hana.com



カテゴリ:yoga( 45 )


never ending Story.


ヨガをしてかわったことは?
最近そんな質問をもらうことがある。
ひとことで伝わる、明確な答えがあるといいのだけれど、
大なり小なりいろんなエッセンスが散らばっているので、
この説明が、なかなか難しい。

そこで映画の紹介(・・・なんで?!笑)
「ネバーエンディングストーリー」って知ってる?
これがけっこうなヨガ目線で、思いを代弁してくれてる。

本屋の片隅にあった一冊の古い小説。
若き勇者アトレイユが、「虚無」の侵略に犯された世界を救うお話。
そして、いつしかその物語を読む男の子も、ワイルドに変化させていく。

テーマは自分を信じること、そしてこの世界は合わせ鏡だってこと。
自分のマインドの状態が、見える世界や、景色をつくっていくし。
人生の岐路に心を澄ませば、ラッキードラゴン“ファルコン”が現われる。
(このモチーフはシンクロニシティみたいなものかな?)
それに乗るか、反るかは、また自分次第。

このあたりがヨガの思想とリンクするのかも。

人生まさに“never ending Story”なんだよね、と。
すごく当たり前のことなんだけど、改めて気づかせてくれた感じ。
そんな風に思えるようになったのがヨガした大きな変化かな?
その感情からはじまる、いいこともたくさんあると思うし。

なので、もらった質問に答えるならば、わたしの場合は、
身体的な変化よりも、思考パターンの変化が一番大きいかな。
あとは・・・・たくさんあるけど、内緒にするね。笑

って、また結局漠然とした答えになってるけど。
この物語を読む少年が自分で、ファルコンに乗った勇者アトレイユも自分、
虚無の波に飲まれそうな世界ファンタージェンも、ある時の自分に当てはまる。
映画のオープニングでもこんな歌詞でうたわれてる。
“貴方の手には、新しい一日の始まりが握られている、この終わりなき物語”
結局、この映画全体がヨガしてんのよね。てか、夢を忘れた、大人向けの映画か?笑

b0145357_16511873.jpg 

夢の大きさは関係ないんだ。
カラフルであればいいの!
きっと、飛べる。

いでよ!ファルコーーーン。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-25 17:17 | yoga

満月のお寺ヨガ! “月礼拝+シンギングボール瞑想”


Hello、ごぶさたしてます。
きょうはイベントクラスのお知らせ。

満月のお寺ヨガ!“月礼拝+シンギングボール瞑想”
2010年1月30日(土)16:30~18:00 @慈雲山曼荼羅寺

b0145357_117852.jpg

2010年初のHASYOGAイベントは、お寺でヨガをしますよ。
慈雲山曼荼羅寺(真言宗智山派)境内にあるマンダラ美術館。
色鮮やかな仏画に囲まれたな空間は、気持ちが凛とする、
静かでとても力強いエネルギーにあふれています。

しかも、1月30日(土)は、満月なのです!
満月の日は、月の引力が最も強くなる時。
身体中の血液や体液が引力に影響を受けて、
身体能力が増し、感覚が敏感になると言われています。

▼詳細&ご予約はこちらからどうぞ!
http://news.hasyoga.net/?eid=1181865/

うーん、背筋が伸びる感じ。
みなさんのご参加おまちしてます!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-01-18 11:19 | yoga

アロマ&キャンドルヨガ イベントレポ!


ハロウ。

先日の12月15日(火)の夜に、ツバメスタジオさんで、
おこなったイベントクラスの様子を報告しまーす!

今回のクラステーマは、「Unplug.=コンセントを抜く」。
その名のとおり、まぶしい蛍光灯を消して、キャンドルライトの灯りのなかで、
アロマの香りを漂わせながら、ココロと体をストレッチして、開放感を味わうのが目的。

ヨガで意識的に気をつけること・・・。

それは「視線が定まると、気持ちも定まる」ということ。
それほどまでに視覚と感情は、密接に影響しあっています。
また、五感の中で視覚からの情報量はなんと約90%とも!?
普段酷使している感覚をゆるめることは、ほかの感覚を磨くことなんですね。
目に優しい、適度な灯りは、同時に感情にもやさしく、そして無理なく、
うーんと自然に、自分の内側へと、集中が深まるお手伝いをしてくれていました!

なんでも、キャンドルの炎が持つ「ゆらぎ」には、星の瞬きや、波、
小川のせせらぎ、そして木漏れ日や、人の心拍数などと、同じリズムで、
人をリラックスさせる効果があるといわれています。

キャンドルのゆらぎの中、アロマの香りに満たされながら、
自分をみつめながら、いつもより静かに、丁寧に動いていくと、
メロウでスローな時間を堪能&体感することができました!!!
もちろん、ツバメスタジオさんとの雰囲気もバッチリ☆

今回使用したアロマキャンドルは、ソイワックスでできていて、人と環境にやさしい素材!
パラフィンワックスのキャンドルよりも、ゆっくりと穏やかにアロマの香りがひろがるんです。

入れ物のグラスは、キッチン用品で人気のボダム社製!
熟練の職人が一点一点、手吹きで仕上げているから、キャンドルとしての使用が終わっても、
鉢植えに使ったり、水を入れて小さなフローティングキャンドルを浮かべたりと、
無駄にならずに、いろんな使いかたが楽しめる、すぐれものなんですよー!

b0145357_1511718.jpg

“Melissa Mill / ソイキャンドル”

▼このキャンドルの詳しい情報はこちらからどうぞ!
http://sincere-garden.jp/SHOP/623398/list.html

11月と12月と、連続しておこなったツバメスタジオさんでの、イベントクラスでしたが、
お集まりいただいたみさなんや、そしてツバメスタジオさんたちのおかげで、
とっても素敵な時間をすごすことができました!本当にありがとうございました!
そして、新年もまた、よろしくお願いいたします。

次回のイベントクラス@ツバメスタジオは、新年2月9日(火)に開催。
この日のテーマは、「女子力UP!」を予定しています。
ちなみに、2月9日は肉の日ですもんね。。。。。
肉食系女子力UPも、兼ねています(うそです)笑

感謝の気持ちをこめて!
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-17 15:17 | yoga

アロマ&キャンドルヨガ Unplug.


今年ラスト!
一年間のお疲れさまを込めて!
師走のイベントクラスのお知らせです。

12月15日(火)19時30分~20:45
アロマ&キャンドルヨガ「Unplug.」@ツバメスタジオ

今回のクラステーマは、
“Unplug. = コンセントを抜く”

携帯の電源、眩しすぎる照明、過剰なエアコン、過密なスケジュール。
ややこしい決め事、無意識の緊張、他人の目を気にして作り上げたセルフイメージ、
・・・etc
いま本当に欲しいものは何ですか?

年末のあわただしい時期で高まった感情と、張り詰めた身体を解放してあげる。
キャンドルの灯りがゆらぎ、アロマがほのかに漂う空間で、ゆったりとヨガをしませんか?
自分につながれたコンセントを抜くように、自由でメロウなひとときをお過ごしください。

▼詳細はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1160190

b0145357_1393792.jpg

お時間に余裕のあるかた!良ければクラスの後に、
スタジオ1階のカフェで、プチ忘年会でもしましょーう♪

みなさまのお越しを、お待ちしています!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-07 15:00 | yoga

祝HASYOGA1周年!キャンペーンやります!


Hello
お知らせです

11月末にハスヨガが一周年を迎えました!パチパチ☆
みなさまからのご支援をいただき、ようやく(もう!?)一歳。
nori先生の言葉を借りると、“かわいい盛り” に、入ったそうです。笑
そこで、日ごろの感謝の気持ちを込めて、割引キャンペーンを実施します。

b0145357_10135154.jpg


【キャンペーン期間】
12月1日(火)~12月25日(金)まで

【キャンペーン料金】
■東銀座スタジオ →¥500円OFF
■国分寺カフェスロー →¥300円OFF

※どちらもお一人さま1回限り有効。
※イベントクラスは対象外となります。

ヨガをはじめようか迷っているかた!
そして、最近ヨガをごぶさたしているかた!!
この機会にぜひとも、足を運んでみてはいかかでしょうか?

これからもみなさまに愛されるスタジオになれるように、
ハスヨガインストラクター一同、ますます精進していきます!

have a lovely yoga day!
be free. be shanti....

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-12-02 10:16 | yoga

新月の夜のスペシャルクラス/Moon Flow イベントレポート


HASYOGAでイベントクラスしました。
『新月の夜のスペシャルクラス/Moon Flow』
11月17日(火)19:30~20:45@市ヶ谷 燕スタジオ

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回の場所、ツバメスタジオさんでクラスをおこなうのは初めて。
ひと目で気に入ってしまったスタジオなんですが、初体験は、いつもどきどき。笑
予約方法も従来とは違って、ツバメスタジオさんがすべて管理してくださっていたので、
当日まで、わたしたちは楽チンなんだけど、少しだけモジモジ。

b0145357_14175347.jpg
▲大きな道路を渡ると、オフィス街から一転住宅地に。
細い路地を入ると2階建てのお家、ここが燕スタジオさんの入り口です。

実際クラスを行ってみたら・・・・スタジオの雰囲気&相性抜群!
一軒家をリノベートしたスタジオ、どっしりとした落ち着きと、木のぬくもりがあって、
ヨガを行っている最中も、おおらかに包み込んでくれているようで、心地よかった。
予想通り、いや!予想以上の気持ちよさに、感激でした。

今回テーマになった「新月」
月の満ち欠けサイクルのはじまりの日、再生の象徴とも言われています。
まさに、ゼロ地点の夜にこわばりを手放して、心身を空っぽにすることが目的でした。
なので夜は冷たい雨が降っていましたが、雨もまた浄化のひとつと、前向きに。笑
ほんわかした空気のなか、木の床に寝転んで、雨音を聞くものいいもです。

ヨガのあとは、1階にあるカフェで、ついつい、長居・・・・。

b0145357_14225189.jpg 
▲1階にあるツバメカフェ!ここも居心地よくて大好きです。
身体にやさしいドリンク&フードが充実!お酒もありまーす。

冷たい雨のなか、足を運んでくださったみなさま!
あたたかく迎えてくださった、ツバメスタジオさん!
あらためて、お礼を申し上げます。

肝心なクラス写真を撮り忘れてしまったのが残念でした。
次回は12月15日(火)にアロマ&キャンドルヨガをおこないますので、
そのときは写真を撮って、みなさんにご紹介できるといいなと思います。

感謝を込めて☆

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-18 14:26 | yoga

新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow


Hello お知らせ。

来週の新月の夜、11月17日(火)19時30分~
Moon Flowという、イベントクラスがあります!

▼詳細はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1148586

今回は市ヶ谷にある、ツバメスタジオさんで開催。
ここは木造の一軒家をリノベートしてスタジオにしてあるの。
木のぬくもりがいかされた造りで、気持ちにもあったかな空間!
1階がカフェになっていて、2階がスタジオ。
ここのカフェのご飯も美味しいよ!

b0145357_16451916.jpg
みさなま、
お待ちしています。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-12 16:26 | yoga

mixiに「HASYOGAコミュニティ」ができました!


わたしたちのヨガスタジオが、
来月(11月)で一周年をむかえます!
わーい、わーい。

そこで一周年を記念して、mixiにコミュニティ誕生です。
ヨガに興味のあるひとたちの生の声がもっと聞きたい!!!!
そんな思いから、ハスヨガコミュニティをつくりましたよ。
来年度はさらにパワーアップできるようにの、願いもこめて。

気軽にヨガ話ができる場があったら素敵ですよね?
Yes!常連さんはもちろん、はじめてさんも、だれでも歓迎です!
b0145357_1512090.gif
▼HASYOGA/ハスヨガ コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4606414

あとあと!これからホームページにUPをしますが、
11月から年末にかけて、一周年を記念したキャンペーンや、
イベントクラスも行いますので、もし興味があれば、チェックしてください。

実際、クラスに参加してくれたひとや、友人・先輩・先生たちの、
はげましの声を頼りに、なんとか手探りでやってこれたなーと。
一年を経過したいま、しみじみと感じています。

Love you all.
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-10-22 14:58 | yoga

お外ヨガ!イベントの報告


Thank You.
Thank You.
Thank You.

みごとな秋晴れに恵まれたお外ヨガ。
ご参加いただいたみなさまのおかげで、
気分爽快!素敵なヨガのクラスになりました。

▼イベントの模様はこちらから。
http://news.hasyoga.net/?eid=1143952

年内のお外ヨガは、これで、おしまい。

b0145357_16492052.jpg
また来年、あたたかくなる頃に開催しますね!
See you at the next spring...

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-10-15 14:31 | yoga

お外でヨガ!@代々木公園 <秋ver.>

b0145357_1144435.jpg
☆HASYOGA 恒例イベント☆
お外でヨガ!@代々木公園 <秋ver.>

今回は祝日「体育の日」の朝!
爽やかな季節、緑の中で気持ちよくヨガしませんか?
参加費の一部は「こども基金」への寄付へとさせていただきます。
秋の連休はお外でヨガして、体もこころもスッキリしましょ!

前回のイベント模様はこちらを → ポチリ☆

【日 程】
2009年10月12日(月・祝) “体育の日!”
時間: am10:30~am11:40(70分クラス) 

【参加費】
???円
ドネーション形式になっております。
お好きな金額を設定していただき、お支払いください。
※収益の10%は『こども基金』に寄付させていただきます。

▼場所の詳細などはこちらのHPからどうぞ!
http://news.hasyoga.net/?eid=1135505

年内最後のお外ヨガです!
秋の天高い空に、ココロも身体もうーんと伸ばしましょ。
なんせ体育の日は、快晴の確立が多い日ですからね。
HASYOGAは、みなさまのお越しを、お待ちしています!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-10-06 11:57 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧