hana.com



call & response  part.1


コピーライターの糸井重里さんが運営している、
ほぼ日刊イトイ新聞』というブログがあるのね。
知っている人も多いと思うけど、本当に、ほぼ毎日、
コラムやら、なんやらが更新されている、すごいブログなの。
しかも今年で10周年なんだって!
内容はね、ざっくり軽いテイストなのに、しっかり心に残るんだな。
だからあたしは、ほぼ毎日、読んでるよ。

そのブログで、糸井さんが毎日書いているコラムがあって、
その選りすぐりのものを集めて、一冊の本にしたものがあるよ。
しかも、本屋販売はなく、ブログでのみ販売。
『思い出になったら、思い出した』っていう本なんだけど、
これが、すっごく、いい感じ。

その本の内容はさておき・・・っていうと、オイ!って思うだろうけど、
それを差し置いて、いいたい、お話しは、
「コール&レスポンス」について。

いったい、それのなにが、いいたいかっていうと、
このまえ『夢をかなえるゾウ』っていう本を読んだの。
内容は、ずばり、夢をかなえるには?成功するには?というもので、
自己啓発系の、よくあるお題を、楽しみながら読めるように、物語仕立てにした本。
その中に、こんなことが書いてあったよ。

お金もちになりたければ、人を喜ばせること。
喜ばせた分だけ、お金(利益)は入ってくる。
世の中は、そういう風にできている。

だってさ。
これってすごい簡潔で、的確だよね!
でも、ひとを喜ばすということ。
どんな方法で?って考えると、これ、すごく難しい。
でもね、楽しませるってのも、また、ひとつの方法だなんだってさ。


そこで、「コール&レスポンス」


打てば響く、ってことばがあるけど、
おおげさにいってしまえば、人付きあいとか、仕事とか、遊びとか、
その他もろもろ、なんでも、ちょっと気の利いた、この感覚を求めて、
毎日をすごしているんじゃないかなぁーと思ったりする。
無反応、無感触、無感動、だってこれ、一番つまんないじゃん。
あ、でも逆に、おしつけとか、わざとらしさ、なんかはむかつくけどね。笑

話しはもどるけど、
ブログで販売しているその本の、なにがいいかっていうと、
それはね、欲しいなってーって思う人の「コール」に、
買ってくれてありがとう!っていう、いい感じの「レスポンス」を、してれるところなの。

もちろん、割引、とかでじゃないよ!笑
あのね、糸井さんらしい、ゆるーい、お手紙がついてくるの。
もちろん印刷してあるものなんだけど、直筆で、とっても気の利いた文章!
それがすごく、いいっ!
もちろん、本の作りも素敵。
表紙は織りのある紙で、質感、風合い、手触り抜群。
ページの角を職人さんが、手作業で丸くしていたり、
ページの断面を、インクで染めてあったり。
たかだか、1400円位の本なのにだよ。すごいよね。

もちろん、本屋で販売しない、特別な本だからって、理由もあると思うけど、
ドライになりがちな、ネット販売を、こんな形でやってくれると、やっぱ温度感じる。
なんていうか、ブログ自体もこんな感じの、ゆるくて、楽しい雰囲気で、
どうやったら、みんなが楽しいと思うか?っていうサービス精神に満ちてる。
だから、というか、とうぜん、
ブログの一日のアクセス件数が、130万~200万ヒット!
これ、驚異的な数字だよね。

もちろん、そんな糸井さんのもとには、楽しい面々が集まってる。
打てば響く、コール&レンポンスは、人としての必須項目だねと、改めて。
本の内容は、またまた、さておき。笑

あ、むかし糸井さんが、特別番組までつくっては、夢中になっていた、
徳川家埋蔵金発掘ネタは、この際、きれいに忘れてあげようね。
あれは、若気の至り!冒険心、ロマンなんだってば!
忘れて欲しいコールに、承知した無言レスポンス。
たまには、こんな使い方もあるかもね。うふふ。
[PR]
by hanahanaup | 2008-07-30 14:23 | i just wanna say...
<< call & response... いまどこ? >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧