hana.com



ヨガ的、ロックのすすめ ~The Birthday編~


b0145357_13381060.jpg先週、大好きな、my man!チバユウスケ率いる、『The Birthday』(@Zepp東京)のライブにいってきたよ。夏のフジロック以来だから、約2ヶ月ぶりの、生チバ。やっぱ最高素敵なもんだから、アタシは3秒で昇天!バンドのみんなも機嫌よくて、普段全然しゃべらないチバ君が、少しだけ、喋ってた。

ライブ中、アタシは相変わらず(よかったら、過去ブログ参照してください・・・)全身全霊でチバくんに照準を合わせ、ロックオン!もう、曲が始まれば、会場全体も、秒殺で、速攻ヒートアップ!ダイブに、モッシュ、あたりまえ。男子も女子も、狂ったように大暴れ。叫んで、ぶつかって、つかみあって、つき飛ばしての、お祭り状態。愛のある乱闘(なんだそれ?笑)ライブが終わってから、ハッと気がつけば、自分の着ていた洋服、衿元がずるずるに伸びて、片方の肩が見えるくらい、ワンショルダーみたいな服になってた。もちろん、うでも、足もアザだらけ。ふはは。

なんかね、大好きなアーティスト(好きぃ~!程度じゃなくて、超本気モード)のライブにいって、周りのお客さんも、最高に盛り上がってたりすると、うれしくて、うれしくて。それに自分も同調して、痛みとか、つらさとか、まったくわからなくなる、瞬間があるの。ものすごい、曲と、目の前にいるアーティストに夢中な状態ね。でもその反面・・・頭のなかはすごく静かで、「あーいまここで、息しないと酸欠だなー」とか、「いま足しっかりしないと、このまま倒れるなー」とか、客観的に自分を眺めてたりもする。この感覚、すごい不思議。こんな状態になると、もう、周りのこととか、よくわかんないし。

それと、このブログのタイトル「ヨガ的、ロック」と、いったい、なんの関係があるの?ってことだけど・・・。まず、ヨガで目指すものを、ひとことでいうならば、『瞑想』、なの。じゃあ、その瞑想ってのは、なによ???と聞かれると、それは、「極限の集中状態」であり、「自分の内側と、外側との境目がなくなること(すべてを一体に感じる)」こと、ざっくりいうとね。

ここまで、前フリすれば、いいたいこと、わかってくれた?そこで、ライブで起こる「感情的な」現象もヨガ的~!?なんて、アタシ、思ってしまったのよ。(けっして、激しく騒ぐことじゃ、ないよ!極限の集中と、自分と会場の一体感のことね!!!)これぞ、ニュー・スタイル・ヨガ!?まぁ、呼びかたは何でもいいや、気持ちよければさ。ひとと同じじゃなきゃいけないってことないし、ね。うふふ。

b0145357_1410412.jpg最近知ったことなんだけど、自分の気持ちと、同質の音楽を聴いたり、映画みたり、小説をよんだりして、自分の気持ちを、代弁してもらうことって、気持ちいいよね!?それって、「同質の原理」(アルトシューラーの理論)と、呼ぶんだってさ。もしかして、アタシがライブに行きたいと思う欲求は、ただそのアーティストが好きだから!という気持ちを超えて、極限の集中から生まれる、一体感と、この、同質の原理による、心の開放を求めてるのかなー、なんて思ったりした、ある秋の、いちにち。

ちなみに、銀座「HAS YOGA」のヨガクラスは、こんな激しいものではないので、あしからず。もちろん、ダイブ、モッシュは禁止です。革ジャン着てきても、ちゃんと脱いでもらいますからね!あ、でも、ロックTシャツは、ありかな。基本、ロックは魂だけに、しておきましょうよ!笑 PEACE!


◇画像上:来週発売の新曲「涙がこぼれそう」の限定版
◇画像下:なんと!来月頭に「ミッシェル」時代からの、歌詞や、詩を作るときに描いた手書きのイラストなどをのせた詩集がでる!!!Yeeeeees!もちろん、どちらも予約済!
[PR]
by hanahanaup | 2008-10-08 15:44 | music
<< ヨガ的、ロックのすすめ ~Ra... HAS YOGA ホームページ完成 >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧