hana.com



hey babe,.... take a walk on the wild side. vol.2


釧路の湿原でカヌーを楽しんだ翌日、
またまた、素敵な場所をみつけてしまった。
五感が目覚めると、おまけのプラスアルファで、「第六感」も働くのかな?
勘、というのか、引き、というのか、あ、・・・たまたま、というのか。笑

それは鶴居村にある、“一軒屋カフェ”『heart`n tree/ハートン・ツリー』
鶴居村はね、釧路市内から車で40分ほど走ったところにあるんだけど、
そこはタンチョウ鶴が、舞い降りる土地だから「鶴居」と呼ぶんだそう。
とても静かで、雄大な景色の村、それなのに、穏やかな、力強さを感じる。
実をいうと、この村にきた目的は「乗馬」だったの。
だからこのカフェの存在は、ぜんぜん、知らなかった。

あ、よだんだけどね、この乗馬がまた、すごいんだよ。
場内で小一時間ほど、止まる、左右にまがる、早く走る、を練習したら、
馬に乗ったまま、外にでで、草原や、林のなかを走れるの!
もちろんひとり、一頭だよ、後ろに乗るんじゃないのよ。
まあ、馬がものすごーく、おりこうだったから、できたのね。
乗馬のあとで、そこの牧場の人が、カフェを教えてくれたの。

車で教えてもらった道を進むと、遠くに見えてきた、丘の上に、家!
このカフェはね、高ーい丘の上に建っていて、のぼってみると、
視界はなんと、ぐるり360度で、鶴居の大自然を見渡せるの。
アタシはここを、密かに“天空のカフェ”と呼ぶことに決めた。

出してくれるお料理の素材は、すべて地場のもので、もちろん、オーガニック。
しかもこのカフェは、宿泊可能のゲストハウスを隣接させていて、
ファームステイも体験させてくれるそう、だから、乳製品も最高に新鮮。
そのミルクや、チーズをふんだんに使ったお料理は絶品。
オーダーすると、ピザなんて、生地をこねてつくってくれるんだよ。
オーナーさんご一家がとても温かくて、素敵な人柄だから、
村の人(たぶん)が、いれかわり、たちかわりで、遊びにくる。
食後はそのオーナーさんご夫婦と、お茶を飲みながら、色々なお話ができた。

もとは関西の大都会で暮らしていたが、この丘の上の土地に出会い、
まさに、運命的な一目ぼれ状態の末、ご一家でこの土地に越してきて、
世紀末の年に、このお店を、開いたそう。
都会の生活を、すべて投げ出して「一年の半分は冬になる」この土地にくるには、
熱意だけではなく、覚悟と、苦労があったのではないかな、と思って聞くと。
つらかったことよりも、すごく楽しかった。との答え。
この言葉に、アタシ、テンションがあがった。
だって、気持ちよくない?
やりたいから、やる、だから、たのしい。
これって、人生で、最高なことだと思う。

アタシも11月から、ヨガという自分の中の、新しいフィールドで、
はじめての挑戦をしようと思っている矢先、というか、最中だったらから、
このタイミングで、すごくいい、お話が聞けたなーと思った。
そう思うと、この出会いは、この土地で目覚めた五感(嗅覚)のおかげ?
ふはは、また自分「肯定」はじまったね。

オーナーさんにも、ちこっとお話ししたんだけれど、
いつか、ヨガの企画で、「鶴居村ヨガリトリート」と称して、
この場所で、みんなでヨガやりたいなーと思った。
だって、ほんとうに素敵なロケーションなんだよ。
きっとヨガがはじめての人だって、むずかしいこと考えなくっても、
自然と深い呼吸できちゃうし、のびのびと、身体が動かせると思うから、
ヨガの醍醐味を、一瞬にして味わえるはずだもん。
朝日も、夕日も、眺めるなら、この丘は最高らしいし、
うらには、静かな湖もあるみたいだし、
カフェのご飯はおいしいし、
近い将来の夢として、この企画、あたためておこうと本気で思った。

自然を通じで、自分の五感を磨く、ワイルド・スタイルと、
カフェのご一家みたく、自分の五感(+六感)を信じる、ワイルド・スタイル。
不思議なシンクロ二シティーの波にのりながら、
素敵な場面に遭遇できた、すごく、いい旅だった。

アタシの大好きな、ルーリードも、こう歌ってた、
hey babe,.... take a walk on the wild side.
ねえ、ワイルドサイドを歩いていこうよ。
やっぱすこしくらい、ワイルドな道を歩かなきゃ、人生ぬるいよね。



◇ハートンツリー
http://www.heartntree.com/


みなさん、長文読破、お疲れさまでした。
[PR]
by hanahanaup | 2008-09-21 11:24 | travel
<< さば hey babe,.... t... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧