hana.com



ヨガ的、ロックのすすめ ~Radiohead編~

b0145357_11373978.jpg『Rediohead』が、やってきた!
いってきた!最高!いつもライブの話しすると、最高・・・って、ワンパターンな感想だよね。
でもさ、好きな人が目の前にいて、その場の空気を揺らしてくれて、ココロも揺らしてくれる。それ以上にいいことって何だろう?笑

彼らの好きなところを、ひとことでいうと、
「凛とした、鬱」!
過激な皮肉がたっぷりの歌詞に、
重く、切なく、やり場がないメロディー。
トムヨークの歌声と、そのすべての世界観!
ココロがわさわさと、かき乱される感じ。

でも、けして、けして、暗いのではないの!このゆるぎない、鬱っぽさはなんていえばいいのだろう。たとえば、マイナスとマイナスが合わさると、プラスに変化するように、すべてのネガティブな要素を、ぜーんぶ、肯定させてしまう。とっても不思議な、UK界のロック・モンスター!何年たってもゆるぎないし、他のバンドと比べる要素がまったくない。まさに、唯一無二!褒めすぎ?・・・・でも、Radiohead好きな人ならこの気持ちわかるよね?


b0145357_11383442.jpgライブ演奏中、超満員の空間なのに、とても静か。それに、踊らない、お客さん多し。なぜかっていうと、曲と存在の圧倒的さに、ノックアウトされて、ただボーぜんと立ち尽くす人が多数いたから。うふふ。笑
それに、目を閉じてる人も多数!その両方もいるよ!
ファンのみんなは静かなのに、熱と、思いと、期待がみなぎってる感じ。
踊る人は曲にあわせてゆらゆら。まるで、暗い海の底の、海草みたく、ゆらゆら~。ココロの赴くまま、身体が反応するまま。これが、最高に気持ちいいの。すべての曲が、ココロの奥底の「鬱」を刺激してくれて、それに反応して、徐々に開放していく感じ。

この、赴くままの、ゆらゆら~で思い出したのが、以前、ヨガのトレーニングでやった「自発動」というもの。これはもともとは、気功法なのかな?身体とココロが赴くままに、動いて、心身をリラックスさせる。そして、身体の気のめぐりをよくすることによって、その気を外に放出して、宇宙全体の気と交流する、という壮大なもの。

ヨガのトレーニング最中は、ここまで、深く交流すること、あたしはできなかったけど、でも、身体が動きたい!って思う欲求を聞いてあげて、その通りに動くと、これは、完全なる、身体とココロの一体感、調和だよね。ただ、単純に気持ちよかった。日常生活じゃ、人目があって躊躇してしまうからね。だから、普段なかなか味わえない、深ーい、リラックス。

その感覚を、Radioheadの誘導で、再度、味わったよ。笑
会場全体がゆらゆら揺れて、気持ちのいいバイブレーションを、みんなが放出してた。下半身はしっかり根を張り(ヨガでいう、ウディアナバンダして!笑)、上半身を開放して、ゆれて、周りと一体化する。なんてヨガ的なの!?と、勝手に解釈して楽しんだよ。

前回の~The Birthday編~で、音楽療法にもなっている、「同質の原理」(アルトシューラーの理論)を話したけど、このライブも、的確にそれが当てはまるなーなんて思った。痛いところをつついて、刺激して、活性化して、開放して、癒していく。それが、気持ちいい!

ライブ、アンコール終わったあとに、いっせいに起きた、爆音のような歓声!開放された、わたしたちの「雄たけび」だったのかな?やっぱし、Radioheadは、モンスターに違いないと、確信した瞬間。だって、いつもいつも、わたしたちの「鬱」を食い尽くしては、さらに、パワーアップしたアルバムを引っさげて、帰ってくるんだもん。

万歳!
Radiohead!!

ヨガの指導をするものとして、このトム・ヨークの牽引力と、存在感と、誘導力!これは、学ぶべきところが多すぎて、最敬礼でした。

Radiohead HP
[PR]
by hanahanaup | 2008-10-15 13:12 | music
<< "Paris Is ... ヨガ的、ロックのすすめ ~Th... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧