hana.com



カテゴリ:beauty( 6 )


国産のバラで乾かない女!


最近、乾いてませんか?

いまの季節、エアコンの効いた部屋や、北風ぴゅーぴゅーな、
外にいたりすると、肌がまるで形状記憶素材のように、ひきつってしまう。
しかも乾燥して薄くなった肌は、可哀相に!とっても敏感な肌に変化してる。
だからこの時期、肌のトラブルに悩むひとが多いのも納得。

なので最近のマイブームなアイテムを紹介。


b0145357_13533488.jpg


rin Renのフェイス&ボディミスト(Rose)
バラは女子の最重要・マストアイテム!!!
この香りをかぐと、確実にテンションあがるわ。

このミストは、信州(長野)で農薬を使わずに育てたダマスクバラの花を、
中央アルプスの天然水で、蒸留した香り高いローズウォーター!!(うっとり)
しかも、合成成分は使わず、天然の防腐剤・ローズマリーで、仕上がっています。
アルコールフリーだから刺激もないし、お値段もお手ごろ価格。
なので、気分転換に、ルームスプレーにしてもいいし、
リネン類にひと吹きして、安眠のお供にもGOOD☆
じゃんじゃん使ってます!!!

最近は国産・地場産のものを買おう!って流れがあるよね。
日本国内の自給率も高まるし、なにより輸入運送によって排出される、
CO2の排出量だって少なくなるから、環境への負荷も小さくていい!
もちろん出荷から輸送→販売までにかかる時間分、鮮度も違うし。
自分が生まれ育った日本の風土の自然力をもらう!
これは生き物として、理にかなったことかもしれない。

国産ものについて。

以前はもっさりとした硬水が好きで、水=エビアンばかり飲んでたんだけど、
それがヨガを(まじめに)はじめてから好みが変わって、いまで好きだった、
あのもっさり感が、逆に喉につっかえるような感覚になってしまったのね。
いまではさっぱりした、日本国内のなじみ深い、軟水が大好き。
(もちろん、エビアンが悪いという意味ではないのよ!好みね!)

あとね余談なんだけど。
ヨガして変わったことは、みずみずしいフルーツが好きになった!
人間の体内は70%が水分、ならば肌も体内も、水分うるうる系が必須なのね。
だから最近は、身体の中も外側も、身体が(細胞が!)欲する、旬の素材が、
自分へのだいじな贈り物になっている気がしますわ。

▼「rinRen」はSINCERE GARDENさんのWEBから買えるよ!
http://sincere-garden.jp/SHOP/580766/list.html

▼SINCERE GARDENとは?
青山にあるオーガニックカフェを併設した、素敵なスパ&サロン!
http://www.sincere-garden.com/index.html

ちなみに、明日のツバメスタジオさんでおこなうイベント、
アロマ&キャンドルヨガは、ここSINCERE GARDENさんの、
ひとと環境に優しい「ソイワックス・キャンドル」を使いまーす!

みなさんも、ぜひぜひ!おすすめしますよ!
以上、たまには女子っぽく、ビューティのお話しでした。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-14 14:12 | beauty

smile smile smile!

前回、「泣くこと」について書いたから、
今度は「笑うこと」について書いてみたよ。
笑うってことは、みんな子供の頃から反射的に行ってるよね。
でも最近は「笑うヨガ」なんて、あえて、笑いの効果を求めるものがある。
いままで、当たり前にしてきたことに、いったいどんな効果があるのか、
ちょっと気になってたから調べてみたよ。

『笑いの処方箋』(中島英雄 著)によると、
笑いの種類は、大きく3つにわけられるんだって。

「快い笑い」:本能充足
「社交上の笑い」:挨拶、つられ笑い、防衛
「緊張緩和の笑い」:緊張の解放

あー!これは、なんかわかるよね。
この笑いの発信源は脳にあって、同じ脳の働きでも、
心への作用は、その人独自のものになるのだそう。

【笑いの効果】
*血管が拡張して血流がよくなる
*脳の活性化
*免疫細胞が増加して免疫力アップ
*脳をリラックスさせるアルファー波が増える

などなど、ふーーん。
調べてみて、理論的にどうのこうのわかったけどさ、
結局、感じることが一番だよね、なんて、自己完結してみた。笑

だってさ、たとえ、物質的にすごく恵まれていても、
頭の中に、いろんな素晴らしい知識が詰まっていても、
笑うことができなかったら、幸せ感じないじゃなーい?
だから笑いは人生のスパイスなんだよね!
これがなきゃ、間が抜けて食べられやしないもの。

あたしは(自称)笑いの燃費がいい人で、
思い出し笑いしては、よく反芻したりする。
でも、なぜだか、一人でいるときに限って、
笑える状況に遭遇することが多いんだよ。
だから、うーーはーー!となって、あとで誰かに話しても、
その時のテンションと、同じ温度で伝わらないこともあるのね。

笑いって、瞬間のもので、生ものなんだよね。
だからこそ、誰かと同じ笑いを共有するのって、
相手との距離がグッと縮まる、最高の瞬間だと思うな。
だから、こ難しいこと考えずに、笑おう!

笑う門には福来るっていうしさ。
なにより、顔に花が咲くよね。

hana

↓Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-17 17:03 | beauty

わんわん泣こう!~大人泣きのすすめ~

みんな最近泣いてる?
わんわん泣くのって気持ちいーよね。
でも、大人になると、人前で泣けない・・・・なんて、
我慢して唇かみしめながら、わなわなしちゃったり。

涙には二つの種類があるそうで、
一つは基礎分泌といって、目の表面を覆って、
目を乾燥から守ったり、酸素や栄養を運ぶ役目。

もう一つは 「刺激性分泌」 の涙。
目にゴミや異物が入ったときに洗い流すためと、
感情が高ぶったときにあふれる涙なんだって。
実はこの二つ目の涙に、ストレス解消に効果がありなんです!

感情の涙には、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)が含まれていて、
それはストレスによって分泌されたホルモンだと考えられるそう。
つまり、泣くという行為は、

「体内に生じたストレス物質を排出するための重要な行為である」
ウィリアム・フレイ二世(生化学者:談)

笑うことが身体の免疫力をアップさせるって話は良く聞くけど、
泣くこともまた、とってもいいことなんだよねー。

結局は心が「感動」することが大事なのね!
ちなみに、感動は=心を動かすことだから、
ネガティブな要素じゃ身体に悪い・・・なんてことないの。
うーん、泣きたいことあったら、涙を我慢しちゃもったいないね!
健康のために、「大人泣き」が定番になるといーな。

“感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである”
(アインシュタインの言葉)

笑って免疫力アップ、泣いてデトックス。
もっと、もっと、いろんな感情を楽しんで、
めいっぱい五感を使って、心の琴線かき鳴らしていこうゼィ!
まぁ、時と場合によるけどね。
うふふ。

b0145357_176256.gif


← ロイ・リキテンシュタインの「溺れる女」。
自分の涙に溺れるのは・・・なんだけど。笑


hana

↓Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-02-12 17:20 | beauty

AVEDA チャクラ バランシングミスト

いぇーい!
AVEDAからすごい製品でるね。
その名も「チャクラ バランシング ミスト」だってさ。
これはシュッとひと吹きするだけで、なんと、
チャクラに働きかけて、バランスを整えるというもの。
ほぉーーーーー、画期的。

種類は全部で7種類。
じゃあ、その7種類のミストのうち、どれを選ぶべきか?
それは、まず、チャクラをイメージした絵(色)と、
シンボルワードから直感的に3種類をチョイス。
で次に、香りを確かめて、もっとも気分に合う1種類が、
いまの心身のバランスを整えることができるというわけだ。
なんだかすごいの開発してるよね。
これさえあれば・・・・・
ちょっこし、ヨガさぼっても、だいじょーぶじゃない!?笑

AVEDA製品だから、100%植物由来で、
オーガニック認定のエッセンシャルオイルを使用だよ。

でもさー、たとえばね、“いま”の気分で1本買っても、
明日になったら、また、違う気分になってるかもしれないよね?
つーことは、気まぐれな人は、全種類買わないと、だめなの??
買わせ上手だなー!笑
でも、欲しい!全部!

年明け、元旦に発売だってさ
なんかめでたいね。

b0145357_15235618.jpg

ちなみに・・・・・
【チャクラとは】
人間の身体にある、エネルギーのコントロールセンターみたいなもので、
気の流れだとか、感情的なこと、肉体的なことを調整してくれる、だいじな場所。
チャクラは下腹部から、頭頂に向かって(第1チャクラ~第7チャクラ)全部で7箇所。
それぞれのチャクラの部位によって、精神・肉体に影響するところがかわるよ。
ヨガをする本来の目的は、乱れたチャクラの調整なのです!

▼AVEDA
http://www.aveda.co.jp/

"機能的アロマ"をキーワードにした、
7種類のチャクラ バランシング ミスト
各¥4,620 (2009年1月1日発売予定)
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-15 16:20 | beauty

CARE by Stella McCartney

ステラ・マッカートニーが、初のスキンケアライン
『Care by Stella McCartney』をだしたねー!
いままでビューティ系の商品だと、香水ならあったけど、
あたしは香水つけないから、このコスメはかなりうれしい!

ベジタリアンで、動物愛護活動にも熱心な彼女らしく、
合成・動物性原料とか、絶滅の危機にある植物はまったく使用しないスタンス!
もちろん、動物実験もしていない、100%オーガニックで、
すべて「エコサート認定」された成分のみを使ったものなんだと。
b0145357_1029434.jpg
ちなみに、エコサート(ECOCERT)認定は、
フランスを本社とするオーガニック製品認定団体で、
国際的な第一級の有機認定マークの一つだってさ。
でも残念ながら、このコスメは、まだ日本未発売。
いまはフランスでしか、買えないそうですよ。
かわいくて、安全で、すべての生きものにやさしいなんて最高。
うーん、はやく日本にきてーーん!

ファッションの世界で、動物の毛皮とか、レザー製品を使わないって、
本当にすごい大変、というか、ありえないことだと思ってたけど、
なんか、さらりと自分の価値観を貫いて、素敵な作品を作り続けるステラって、すごい。

b0145357_10313250.jpg


▼Stella McCartney
http://www.stellamccartney.com/
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-04 10:38 | beauty

『b』 never too busy to be beautiful


b0145357_10572659.jpg
きょうは「b」っていう名前の可愛いコスメの紹介!ロンドン発のビーガン・コスメのブランドなんだけど、まず、ブランドのポリシーがうける。
『「b」は美しく、使いやすく、ファンキーで、そして安心してお使いいただける製品作りをポリシーとしています』だってさ。
「ファンキーで、安心」!(笑)
コスメに限らず、これアタシにとってけっこう、重要ポイント。
それはひとまずおいといて。なんでも、メイクアップアイテムはすべて、動物性原材料を一切使用していないから、ビーガンのひとたちにも安心してつかえるそう。そんでもって、「b」では「現代は人間と他の生き物との共存が重要視されている」と考えて、化粧品の動物実験にも反対しているから、原材料を供給する会社にも、動物実験を行っていないことを確認してから取引をしているんだって!ひゅー。なんだか、頭がさがるほど、徹底してるね。


b0145357_10575027.jpg
ちなみに、ビーガンってのは、『完全菜食主義者』といって、肉や魚介類はもちろん、卵とか、乳製品を含む動物性の食品を、一切食べない人々のこと。さらに、そのビーガンの人たちの中には、洋服とか、靴なんかにも、すごく気を使っていて、絹とか革でできた製品(ベルトとか、バッグとか、革靴もだよ!?)、も使わないっていう、徹底した人までいるらしく、食生活からライフスタイルにいたるまで一貫したポリシーをもっるんだって。すごいよね!?なんかの雑誌のインタビュー(ELLEだったかな?)で、女優のナタリー・ポートマンも、ビーガンだっていってた。ナタリー曰く、オシャレしたいけど、革製品を選ばないように、オシャレにするのは、いまの時代はとっても難しいって。だから、皮革などの動物性の素材を一切使用しない、自身のシューズブランド「テ カサン(Te Casan)」を立ち上げたそう。

b0145357_110873.jpg

でね、上の画像にある「リップグロス」とか、「パウダーアイシャドウ」に使われているジュエリーケースは、インドのニューデリーに住む女性のグループが、ひとつひとつ手作りしているものなんだって。ぜひHPをみてもらいたいんだけど、ケースの色も中身の色が引き立つように、たくさん種類があって可愛いの!外出先で、ちょっと自慢げにお化粧直ししたいところだけど、とってもデリケートな原材料だから、ポーチに入れておくと、お粉とかポロポロしてしまうの。だから、お部屋に素敵な鏡台を置いて、何種類もずらーーーーっと並べて、うきうきしたい。(いや、いったいいつになるやら・・・)。ちなみに、アタシはビーガンでも、ベジタリアンでもないけど、でも、ほら、やっぱ女子は、可愛いものでテンションあがりますもの。てか、あげるべきなーの!イェイ。

◇店舗は新宿ルミネにあるよ、あとはネット販売。
画像上:アイシャドウ
画像中:リップグロス
画像下:フレグランス
『b』 never too busy to be beautiful
http://www.bnevertoobusytobebeautiful.co.jp/

[PR]
by hanahanaup | 2008-08-25 12:02 | beauty


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧