hana.com



ビョークと、トムと、すべての調和へ

きた、きた、きたっ!
やるのか!やらないのか?
いろいろと噂されていた、ビョークとトム・ヨーク(レディオヘッド)のコラボレーション・シングル、「Nattura」が、ようやく、iTunes Storeで配信開始したよ!いまのところ、デジタル配信限定のシングル曲となるみたいだね。
b0145357_1132240.jpg
この「Nattura」は、今年6月にアイスランドの自然保護を訴えるために行なわれた同名のイベントと同じく、アイスランドの自然保護のためにレコーディングされた曲。ちなみに“Nattura”はアイスランド語で“自然”という意味だそう。楽曲はビョーク自身による作曲/プロデュースで、トム・ヨークは、バッキング・ヴォーカルで参加。そして、ビョークといえば、おなじみの、旧友マーク・ベル(LFO)が、エレクトロニック・ビーツで参加!もう、これ、最高のメンバーだわ!

b0145357_1133462.jpgビョークは「いまは、これまで以上に自然をリスペクトする必要がある…。利潤、技術の進歩、自然との連携、全ては連動できると信じてる。どれひとつも犠牲になる必要はないわ」ってコメントしているけど、これこそ、ビョークらしい!彼女の音楽で、それは、いつもいつも表現されてるもん!自然を守るには、ただ、テクノロジーの進化を否定するのではなくて、求めるのは、すべてとの調和!Yes、しかもこれ、ヨガが求めるマインドだよね!

b0145357_11333579.jpg前に『インサイド・ビョーク 』というDVDを観たら、ビョークは自分の音楽性についてこういってたよ。「生まれ育ったアイスランドには、木がなくて、海には氷山ばかり。そんな環境で育ったから、小さな頃から、山を越えて学校に行くときなんかは、吹雪のなかを、大きな声で叫ぶように、歌いながら、歩いた、雪に吹き飛ばされないように。きっと、穏やかな気候で、草木が生い茂る通学路であったら、いまの私の歌いかたは、生まれなかった」って。

アイスランドの自然が生んだ天才歌姫!そして、こんどは、自分を育ててくれた、自然を守るために歌う!これって、すごい素敵な関係性だよねー。って、もう、ビョークのことはいつまでも書きたくなっちゃう。うふふ、なんか、トムヨークのこと、全然触れてないね!でも、前にもブログで書いたから、いいかな!?笑

去年、newアルバム、『Volta』の世界ツアーで日本に来て、武道館で観たけど、なんだかマグマみたいな人。グツグツ、感情が静かに燃えてて、きっかけがあれば、一気に噴火してしまう。その噴火が音楽なんだなーって。目の前で、小さな身体に裸足で、奔放に、繊細に、むき出しの感情が、パワフルに噴火してた。もう、感動の域を超えるよ!
そんな、マグマ体質なビョークが、デビューからずっと、外側に発散していた感情を、すべて内側に向けて、心の奥の奥へと潜りこんでいくようにしてつくった、2001年のアルバム『Vespertine 』は、いま、あたしの家でヨガをするときの必須音源。静かだけど、力強くて、やさしいけど、絶対に、甘えさせてくれない、こんなイメージのアルバム。まさに、存在自体がヨガ的!?夜、静かな部屋で、聞いてると、ビョークの鼓動の音まで聞こえるんじゃないかって、気がしてくる。氷の国が生んだ、熱い熱い、歌姫。

自然と音楽を結び、
テクノロジーと人間を結び、
あたしと、ヨガも気持ちよーく、結んでくれる!

もう、なにやっても、最高!

写真上:ビョーク&トムヨーク
写真中:『Nattura』
写真下:『Vespertine』2001年発売

▼Bjork HP
http://www.universal-music.co.jp/

hana


▼Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2008-10-29 13:52 | music
<< happy birthday ... Paris, Texas  >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧