hana.com



『対決 巨匠たちの日本美術』


いま、上野の東京国立博物館でやっている、
『対決 巨匠たちの日本美術』っていう展覧会をみてきたよ。
平安時代末期~昭和初期に活躍した、24人の絵師や仏師、陶工とかを、
時代性だったり、師弟関係だったり、そういったものを考慮して、
独断と、偏見で(?)2人ずつ組ませ、かってに対決させた、展覧会。
これがね、すごい、面白いのよ!

たとえば、西洋絵画だと、キャンバスに描くってこと、わりと多いけど、
むかしの日本では、お殿さまが、お城の金屏風とか、ふすまとかに、
売れっ子画家に絵を描かせるのが、ステータスというか、流行りだったみたいで、
それが、とにかく、スケールが大きくて、美しいの。
ほら、まさに、一休さんのトンチにてでくる、
「おい、一休、この屏風のトラに縄をかけてみよ!」の、あれね。
そのほかには、掛け軸の絵とか、茶器とか、仏像の木彫りとか、たくさん。

なかでも、アタシの一番のお気に入りは、
円空さんと、木喰さんの木彫りの仏像対決。
僧侶のふたりは、日本中を行脚しながら、木仏像を彫ったの。

円空さんは、生涯12万体の仏像を彫るぞって大願をたてたひと。
でもね、宿として泊めてくれた、お家の人に気前よく、作品をあげちゃったりしてるから、
正確な数がまだまだきちんと、確認されてないらしい。
つくる仏像は、ゴリゴリに荒削りな感じの、ワイルド・スタイル。
気前の良さと、太っ腹な人柄が表れてて、怒ってる顔の仏像も、なーんか温かいの。

一方のお相手、木喰さんは、生涯、木の実とか果実(しかも全部生食)、
だけを食べて生きる「木食戒」なるものを行っている、ストイックなひと。
つくる仏像は、丸くて、キメ細やかで、つるつるに磨き上げてあった。

ならべてみると、性格でてるなーって、よくわかる。
ほかの絵も、像も、みんな。
当たり前の話だけどさ、でも、これだけいっせいに、比較する対象があるのは、圧巻よ。

「静」と「動」、「明」と「暗」
「保守的」と「前衛的」
「現実」と「想像」、「美」と「グロテスク」...その他、もろもろ。

「対決」っていう構成が、すごく効果的だよね。
お互いの個性が対極にちがうほど、なんつーか、それぞれの作品が際立つ。
ライバルってさ、結局は、お互いの、良い引き立て役なんだね。
ただでさえ、鬼気迫る迫力の日本美術を、現代の企画屋さんが、
虎視眈々と、並べて、オラオラと煽るもんだから、そりゃ、すごいよ。笑

その他は、「写楽vs.歌麿」、「伊藤若冲vs.曽我蕭白」とか、
豪華な顔ぶれで、まばたきすら、させてくれない、対決が山盛り。
アタシ、日本美術の知識なんて、ほとんど無くて行ったんだけど、
作品の横に、簡単な人物紹介&作品紹介あったから、ほっとした。
でも実際は、そんな説明なんて、どーでもいいくらい、すべてが、ド迫力。
ただボーっと、感じるだけでも、十分に楽しめるからお勧めよ!

公開は、8月17日(日)までだ、急げ!
@東京国立博物館 平成館
http://www.asahi.com/kokka/index.html
[PR]
by hanahanaup | 2008-08-12 17:11 | art
<< born to be wild “bitch”という名の職業 >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧