hana.com



big up!"lightning bolt"


オリンピックの陸上、熱いねーー!
陸上って、いままではなんとなく、アメリカのお国芸的なイメージだった。
過去登場したヒーローたち、カールルイスとか、えーっと、あとは、
爪のながーい女子(名前なんだっけ?)とか、アメリカだもんね。

でも今年の、アメリカ勢の強敵は、熱いカリブ海の、たくましーい海賊たち。
トリニダード・トバゴなんて、あんまし聞いたことないような、国の代表とか、
いわゆる、メロウな空気感が漂う国の人が、勢ぞろいしてたね。
そして、今年の新ヒーロー、ジャマイカのボルト君!
a.k.a.“lightning bolt”(ミスター稲妻)
100mに続いて、200mも金メダルだってね、すごいな。
すごい、速い、なのに、超余裕顔、で、だんとつ。
スタート前のパフォーマンスも、イケイケで、かわいいし、
コーチ曰く「よくたべて、よくねる、奔放で、大胆」な選手。
まさに、ヒーローになるために、オリンピックに登場した人だね。
地元ジャマイカのストリートでは、祝いの酒でお祭り状態。
しかも、ボルト君の金メダルにちなんだ「国民の祝日」まで検討されてるって。
いいねー!この、ラテンな血!最高。

b0145357_11331946.jpg
写真は「200m世界新記録の余韻に浸るボルト君」なにやっても絵になるね。

早さ、速度、ということで、思い出した余談なんだけど、
五木寛之著の『大河の一滴』という本に、書いてあったこと。
現代人は近代化とともに、年々、早口になっているらしい。
開局以来、ずっとおなじ速度で話しているといわれる、NHKのニュース。
そんなNHKでも、20年前にくらべると、口調がずいぶん早くなっているんだって。
20年前で、1分間に270文字平均のスピードが、
最近では1分間に340文字くらい。
速い人では、350文字くらいのニュースを読むんだそう。

たしかに、数年前とくらべて考えてみると、世の中、すごく“早く”なったよね。
たとえば、インターネットの接続時間とか、機械もろもろの短縮機能とか、
小銭をかぞえる手間&時間いらずの買い物方法、
うわさ話に、流行、街中の建物の新陳代謝だったり。
なかには、そこまで?って、つっこみを入れたくなるものもあるけど。

そんなに、こらえ性がなくなってるのかな?
まあ、べつに、どっちでもいいけど。
とにかく、ネタも情報も、やりたいことも、洪水みたいに溢れてる、いまだから、
ヤルも、流すも、産むも、捨てるも、忘れるも、なんでも、
どんどんスピード上げていかないと、回転数のわりが、あわないんだろうね。
でも、意味のないスピード&安易さは、進化というか、
逆に退化につながるんじゃないのかなー、と思う。
だって、頭つかわなくても、いーじゃん?

ときどき、そのスピードに、むなしさを、感じることあるな。
どんなに世の中が進化して、便利、簡潔、安易になってっもさ、
ドライで、うわべだけで、無機質で、温度を感じないものばかりじゃ、満たされないもん。
そう気づくとき、自分は所詮、動物が進化しただけの、生きモノなんだなーって思うよ。

そう思いながら見たオリンピック、熱いねー!
やけどしそう!情熱と、肉体が武器ですよ。笑
そこで生まれる、世界新記録という名の「真の、進化の、スピード」気持ちいい!

どんなに近代化が進んで、ダフト・パンクみたいな世界観を目指しても、
アタシたち生きモノの心臓の速度は変わんないだろうし、
アタシたちが住む地球が回る、自転の速度だって、どうせかわんないんだから。

あ、でも便利な新製品、ホットな情報、むだな安易、だーいすき。
ん?矛盾してるって?
だって、だって、「にんげんだもの」by あいだみつを
進化と調和、これが動物から進化した、人間の知恵ですもんね。笑
[PR]
by hanahanaup | 2008-08-21 14:24 | i just wanna say...
<< 『b』 never too b... 聞いてないよ >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧