hana.com



『笑う月』 夢と恋について思うこと


安部公房という、かわった物語をかく作家がいるんだけど。
そのひとの「笑う月」という、エッセイ集、というか、
自分がみた夢の「夢日記」を、分析&まとめた一冊があるの。
そのなかで、彼は、夢のことをこんな風にいってるよ。


“現実は意識の中心で、より鮮明にとらえられるが、
夢はむしろ、周辺部分でしかとらえられず、
中心に据えることで、かえって正体を失ってしまいかねない。
覚醒時のことばに翻訳することで、夢の夢らしさも風化してしまう。
夢は夢として、下手な解釈はくわえず、ありのままに受け取るべきなのである”

“夢は意識されない、補助エンジン。
意識下で書きつづけている、創作ノート。
もし、有効に利用するなら、新鮮なうちに料理しておくべきだ。
なぜなら、夢というやつは、白昼の光にさらされて、色あせ、変色しはじめるから”


ふーんて、ね。
なんでこの言葉にひっかかったかというと、
最近ね、友人と深い、恋のはなしをしていたとき、
自分の記憶まで、いろいろと走馬灯していたら、この言葉がピンときたわけ。
けっきょくは、恋も、夢も、感覚値なんだよね?
言葉にうまく置き換えられないし、コントロールも不可能。
さらには、意識下で進行して、勝手に創作までしてる。
そのくせ次の展開が、まったく読めない!
でもその気持ちを言葉にして、自分自身で確認をしたかったり。
もう恋の当事者は、くすぐったいほど、自分をこねくりまわす。笑
その矛盾がまた、恋の醍醐味なんだけどね!
でも結局は、気のまま、身のまま、感じるまましかないのかなー。
安部公房的にいうならば、夢も恋も、有効利用するなら、
「お熱いうちに、お食べなさい」なのかもね。


んで肝心な、このエッセイの内容。
表題にもなっている「笑う月」というお話は、


“ある晩、オレンジの満月が、薄笑いで追いかけてくる。
地上3メートルくらいの高さで、電子音に似た、無機質なうなり声をあげながら。
それが怖くて、見しらぬ路地をにげ、なんとか自宅に帰って、玄関の戸を閉めると、
グニャリと満月の一部が挟まり、その、いやーな感触で目が覚めた”


てな感じで、けっして、恋には例えたくない、悪夢。笑
このエッセイ集、自分がみた夢を客観的に分析したりするんだけど、
だんだんと、ページが進むごとに、分析じゃなくて、あれれ、夢そのまま?
ん、なにが現実?どこまでが作り話?みたいになってくるの。
この一冊が、分裂上等!炸裂です。
でも、気になるひとは、やっぱし、小説から読んでもらいたいな。
代表作「砂の女」「箱男」は、かなりすごいよ。
はんぱなく、強烈。
しかも明日(18日)は、満月だよ!
月夜の晩に、安部ワールドはいかがでしょ?
[PR]
by hanahanaup | 2008-07-17 17:35 | book
<< CSS LADUREE paris >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧