人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hana.com



「感動」の思いこみと、その、あたらしい活用法


五木寛之の『大河の一滴』という本があるのね。
エッセイのような、お叱りのような、ボヤキのような。
だいぶ前に大ベストセラーになった本だから、
きっと知ってる人も多いかと思うな。
で、今ごろ読んでますよ。遅いって?

その中、ポジティブ思考と、ネガティブ思考についての章があったの、
そんなの、断然、ポジティブの方がいいんじゃないの?
ふつうはそう思うよね、心にとっても、身体にとってもさ。
でもね、NHKのドキュメンタリー番組で実験したとかいう、
こんな斬新な実験結果が、書いてあった。

“人間というものは、いいことをイメージして、喜びを感じとると、
細胞が活性化して、生命がいきいきとよみがえってくる。
しかし、同じ実験で、こんどは被験者に、
自分の生涯でつらかったこと、悲しかったことを思い返してもらう。
すると、なかには涙を流してしまう人もいるけど、
結果は驚いたことに、喜びを感じたときと同じように、
細胞が全部いきいきと動きだして、免疫力が高まってくる。
本当に深く悲しむということは、感動することですから、
喜ぶと同じように人間の生命力を活性化し、免疫力を高めます。”

すごい意外、というか、なんか安心したぞ。
そして、自分の長年の思い込みを発見した!

「感動」ってことば、いわゆる、いい意味で使うことが多いじゃない?
だけどさ、「感」=心の動き、だから、
「感動」=深く心を動かされるさまになる。
べつに、いい意味、というか、うれしいことでも、
かなしいことにでも、深く深ーーく心を動かされたら、
それは、すべて「感動」なんだね。

もちろん、感動の要素は、うれしい、かなしいの種類だけじゃないし、
その他の無数にある「ことばにならない、むずむずするくらい、心が動くこと」が、
免疫力を高めてくれるなら、こんな便利なことはない!笑
喜怒哀楽の激しーーい、感動屋さんに、吉報だよね。

ふと考えてみると、ヨボヨボのおじいさんでも、
戦争中の話しになったりすると、活気づいて話してたりするよね。
失恋して、最初は、友達にも話せないくらい、誰にも会えないほど落ち込んでも、
しばらくすると、「まったくあの野郎よぉーーー」なんて、ビール片手に言えるし。

どんなに、つらいことがあっても、時が経って、
愚痴として、または、笑い話として話せるときがきたら、
その体験が、免疫力活性のいいエサになってくる。
そう思うと、もっともっと、無茶してもいいかなと思ってくる。笑

てことは、ポジティブ思考とか、ネガティブ思考とか、もう、どうでもいい。
つらい体験、うれしい体験、苦労した体験、かなしい体験、
これからは全部捨てずに、再利用して、すべてを自分の免疫力に変える。

「スーパー・エコロジー思考」!

お客さん、最新は、これですよ。
by hanahanaup | 2008-09-03 16:17 | book
<< ハスの花、きれいに咲くといいな ルーツ読んでゴー >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。

by hanahanaup
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧