hana.com



もらう、感じる、お土産のW効果 『注文の多い料理店』

おとなになると、なんとなーく、
学校の教科書にのっていたような本と、縁遠くなることあるよね。
だけど、ひさしぶりに読んでみると、はっとすることがあるよ。

先日うちの母が、岩手へ旅行にいったのだけれど、
その旅行のお土産にもらったのが、岩手名産(?)の作家、
宮沢賢治の記念館に置いてあったという文庫2冊。
『注文の多い料理店』と、『風の又三郎』
旅のお土産ってなんだかいつも、お菓子ばかりだからといって渡してくれた。
うーん、母のこのセンス、わりと好きだな。

まず、『注文の多い料理店』、児童文学の、短編集だよね。
とても有名だから、読んだことあるひとたくさんいると思うけど、
物語のはじめの作家あいさつ文「序」に、こんなことが書いてあった。

“わたしたちは、氷砂糖をほしいくらい、もたないでも、
きれいにすきとおった風をたべ、
桃色のうつくしい朝の日光をのむことができます。
また、わたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、
いちばんすばらしい、びろうどや羅紗や、宝石いりのきものに、
かわっているの、をたびたび見ました。
これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道路線やら、
虹や月あかりから、もらってきたのです。

十一月の山の風のなかに、ふるえながら立ったりしますと、
もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。
ほんとうにもう、どうしても、こんなことがあるようでしかたないということを、
わたくしはそのとおり書いたまでです。

ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、
ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。
けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまい、あなたのすきとおったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません。”
b0145357_13561957.jpg
ふわー!
すごく、いい。
かなり好きな感じ。
なんかもう、この「序」だけで、完全ノックアウトです。
読み手のこころ構えを、こっそり試しているっていうの?笑
物語も、人生も、ただのふんわりじゃ、全然おもしろくない。
ちょっぴりスパイスが効いた、児童文学という名の、おとな向け文学。

ちなみに、
郷土岩手の土地を深く愛していた賢治は、作品中に登場する岩手を、架空の地名、
理想郷(ユートピア)として、「イーハトブ」と名づけたのだそう。



「イーハトブとは一つの地名である。強て、その地点を求むるならば、大小クラウスたちの耕していた、野原や、少女アリスが辿った鏡の国と同じ世界の中、テパーンタール砂漠の遥かな北東、イヴン王国の遠い東と考えられる。実にこれは、著者の心象中に、この様な状景をもって実在したドリームランドとしての日本岩手県である。」


世界は自分の目線ひとつで、すべてが変わる。


他人からみたら、ふつうで、たいしたことなくても、
自分だけの、特別な景色、瞬間、そんなものの重なりが、
賢治のいう、“すきとおったほんとうのたべものになること”に、なればいいな。

いつでもhappyで、いるためのユートピアへの鍵は、この本にありかも?
いや、いや、普段はうっかり忘れているけどさ、
実は、みんな、はじめから自分で持っているのかもね。

ひさびさに、
はっと、背筋が伸びる思いがした。
[PR]
by hanahanaup | 2008-11-26 14:06 | book
<< 城が傾く “The Vines”....... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧