hana.com



カテゴリ:yoga( 45 )


新・ヨガクラス 【Beauty & Relax Raja】 コンセプト!

いよいよ~、寒さ忙しさも本格的な、師走!
一年ってほんっとに早いのね、ふわぁ~!
まいとし冬になると、同じこといってるような気がするけど、
冬って、こんなに寒かったっけ?笑
まいにちまいにち、重ね着&マフラーぐるぐる巻きで、身体がちがち・・・。
この、いやーな身体のこわばりと、冷えをなんとかしたい!

というわけで、

今月の5日(金)から、わたしのヨガクラスがはじまりました。
なんだか展開がいやらしくてごめんなさい。笑
まずは、ご挨拶をかねて、クラスのコンセプトをご紹介いたします!

コンセプトは

(なんだかもったいぶった感じですが)
ただ、シンプルに・・・・

b0145357_9245123.jpg


きよく たのしく うつくしく

なのです。

①【きよく】
たとえば、小川の湧き水は、サラサラと流れているから、にごらず、清らかですよね?
それとまったくおなじで、身体の中を流れる血液も、気(プラーナ)の流れも、感情も、滞ることなく、清らかに流すことが大切なんです。
ココロと身体が発するメッセージを、一点のにごりなく、受けとり、流してあげる!
いつでも循環(新陳代謝)のいい状態を目指しましょう。

②【たのしく】
シンプルにそのまま、毎日をたのしく!

③【うつくしく】
よく「花の命は短い」なんていう、寂しい言葉がありますが、
わたしはこの表現が、あんまり好きじゃないです・・・。
なぜかっていうと、
人間の本当のうつくしさは、内側からあふれてくるものなのだと思っているから。
じゃあ、内面から湧き出るうつくしさに、期限なんて、あるの?
わたしは期限なんて、まったく、ないと思っています。
むしろ年を重ね、人生の経験値をあげることによって、
ご自分の考える、美意識、生活習慣、人生論などが生まれていくものだと思います。
そう考えると、年を重ねることが「老いる」ことではなく、
むしろ、うつくしく「深めていく」、「味わっていく」という気持ちになりませんか?
そう思えると、10年後、自分がどんな味わいになっているか、たのしみですよね♪

ちなみに、
この話をしたら、ai先生が「古美る(ふるびる)」って表現してくれた。
まさに、そんなイメージです!お酒なら、超美酒ね♪ 笑

たとえば・・・

とてもhappyなとき、瞳がきらきら輝いて、自然と背筋がすっと伸びていたりしませんか?
精神の状態と、肉体は、お互いに作用しあって、つながっているのです!
それならば、逆に、身体をつかって、いい精神状態を作ってしまえ!
そしてココロと身体、まるごと輝いてしまえ!

それがヨガなのです。

ゆったりしたポーズをおこないながら、
身体の緊張や、筋肉のこわばり、
ネガティブな気持ち、ストレスなど、
いらないものを、排除!排除!
ご自分の「うつくしさ」が輝く瞬間を作ってあげましょう!

それと、もうひとつ!
このクラスで伝えたいことは、

「Beauty」の価値観は、十人十色!

息のリズムや、呼吸の深さ、身体の柔軟性、
そのすべては、その人自身の個性なんです!!!

人と比べるのではなく、それぞれの個性をいかして、
きよく、たのしく、うつくしい、ご自分を輝かせるようなクラスを目指していきます!

わたしも、みなさんと一緒に、
きらきら輝く毎日を探していきたい!!
よろしくどうぞ。

b0145357_9362418.jpg

▲スタジオ内はこんな感じ!
やわらかな陽の光しが差しこむ、気持ちのいい空間です。

◇Has Yoga (ハスヨガ)
http://www.hasyoga.net/

Beauty & Relax Raja クラス
毎週金曜日/ am10:45~12:15 (90分)

hana

▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-09 13:37 | yoga

え、ヨガ禁止なの!?

マレーシアではヨガが禁止になりそう。

CNNニュース
↓↓↓
マレーシアの国家ファトワ(宗教見解)協議会は、
「ヨガ」が他宗教(ヒンズー教)の要素を含んでおり、
イスラム教信者にとって有害だとの見解を明確に打ち出した。
(11月23日記事から)

インドを起源とし、数千年の歴史を持つヨガは、
最近じゃ、マレーシアの首都、クアラルンプールでも、
ストレス解消法として、とっても人気があるんだって。
でも、マレーシアは人口の60%以上はイスラム教徒。
・・・・・うーん、どうするかね。

でも逆に、

日本みたいに自由な国で暮らしていると、選択肢がありすぎて、
ほんとうは自分に、何が必要なのか?
よくわからなくなってくることも、たまにあるよね。
そんなときは・・・・頭の中を静かにして、
内側から沸き起こる声に耳をかたむけてみる。
だから、ヨガなんです!笑
ヨガをしてココロが発する、訴えを聞いてあげましょう!

自由な国のひとにも、
不自由な国のひとにも、
やっぱ、みんなにヨガは必要だよー!

マレーシアは、わたしの大好きな国のひとつ。
数年前に、東マレー半島にある、ボルネオ島にいったのだけれど、
美しいビーチ沿いで、ヨガやってるひとがいた。
そんな光景も、みれなくなるのかな?残念。

ちなみに最近の日本は、首相が言論の自由を体言しているけどさ、
これはまた、別の意味で心配。笑

そんなこんな、師走のなか、
いよいよ、あさっての12/5(金)から、
銀座ハスヨガで、myクラスがはじまりまーす。


hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-12-03 14:38 | yoga

happy birthday to ...... Has Yoga!

Yes!
ほんじつ、めでたく、
Has Yogaがオープンしました!

と、いうわけで、かってに、0歳の、お誕生日です。
みなさんと一緒に、素敵に年を、つむいでいけたら、
あたしも、ハスヨガも、みんなも、きっと、幸せ。

b0145357_16575621.jpg


【11月スタートのクラス】

◆ヨガをワンランクUP!するためのクラス →11/4スタート
◆Natural flow Yoga →11/6スタート
◆ボディケアヨガ+瞑想 →11/8スタート

【12月スタートのクラス】

◆ハロー!はじめてのヨーガ →12/1スタート
◆Aroma Yoga →12/3スタート
◆Beauty&Relax Raja →12/5スタート


寒い冬、どうすごす?
やっぱしヨガで、身体とココロ、あっためなきゃ、でしょ?

うふふ。



BiiiiiiiiiiiiiiiG Love from Ginza
hana

b0145357_17414939.gif





▼くわしくはこちらから!
Has Yoga/ハスヨガ
http://www.hasyoga.net
info@hasyoga.net

▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-11-04 17:07 | yoga

HAS YOGA ホームページ完成


みんな元気?
ちょっこしの、告知ですの。
アタシたち(ナイスなヨガ仲間6人)で立ち上げたヨガチーム、
銀座 HASYOGA(ハスヨガ) のホームページが完成したよ。
よかったらのぞいてみてね。

あっと気がつけば、もう10月!今年も残りわずか・・・
そしてこれから、どんどん寒くなる季節だからね。

身体うごかして温まりたいひと
散らかった頭の中を静めたいひと
なんとなく人肌恋しいひと

Yes、Yes、Yes!

もう、どんな理由でもいいわ!笑
癒しの花、満開に咲かせて、お待ち申し上げます!

応援してくれたみんな、
温かい声をかけてくれて、本当にありがとう。
そして、これからもよろしく!b0145357_17233131.jpg

▼HAS YOGA (ハスヨガ)
http://www.hasyoga.net

my クラスは12月5日(金)スタート!
■ 【Relax Raja】ラージャヨガクラス
毎週金曜日 am 10:45~12:15 


ちなみに
この画像はHPと、まったく関係ありませんよ。
ただ「うふふ」と、はにかんだ感じ伝えたくてね。
このイラスト描いた『100%orange』の絵、
なんかくすぐったくて、可愛いよね。
大好き、うふふ。

hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-10-06 17:17 | yoga

ハスの花、きれいに咲くといいな


とつぜんだけど、ハスの花は好き?
アタシはね、すごく好きなの。
ハスの花ってね、朝もやの泥の沼から、一点の汚れもなく、
芯強く、まっすぐにのびて、きれいな花を咲かせるの。
花が咲く瞬間にはね、優美な香りをあたり一面に漂わせるんだよ。
ね、すごく素敵じゃない?

欲多き、この世の中で、美しく、高貴に咲く花!
これはこの花にあやかった、アタシの永遠のテーマ。
え、ぜんぜんなってないって?
知ってる、わかってる、でも目標だから!

でね、こんど新しく咲く、ハスの花があるの。
それはね、アタシとナイスな5人のヨガ仲間とでつくった、
『Has Yoga(ハス・ヨガ)』というグループが、今秋に開花するよ。
そんでそのメンバーと、ヨガスタジオを立ち上げることにしたの。
なんだよいきなり!との声が聞こえてきそうだけど。
うふふふ。

ハスならスペルは「Hasu」だろう!?
と、するどい突っ込みが入るまえに、まず、説明させてね。

“H” harmony
“A” and
“S” self realization

この頭文字をとって、Has、なんだな。
テーマは「心と体の調和」と、「本当の自分への気づき」
もちろん、ハスの花へのオマージュも込めてるよ。

来月の10月に「HasYoga HP」のサイトがスタート!
で、スタジオのオープンは11月ね。
場所は銀座の2丁目だから、近くにきたら、遊びにきてね。
まだまだ準備しなきゃいけないことがたくさんあるから、
準備ができしだい、また報告するね。
みんなよろしく!
ヨガ、すごく楽しいよ。


hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-09-18 13:26 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧