hana.com



トロッコ問題

【問題】

ブレーキが壊れたトロッコが猛スピードで走っています。
その先には5人の作業員が…
大変、このままでは5人がはねられてしまいます。
あなたが立っているのは、引き込み線のすぐそば。
もしあなたが自らの手でポイントを切り替えれば、5人は助かります。
しかし、切り替えたその先にも1人の作業員…。

この時、選択肢は2つ。

何もしないで、5人を犠牲にするのか?
ポイントを切り替えて、1人を犠牲にするのか?


b0145357_11393763.jpg

もしも、こんな問題を子どもに尋ねられたら、
あなたはどう教える?

これは今朝のフジテレビ、『めざましテレビ』の番組内で紹介していたもの。
フィリッパ・ルース・フットという、イギリスの哲学者が発案した問題なんだって。

ある人を助けるために、
他の人を犠牲にするのはよいことか?

という、倫理学の思考実験。
実は、発想の違い、ということで、
この問題に、【正解】は、ないのだそう。



あなたなら、どうする?



余談だけど、
岡本太郎が、『壁を破る言葉』という本の中で、
彼が考える「自由」という言葉の意味について、こんな風にいってたよ。

“猛烈に自分を強く、鋭くし、
責任をとって問題を進めていく以外にない”

思想は個人の自由、だから、正しいのか、間違ってるのか、
そんなふうに、二択で決められないこともあるよね。
さらに自分の意見が、とても少数派だとしたら、おもわず怯むときもある。
でも苦渋の選択を迫られる場合、それに答えなければ、前には進まない。

自由って、自由なんだけど、けっこう、ラクじゃないよね!?笑

むずかしいよ、ほんとうに。
あたしたちの人生も、自分がなにを選択したらいいのか、
その湧き上がってくる「お題」を解いては、また悩んで、
これをずっと、ずっと、繰り返していくものじゃない?

「みんなも、そういってるから・・・」
「みんなも、そうやってるから・・・」

そんな、ぬるいこと、あたしは絶対に、いいたくないし、やりたくない。
だからこそ、自分の内側から湧き上がる言葉に耳をすまして、
悔いのない選択眼、判断力、磨いていきたいな。

自分もhappyで、さらに、周りの、より多くの人も、
happyになれる選択が、うまいことできたらいのだけど。
まったく、ハードルは高いよねー!笑

朝、ぼんやりとテレビを眺めてたらさ、一撃食らった感じ。


▼フジテレビの番組
『たけしの日本教育白書』
http://wwwz.fujitv.co.jp/
番組のHPで、この問題のアンケートをおこなっているよ!
[PR]
by hanahanaup | 2008-11-18 13:30 | i just wanna say...
<< “The Vines”....... ヨガの映画 “Enlighte... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧