「ほっ」と。キャンペーン

hana.com



カテゴリ:yoga( 45 )


Alchemy YOGA=動的瞑想 in 實相寺


<6月26日現在>
好評につき前売り券は完売しました!


↓↓↓

お知らせ。

いつでも直球の言葉で、ゆるんだ意識を醒ましてくれる!
友人であり、尊敬する先輩ヨギのひとりでもある、野村賢吾氏が、
7月3日(土)池上にある實相寺で、とっても興味深いイベントをします。

b0145357_1415831.jpg

(クリックすると画像が大きくなるよ)

世界一精妙な音の波を操る、日本のクリスタルボールの第一人者牧野持侑氏と、
踊らせるようなビンヤサシークエンスで、動的瞑想というスタイルを提唱するケンゴ氏が、
極上な音とシャバアサナを体感させてくれる3時間のショートトリップ・・・。
集まれ!ナチュラル・ヨガジャンキー!
おそらく、脳みそ溶けまっせ。

▼詳細&ご予約はこちらから!
http://www.pinpoint.ne.jp/event/

ノートとペンを持って参加するヨガワークショップが多い昨今。
この日だけは、筆記用具を放り出して、心と身体で感じましょう。
なので、ヨガマットだけはお忘れなく!!!

Peace out!

まじで、超楽しみだわ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-06-19 14:46 | yoga

6月からの赤坂クラス!


お知らせです。

去年からクラスを持たせてもらっている、
赤坂見附のスタジオが移転リニューアルオープンしました。
場所はアクセス便利な駅ビル「ベルビー赤坂」の8階です。

新スタジオ名は、

ORIENTAL ENERGY
Ryuung Studio

http://bit.ly/92CTj9

ヨガの他には東洋思想を軸にもつ中国武術クラスや、
自然治癒力を引き出す推拿(スイナ)整体も受けられます。
スタジオ横には医食同源をコンセプトにした漢方カフェも併設される予定!
(カフェはただいま工事中・・・)

そして、リニューアルに伴い、
わたしのレギュラークラスに変更があります。

▼新スケジュール

水曜日 20:30~21:45
金曜日 11:15~12:30

夜のお仕事帰りに、朝のリフレッシュに。
ぜひぜひ、ヨガをしにいらしてくださいね。


b0145357_1358181.jpg


いまなら無料体験レッスンあります。
ひそひそと、お隣のお友達にも教えてあげてください。


hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-06-01 14:25 | yoga

自分の鼓動と、地球の鼓動。


b0145357_1154654.jpg 

きのうはハスヨガ企画“お外ヨガ@代々木公園”の予定でしたが、
雨のために、残念ながら中止となってしまいました。
私たちハスヨガチームも、楽しみにしていたのに!
おとといはすごく、いいお天気だったのに、どうしたことかと。
そうも思いたくはなるけれど、こればっかりは仕方ない。
また次回、日程が決まったらインフォします。

しかし最近、プライベートでも自然に触れる機会が増えた。
これは完全に、自分の内側から沸く、強烈な欲求ね。

世の中便利になると、五感を使わなくても、わりと生きていける。
テクノロジーが先回りをして、なんでもやってくれるから。
でもそれに甘えると、自分の感覚機能が鈍くなってくる。
もっと動物的な感覚を研ぎ澄ませたい!
ふつふつと、そういう衝動が起きる。
だって、生きものだから、進化したい。

そんな気持ちを抱えて、満月の深夜に山に登った。
ひと気のない荘厳な雰囲気の山中で聞こえるのは、
自然が作る音と、獣が鳴く声と、自分の呼吸と、足音だけ。
濃い霧が生きものみたいに地面をなめるように這い上がり、
ふと頭上に気配を感じて空を見上げると、満月が輝いてる!

わお。

重たい荷物を背負って、足場の悪い道を歩く登山は、
うえに登れば登るほど、体力を消耗して疲れるはずなのに、
自然との同調がはじまると、呼吸も身体も楽になっていくの。

これは、すごい。

先週は深夜にふと静岡の秘境を目指して車を飛ばした。
着いたのは朝の4時、しばし仮眠と、新緑の中に転がって寝た。
つるつるにキメの細かい芝生や、小さな花に朝露がしっとり。
鳴く鳥ってこんなに種類いるの?色んな音色の可愛い合唱!
自然の息吹&生気(プラーナ)を大量に吸い込んだおかげで、
睡眠たったの2時間、なのに目覚めは、抜群にいいの。

自然をまるごと味わうたびに、
雨でも、風でもいいよって気持ちになってくる。
地球がそうしたいのなら、私たちは、ただ、それを感じるだけ。

たとえばメディアで流れるエコや、地球温暖化防止のお話し。
へぇ、そんなことがあるのか、と情報をインプットするのも大事。
だけどまずは、自分の感触でジィーッと、地球を感じてみたい。
地球の鼓動を感じて、自分の鼓動と同調させてみる。
地球と相思相愛の関係!そうなれたら最高でしょう?
大切だと思う相手に、いいことをしてあげたいよね。
そこから生まれた意識や感情こそが、自分なりの、
地球を愛する行動に繋がるはずなんだと思う。


hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-05-24 13:15 | yoga

今年もやります!お外ヨガ@代々木公園


b0145357_15132567.jpg 

お知らせです。
気持ちのいい気候なので、
HASYOGA恒例のお外ヨガ。
いよいよ今月23日(日)に開催します。

太陽のしたで、風を感じながら、
こころと身体をうーんとストレッチして、
大人も子供もみんな、自然に還ろう。
Born to be WILD!!!

▼詳細はこちらから
http://bit.ly/dbwtH0 

みなさんのご参加をお待ちしています。
One love & Peace!!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-05-10 15:20 | yoga

まるで卵のような、おきあがり小法師


おきあがり小法師って知ってる?
卵みたいな形をしていて、ちょっとダルマに似た人形。
中心下部におもりが入ってるから、倒しても起き上がる。
その動きが「七転八起」の精神をあらわしてるんだってさ。

小さい頃に、おばあちゃんの家にあったの。
「おきあがりこぼし(小法師)さん」へんな名前。
ん、倒すから、こぼす?とか、子供の理解って不思議ね。
そんなことをふと、電車のなかで、おじさんのポケットから飛びでた、
携帯ストラップのマトリョーシカ人形をみながら思い出した。
似ているのは形だけだけど。

しかし、おきあがり小法師って、ナイスキャラだね。
揺れても倒されても、自分の軸で、起き上がるなんて。

あたしたちは、毎日が平坦だとつまんないっていうけど、
急に風が吹いて、荒波がたちだすと、不安になってしまう。
でも、自分の中に揺らぎない場所を見つけることが出来たら、
いつかは大波小波、その揺らぎ自体を、楽しめるようになる。

ヨガのクラスもその練習なんだよね。
きついポーズ、不安定なポーズ、そのなかでいかに、
軸(バランス)を感じて、心身の安定をみつけていくか?の作業。
ひとつひとつ繊細に、身体とココロに確認をしながら。
いろんな色に変化する、身体とココロの変化を認めてあげて。

b0145357_14323393.jpg 

b0145357_158840.jpg 

卵ってけっこう好きなモチーフ。
そういえば、すこし前の映画、ミスターロンリーで、
卵の殻に顔を描くシーンがあって、それが染みたな。

割れないように、欠けないように、
卵を扱うように、自分を大事にしましょうね。
あたしたちはまるで、卵のような、おきあがり小法師!

Peace☆

▼ミスターロンリー
さみしくて、かなしくて、美しい映画です。
http://bit.ly/3UScvv

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-14 15:30 | yoga

yoga for good sleep.... ☆おやすみなさいの前のヨガ


お知らせです。
4月20日(火)21:00~22:15
ツバメスタジオさんで、夜のクラスを開催。

b0145357_1144469.jpg

みなさんの今日は、どんな一日でしたか?
そして、眠りにつくまでの時間を、どうやって過ごしますか?
頑張りすぎて、オーバーヒートしてしまった人や、
感情に振り回されて、自分らしくいられなかった人も。
一日を終えた自分と向き合い、労う時間を過ごしましょう。

“本来、眠りとは、呼吸による全身のマッサージタイム!”

睡眠に必要なことは、長さではなくて、質。
呼吸の深さと、眠りの深さは、直結しています。
脳と身体の緊張を解消し、ゆったりとした呼吸がおこなわれると、
深い眠りのなかで全身が気持ちよくほぐれて、目覚めもすっきりしますよ。

▼クラスの詳細&ご予約はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1214084

いい夢みよう。
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-04-01 11:45 | yoga

プライベート・クラスについて


b0145357_16422293.jpg 

しとしとと、冷たい雨の水曜日。
みなさんいかがお過ごしですか?

最近ちらほらと、プライベート・クラスに関する、
お問い合わせをいただくので、改めてご紹介しますね。

個人の心身状態にピッタリ沿って、アレンジしたクラスや、
親しいお友だちを数名集めた、ホームパーティ感覚のクラス、
そもそも、ヨガってどんなもの?ヨガの哲学を勉強してみたい!
という方には、参考資料などを使った、お勉強会的なクラスもあり。

時間的な都合や、体調の都合でスタジオに通えないかた。
自分のお気に入りの場所でヨガを満喫したいかた。
普段のレギュラークラスでは、なかなか伝えきれない、
ちょっぴりマニアックで、ディープなヨガを知りたいかた・・・。笑

プライベートクラスは、みさなさんの生活スタイルや、
ニーズに合わせた、フルオーダーメイドのクラスです!
誰にも遠慮せず、思いっきりヨガの時間を楽しんでください。
ヨガ初心者のかたで、ご希望の内容が思いつかないかたには、
こんなクラスはいかがでしょうか?と、ご提案もしていますよ。

▼お問い合わせアドレス
info@hasyoga.net

クラス内容や、料金のことなどなど、
すべてご相談しながら決めていきますので、
いつでもお気軽に、お問い合わせをください!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-03-24 17:36 | yoga

リラックスについて... vol.1 <導入編>


最近リラックスについてよく考える、なぜかって?
その存在は、すぐ近くでほんわかとしているくせに、
欲しくても、なかなかつかみづらくて、けっこう気まぐれ。
でもいちど身に着けると、万能選手プレーのように魅力的なのよね。
(にくいやつ)

先日わたしの先生、綿本彰先生のところへいったら、
クラスの前に、「リラックス」について、お話しをしてくれた。
たとえば、睡眠ってリラックスできそうなムードづくりはできるけど、
最後のアクション(目標)ガクッと睡眠に落ちる瞬間は、NOコントロール。
リラックスもそれと同じで、環境づくりまでは自分できるのだけれど、
真の解放、その瞬間は、向こうからやって来るのを待つしかない。

「Do(~をする)」のではなくて、
「Be(~になる)」という感覚。

たしかに、たしかに。
大切なことなのに、自分のための練習では、ついつい、
リラックスの先に見えるものに、目標を置いてしまうことが多かった。
なので!back to the basic…!
最近はリラックスの「段階」を、大切に追うことにしている。

これは普段のクラス、生徒さんに対しても同じね。
どうぞ、どうぞ、リラックスしてくださいねー!といっても、
初めての場所や、初対面の人がいる環境だとむずかしい。
(だから居心地の良い雰囲気をつくるのも、わたしの役目のひとつ)

肩、首、顔(頭部)上半身は、緊張がでやすい場所。
しかも上半身は、呼吸をするための大事な部分だったりするから、
「緊張する=呼吸が浅くなる」、この法則は、よくわかるよね。
スタジオに行ってポーズを頑張るうちに、緊張に向かってしまう・・・。
これじゃあ、本末転倒。

じゃあ、ヨガの練習でどうするの?って話になると、
例えば、補助なしの自転車が乗れた瞬間を想像してみよう!
はじめは誰かに後ろを支えてもらい、手を離し離し、すこしずつ進む。
途中でなんども足を着くけど、すこし進めた、うれしい感覚。
なんにちか練習するうちに、走れる距離が伸びていって、
最終的には、自然と自転車をこげるようになってる。
ここで、向こうからやってくる感覚!

それとおんなじように。
ヨガのポーズをしながら、意識的に上半身の力を抜く。
まるで自転車の乗り方のように、身体の使い方を練習して、
リラックスしていますよーという感覚の距離を伸ばしていくこと。
身体をアクティブに動かしながらも、ふっと肩の力を抜く練習は、
生活のなかで、デコボコな道(精神的にも)を歩くときにもきっと役に立つ!

他人の手や道具をつかったリラクゼーションも効果的だけど、
(アロマセラピーとか、マッサージなんて、わたしも大好きだしね)
自力で、身ひとつでおこなえる、リラクゼーションスキルを得ることは、
毎日を生きていくための、強い自信に、つながっていくものだと思う。
というか、それこそがヨガの醍醐味だしね。

なのであたしも、もっともっと、
長距離のれるように目下練習中!

b0145357_1303259.jpg 

しかし、春ってなんか眠いよね。
お仕事中や、お勉強中、もしもガクッといってしまったら、
リラックスのタイミングを知る練習です!と、言ってみましょうか。


つぎは「リラックスの先にみえるも」のについて、
書いてみたいなと、思う。

つづく....

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-03-17 15:46 | yoga

満月のヨガ@汐留 月礼拝+瞑想クラス開催



b0145357_13533348.jpg 

イベントクラスのお知らせです

3月30日(火)
19:30~20:50

高層ビルの42階、空に近づける場所。
汐留の夜景が一望できるお部屋でキャンドルを灯し、
ダウンビートの曲に合わせて、ゆったりと月のフローをします。
日ごろの疲れた心と身体に、エネルギーチャージをしていきましょう。

ヨガの後には、漢方のお茶をご用意しています。
お時間のあるかたは、満月と夜景を眺めながら、
ひと息ついてからお帰りくださいね!

▼詳細&ご予約はこちら
 http://news.hasyoga.net/?eid=1202534 

ご参加おまちしています!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-03-11 14:00 | yoga

女子力UP!ビューティ&リラックス


Hello
お知らせ!

2月9日(火)19:30~20:45
ツバメスタジオさんでイベントクラスをやります。

b0145357_13284992.jpg

現代女性は、家庭に、仕事に、とっても頑張りすぎ。
たまには肩のちからを抜いて、体の言い分を聞いてあげましょう。
テーマは、女性が生まれながらに持っている「女子力」の向上。
その底抜けのパワーを、眠らせていたら、もったいない!
女子力を開花させて、毎日を楽しむための、準備をしましょう。

▼詳細&ご予約はこちらから
http://news.hasyoga.net/?eid=1183183


だって女性に元気がなくちゃ、世の中つまらない。
現代を生きる、すべての女性たちへの、応援クラスです。
Peace out!

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2010-02-02 13:56 | yoga


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧