hana.com



カテゴリ:yoga( 45 )


透明人間な恋人

b0145357_16411569.jpg

いまどんな呼吸してますか?

荒い呼吸
浅い呼吸
深い呼吸
・・・・・

呼吸は心と身体の状態を表してくれるバロメーターです。
怒っていれば、カッカッと短く、荒い呼吸を繰り返していて、
ストレスや悲しみを感じれば、胸を閉ざして浅い呼吸になる。
でも、リラックスしているときは、深ーくてゆっくりした呼吸をしている。
みなさんにも、きっとこんな経験があるかと思います。

先日あるヨガのクラスで『ウジャイ呼吸法』という、
「こーこー」と、ちょっとダースベーダーに似た摩擦音を出しながら、
呼吸をおこなう、呼吸法を使ってヨガの練習をしていると、
先生がふと、気の効いた、ひと言をいってくれました。

“呼吸は透明人間な恋人だと思って”

たしかに!ポーズを深めすぎて、呼吸(の音)が止まれば、そこは限界点。
筋肉や関節からの「これ以上曲げたら嫌よ!」のメッセージなんだよね。
たしかに、目にはみえないけれど、いつもぴったり寄り添っていて、
わたしの微細な変化に、すぐ反応してくれる一番の理解者。

そして、呼吸と相思相愛な関係になれば、
心にも身体にも最高な状態がやってくる!
好きだなぁーこの呼び方。
さらにヨガが愛おしくなった瞬間。

ヨガしないひとでも、たまには呼吸のご機嫌をうかがってみては?
透明人間な恋人と、ゆったりのんびり過ごすように、呼吸を繰り返してみて。
それだけでも、心と身体はだーいぶ、リラックスしてきますよ!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-09 17:14 | yoga

Hello!Hello!Hello!


Hello my friends
お知らせです

秋の新学期シーズンにのっかって、
9月から新しいヨガクラスがスタートします!

b0145357_16423489.jpg

New Class!

▼YOGA Studio OJAS
ハタヨガ/ベーシッククラス
毎週土曜日 14:00~15:30  
http://www.y-s-ojas.jp/index.html
マタニティヨガや、ママヨガもできちゃう女性に優しいスタジオ。
駅前の桜の並木沿いにスタジオがあるので、春の桜のシーズンは、
きっと素晴しいロケーションなんだろうな・・・いまからすごく楽しみです。

▼YOGATOMO
(龍雲スタジオ赤坂内)
RAJA YOGAクラス
毎週木曜日 19:00~20:15
http://yogatomo.com/
中国武術(太極拳・カンフー)や氣功などを、正しく安全に学べるスタジオ。
ここで9月から色んな流派のヨガクラスが開始になります!あたしはラージャヨガ担当。
ヨガも武術も、東洋思想や哲学がベースなので、武術にもチャレンジしてみたいな。

▼HASYOGA
毎週土曜日のレギュラークラス
いままで通りに、変更なく開催します。

b0145357_16424871.jpg

夜のクラスはイベントでしかやってなかったので、レギュラー開催できてうれしい。
朝・昼・夜と、時間帯によってニーズは変わると思うので、それをうまく出せればいいな。
夜のクラスには、お仕事帰りに気持ちよく一日を締めくくってもらえるような内容を考えます。
もちろん昼間のクラスにはわくわくするような、昼間らしい内容をね!
みんなに笑顔が増えると、あたしも幸せ。

よろしくお願いします!
We Fly High !

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-02 17:03 | yoga

瀬戸際とか、ポニョとか、ふーむ。

週末、クリパルヨガのワークショップに行ってきた。
最近のマイブームのひとつでもあるクリパル、面白かった!
印象に残ったお話は、「エッジ(瀬戸際)」という、概念についてだな。

ヨガは「トランスフォーメーション(変革)」すること。
毎日の生活で、ヨガしながら、ヨガ的な考えを実行しながら、少しずつかわっていくこと。
ヨガをはめじめるからには、誰だって、多かれ少なかれ目標や、こうなりたいんだよという、
願望や、イメージを持っているけど、どうしたって、いまの現状に納得がいかないと、
自分から目をそむけたり、逃げ出してみたり、責めたりしちゃうこともある。
だからこそ、そのエッジ(瀬戸際)で、どうするかが、重要。

いまの自分を越えて、さらに大きなものになりたいと願うなら、
ありのままの自分を知ること、そして向かってくる、エッジから逃げ出さず、向きあうこと。
その大きなエッジ、小さなエッジをひとつずつ越えながら、トランスフォーメーションしていく。
エッジを意識した毎日は、心から学んだり、身体から学んだり、アプローチは違うけれど、
自己変革という、おんなじゴールにある。

b0145357_16225527.jpg

そういえばすこし前に、DVDで「崖の上のポニョ」をみたのね。
あんまし好きなテイストじゃないだろうなーと思いつつ、
みる気持ちぜんぜんなかったのに、ふいに気になってみてみた。

きのうのクラスを受けたあとに、ポニョを思い出した。
ヨガ的にいうと、ポニョっていつも「エッジ(瀬戸際)」にいるんだよね。
魚から半漁人、人間と、大きくトランスフォーメーションしながら、
あれやこれやの、いろんな出来事の、大波にのってる。
しかも嬉々として受け入れてる雰囲気すらあるからね。
たいしたもんだよ、この楽しんでるのがいい。
瀬戸際を楽しむことは、いまを生きること。
人生の一瞬も余すところなく、楽しんでることと、イコール。

あんなに迷ったあげく、ポニョをみた意味は、
きっとこのシンクロのためなんだーと、
いま自分なりに、つなげてみた。
かなりの、あと効きでしたわ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-08-17 17:35 | yoga

親子でヨガ!

いまこのブログを書いてると、
外でセミが狂ったように鳴いてます。
あぁ・・・夏ですねん。

お知らせです。
ハスヨガの8月は親子ヨガキャンペーンしてます。
子供が夏休みだから、ママ(パパ)ぬけがけで遊びにいけないわー!!!
と、お嘆きの、ママさん(&パパ)さんに朗報です!笑
せっかくだから、この機会に、親子でヨガしてみませんか?
いまハスヨガでは親子でヨガすると、割引になりますよ。

▼詳細はこちらから!
http://news.hasyoga.net/?eid=1095381
※わたしのクラス、土曜日は対象外となります。

b0145357_1736224.jpg

夏の親子の思い出づくりに!?
ぜひぜひ!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-08-03 17:43 | yoga

満月のお外ヨガ!@代々木公園

またまた告知・・・
ハスヨガからイベントのお誘いです。
8月6日(木)に“お外ヨガ@代々木公園”を開催します。
今度のバージョンは、満月の夜にお外でヨガです!

b0145357_16502550.jpg

“日々の喧騒からはなれて、無心に還るメロウなひととき”

満ちた月の光を浴びながら、自然の中でココロと身体をほぐしませんか?
ゆったりとした流れのヨガをおこなった後、芝生に寝転がって見上げる夜空はまたきっと格別です。

【日 程】
2009年8月6日(木)
集合時間: 18:30 
集合場所: 代々木公園の原宿門、または会場に現地集合
ヨガレッスン: 19:00~20:10(70分クラス)

※場所に不安な方は、代々木公園の入り口原宿門で、
担当講師たちと待ち合わせしてから現地に向かいましょう。
原宿門では18:40位までお待ちしています。
※野外イベントのため、雨天の場合は中止となります。

【場 所】
代々木公園芝生の上
▼詳細はこちらからご確認ください。
http://news.hasyoga.net/?eid=1088728

【参加費】
???円
ドネーション形式になっております。
お好きな金額を設定していただき、お支払いください。
※収益の10%は『こども基金』に寄付させていただきます。

【クラス内容】
ゆったりとした流れでポーズをおこなう、リラックス系のクラス。
はじめての方にも安心してご参加いただける内容になっています。

【インストラクター】
チヒロ、ai、はな
※インストラクターが順番でリレーしていきます。

【持ち物】
ヨガマット(もしくは、レジャーマットやタオルなどの敷物)、
虫除けスプレーや、羽織るものなど、必要な方はご持参ください。

【ご予約】
▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html
お問い合わせ番号 050-5805-0291(担当:古川)

※雨天の場合、イベント中止のご連絡をいたしますので携帯電話のアドレス、
もしくは、当日ご連絡がつく連絡先を明記の上、お申し込みください。

ようやく梅雨もあけ、夏に突入ですね!わーい。
夕涼み&お月見がてら、夏の気分を満喫しにいらしてください!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-07-22 16:54 | yoga

男性限定YOGAクラスやります!

b0145357_9501740.jpg

男性のみなさま、ヨガをはじめてみませんか?

ヨガをしてみたいけど女性に囲まれてヨガをするのはちょっと気がひけてしまう…。
という男性たちの声にお答えして、チヒロ先生が『男性限定YOGAクラス』を開催します!

身体が固くても大丈夫! ポーズがわからなくても大丈夫!
女性の目を気にすることなく、のびのびとヨガを楽しんでください。
もちろん、日ごろからヨガをおこなっている、ヨガ経験者の男性も歓迎です!

▼クラスの詳細はこちらからどうぞ。
http://news.hasyoga.net/?eid=1088370

チヒロ先生のクラスはいつも自由で楽しい雰囲気ですよ。
その魅力はなにが飛び出すわからない、わくわく感。
男性のみなさま、お仕事帰りにぜひどうぞ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-07-21 10:05 | yoga

「お外ヨガ!@代々木公園」レポート!!!

6月28日(日)に、HASYOGA初の野外イベント、
『お外でヨガ!@代々木公園』を開催したのでレポートします!

東京は、梅雨の谷間の日曜日。
当初予定していた21(日)に雨が降ってしまたので、翌週28日(日)に、
延期となったこの日も、なんだかどんよりとした曇り空・・・空のご機嫌にドキドキ。
しかし曇り空ながらも、時折やわらかな日が差し込む、ヨガ日和のコンディションになりました。
ヨガの内容はHASYOGAインストラクターが、ひとりひとり、リレー形式で進めていくスタイル!

b0145357_16142069.jpg
▲こんかいのイベントは“ドネーション”形式。お好きな金額を設定していただきました。
お金を入れてもらうカゴを持ってご機嫌なわたし!でも、寝起きで顔パンパンです!笑

b0145357_1618822.jpg
▲都会の真ん中にいながら、圧倒的な自然に包まれる瞬間。
人間と植物の、ひそやかな協同作業、その名も、“酸素と二酸化炭素の交換会”

b0145357_16183770.jpg
▲うーんと、手足を伸ばすことは、ココロも伸ばすこと。
自然のなかで、気持ちものびのーび、ストレッチさせましょう!

b0145357_1619174.jpg
▲「英雄のポーズ2」・・・足の裏からしっかりと、大地のエネルギーを吸い上げて、
胸の中央から解き放つ意識、これぞ、お外ヨガにぴったりなポーズ!

b0145357_16194789.jpg
▲ちびっ子のご参加も大歓迎なのです!むずかしい決め事なんて一切なし。
お外ヨガの唯一のルールは“自由にやる!”これだけなのです。

b0145357_16201691.jpg
▲リレーのラストはわたし、ラージャヨガのシークエンスをやりました。
すこしだけ汗ばんだ肌に、吹き抜ける風が心地いーい!

外でやるヨガは、周囲のいろんな音が聞こえたり、地面がでこぼこしていたり、
スタジオでおこなうよりも、けして“やり易い”環境ではないだろう・・・と不安もありましたが、
身を屈めたときに感じる土の匂いや、鳥の声、まぶたに感じる日差しや、その温度、
吹き抜ける風、etc....都会の生活で少しだけ鈍っていた、
野生的な五感をフルに呼び起こしくれるような味わいでした。

“自然と溶け合う行為は、わたし達をどう変えてくれるか?”

その答えは、まず始めに、呼吸に現れたような気がしました。
意識して深く吸うのではなく、向こうからふわっと、やってきてくれる感覚。
それは豊富な植物が、惜しみなく酸素を提供してくれているからなのか?
それとも、わたし達の野生の本能(笑)が、自然に触れて、心身の緊張を解き放ったのか?
改めて自然が与えてくれる、偉大なる恩恵に、感謝の気持ちで一杯。

ご参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
みなさまと一緒につくりあげた、素晴しい時間に、心からの感謝と、お礼を申し上げます。

また、この28日は、雨天延期の開催となり、ご参加を予定してくださった方には、
急なスケジュールの変更で、大変ご迷惑をおかけいたしました。
次回の開催は、天高く晴天が多い、秋頃に開催を予定したいと思います!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-30 16:34 | yoga

お外ヨガ@代々木公園

きょうは告知です!
HASYOGA6月のイベントクラス。
“お外ヨガ@代々木公園”を開催します。

広い空のした、芝生を踏みしめながら、 のびのびとヨガ。
裸足で大地のエネルギーを丸ごといただいちゃいましょう!
そして、ヨガのあとはお弁当ひろげて、ランチタイムしませんか?

b0145357_13133519.jpg


【日 程】
6月28日(日)
※当初予定していた21日(日)が雨天のため、
6月28日(日)に延期となりました!

集合時間: AM 9:30 
集合場所: 代々木公園 桜の園

※場所に不安な方は、代々木公園の入り口原宿門で、
担当講師たちと待ち合わせしてから現地に向かいましょう。
原宿門では9:40位までお待ちしています。

ヨガスタート: AM 10:00~11:30
ランチタイム: AM 11:30~未定

※ヨガクラスのみの参加でもOKです。
一緒にランチできるかたは、お弁当のご用意をお願いします!
※野外イベントのため雨天の場合は、延期または中止となります。

【場 所】
代々木公園内、桜の園
※地図は下記のハスヨガニュースからご確認ください。
http://news.hasyoga.net/?eid=1061311

【参加費】
???円
ドネーション形式になっております。
お好きな金額を設定していただき、お支払いください。
※収益の10%は『こども基金』に寄付させていただきます。

【インストラクター】
チヒロ、ai、nori、はな

【持ち物】
ヨガマット(もしくは、タオルなどの敷物)
ランチをご一緒できるかたは、お弁当&飲み物
日焼け対策したいかたは、日焼け止めや羽織るもの

【ご予約】
▼簡単予約!
こちらのメールフォームをポチリとどうぞ☆
http://www.hasyoga.net/mail/infomation.html
お問い合わせ番号 050-5805-0291(担当:古川)

※雨天の場合、延期等のご連絡をいたしますので携帯電話のアドレス、
もしくは、当日ご連絡がつく連絡先を明記の上、お申し込みください。

みなさまのお越しを、お待ちしています!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-09 13:15 | yoga

『Plue/(プリュ)』 創刊号!

ハロウ!お知らせです。
金沢女子のための素敵な雑誌ができました。
金沢を地元に持つ、現役のモデルたちが、企画編集。
金沢エリアのグルメ・ファッション・ビューティーなどを掲載した、
とってもキュートな新感覚フリーマガジンなのです!
わたしもヨガ・コラムにて、参加させてもらいましたよ。
『Beauty life with YOGA』というページのなかで、
日常のヨガ話や、お家でできるヨガポーズを紹介しています。

金沢といえば!美味しいグルメは、もちろんだけど、
歴史の新旧が交差する、素敵な城下町なんだよね。
最近では、エッジの効いた、現代アートの美術館ができたり。
(ここでやってた日本初の「ロン・ミュエック(Ron Mueck)展」観たかった!)
古きを温めて、新しいものを知る、まさに、温故知新な趣の街。

金沢に旅行を計画しているかた!お供にどうぞ。
ガイドブックには載っていない、情報が満載ですよ。
HASYOGAスタジオに、数冊おいてありますので、
よければ、読んでみてくださーい。

b0145357_1056692.jpg
Plue /プリュ(季刊誌:年4回発行)
記念にパチリ☆
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-08 12:12 | yoga

HASYOGA 5月のクラステーマ


テーマは “解放”

いま通りのあちらこちらで、新緑が瑞々しく茂り、
強ーい、緑の香り(生命の息吹の香り?)を発してますね。
そんな季節を感じると、わたし達のココロ身体も、なんだか、
うきうき、ふわふわした感覚になっているかと思います。

そうなんです!この時期は人間も、本能レベルで、
あちらこちらを、開いて、のびのびさせたい、欲求があるのです!
わたし達も、地球上に住む、生物のひとつと考えれば、納得ですよね?

今月は、ゆったり、うっとり、胸を開くポーズが中心。
日本人には“言わぬが花”という、価値観があるように、
感情を、胸に溜め込みやすい国民性なのかも!?
ならば、ココロと身体の、うーんと、開きたい欲求に、応えてあげて、
「開きたいときに、ふわっと、開ける!」、しなやかな状態を、目指していきましょう。
うーんと解放した空間には、きっと、とびきり新鮮な“いろいろ”が満たされるはず。

そして、気持ちいい解放のためには、まず、土台の安定から。
3月と4月のテーマ“安定”を復習しながら、クラスを行っていきますね。

◆ラージャ ベーシック 毎週土曜日 
AM 10:45~12:15 @HASYOGA 

b0145357_1441588.jpg
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-07 14:06 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧