | 2008-07-22 11:58 | music

the birthday @ 日比谷野音


my love!
my man!
チバ君のバンド、
the birthday のnewアルバム、
「motel radio sixty six」でたよ。

アタシがどれくらい、チバ君好きかって、
うざい話は、前に書いたけど、
きのう久々の生チバ、拝んできました。

日比谷公園の森のなか、野外音楽堂でrock!
newアルバムの初生演奏を、いただき。
ぬるい風に、焦らす日没。
ビールも、うまし。
お天気予報では、夕方から雨だった。
それを狙って?ラストの曲は「kaminari today」
でも、雨ふらないんだんだなー、これが。

ライブ中、いつも、しゃべらないチバ君。
きのう唯一しゃべった言葉が、
「あーあ、雨、ふんねーかなー」
いいじゃん、みんな晴れて喜んでるんだから。

好きすぎて、流れる汗の一滴まで目で追った。
もう、チバ君の欠点とか、見えないし。

あ、ある、ひとつだけ。
最後、アタシに向かってピックを投げなかったこと。

夢がまだ覚めない。
でも、夏がはじまった。
[PR]
by hanahanaup | 2008-07-14 23:20 | music

zoot woman

b0145357_1112720.jpg週末暑かったよね。
だから、初夏におすすめの音源!
「80’s シンセポップ」meets....
「90’s エレクトロ」みたいな感じ?
ちょっと小洒落たエレクトロ・ポップ。
おもすぎず、かるすぎず、
いまの季節に気持ちいーよ。
日曜日の昼さがり、窓を全開にして、風に吹かれながら聴きたい。


アルバムは2枚かな、どちらもだいぶ前の発売だけど、今でも相当イケてる。
残念ながら、最近はぜんぜん新曲だしてないみたいだけど、
ちょい前の、Phoenix「too young」のremixも、最高gooooooodだよ!

b0145357_1132762.jpg



official website
http://www.zootwoman.com/
my space.com
http://www.myspace.com/zootwoman
[PR]
by hanahanaup | 2008-07-07 11:31 | music

n.e.r.d.


b0145357_1446177.jpg

ここ数年の、
ブリンブリンなファッション、コメント、挙動、
セレブ気取りなファレルが好きじゃなかった。
いやもちろん、セレブだから、セレブなんだけどね。

でもでも、
the boys back in street !?
ひさびさに、ストリートな感覚の彼らが戻ったのかな。
ちょっと大人の色気をお土産に。

いまのところ?
いやいや、今後もそう願う。

track.6の、『yeah you』
ウッドベースの音がぶんぶん。
track.7の、『sooner or later』
ピアノand、ファレルのせつない歌声。
なんか恋がしたくなーる感じ。
さすがね、男のファルセットボイスNo.1
その他の曲も、もちろんいい。

お金と名声に、目をくらませない、
反比例の法則をかっこよくやってくれないかな。

b0145357_15283833.jpg
N.E.R.D.
『seeing sounds』
[PR]
by hanahanaup | 2008-06-24 15:44 | music

santogold


この人すごくいい。
黒くて、太くて、軽くて、激しくて、メロウ。
要は、縦横無尽ってこと。
ビジュアルもワイルドだし。
なのになのに、声が超キュート。
これ、アタシの大好きな“相反する要素”パターン。
ひさびさにグッときちゃった。

ちまたでは、(このちまたの概念がよくわかんない)
M.I.A.嬢と比較されてるみたいだけど、
メディアってみんな比べるの大好きだね。
そんなのどうだっていいのに、余計なお世話。

とりあえず聞いて損なし。

でも、lookingでは....M.I.A.の方がタイプだな。
あ、だから比べるなって?
うふふ。

サマソニに来るんだってさ、観たいな。

b0145357_1711479.jpg

http://www.myspace.com/santogold
“デビュー前にもかかわらず英BBCの「Sound of 2008」に選出されたNY/ブルックリンのラッパー。 Mark Ronsonの大ヒット作『Version』でもフューチャーされた。ネクスト M.I.A. の最右翼とも言われており、今最も熱い注目を浴びるフィーメール・ラッパー。 08年、COACHELLA FESTIVALへの出演も決定している。”
[PR]
by hanahanaup | 2008-06-12 17:13 | music


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧