hana.com



都会のアリス


都会のアリス / ヴィム・ヴェンダース監督

雨の日のチルアウトタイムにみると、いいんだよねという話のつづき。
前回のくわしい内容はこちらを→ポチリ☆

b0145357_14363858.jpg

主人公の男、ドイツ人のジャーナリストは、仕事で訪れたNYに滞在しているが、
仕事が進まない、おまけに自分というアイデンティティも失い、呆然と放浪しながら、
憑かれたようにポラロイドカメラで、自分が見た風景や物の写真を撮りまくる日々。

ある夜に人恋しくて、同郷人の(元彼女かな?)マンションに転がりこむけど、
温かい出迎えのかわりに、ピシャリと手厳しい、ひとことをいわれてしまう。

自分を見失ったら、見るものも、聞くものもすべてが通りすぎるのよ。
あなたは自分に言い聞かせているだけだから、他人の話はまるで聞こえていない。
自分が存在した証拠が欲しいの、 だから写真を撮るのよ、自分が居たという証拠に。
それを聞いてもらいに来たんでしょ?____でも、独り言よ。
どう生きるかなんて、教えられないわ。
この街では交差点をわたるときでさえ、わたしにとっては知らない森を歩くようなもの。

それでも勝手に服を脱ぎはじめる男。
もちろん、出て行ってと、追い出される。笑

いよいよ男は実家のドイツに帰ろうと空港にいくが、ストライキで断念。
さらには、ひょんなことから少女アリスに出会い、面倒をみる羽目になる。
NY→アムステルダム、見知らぬ土地の薄い記憶に浮かぶ、アリスの祖母を探す旅。

自分を失った男が、抜け殻で翻弄される。
これこそ、“森を歩くようなもの”、よくわかる気がするわ。
ただ、元彼女のいうような暗い森もあるだろうし、アリスとのPOPな森もあるよね。
どちらの森だろうが、先は見えなくても、一歩ずつ地面を踏んでいる感触があればいい。
すべてが通りすぎていかないように、しっかりと自分の足で踏んでいるという実感が。

結局、男はアリスと旅にでるようになってから、あまり写真を撮らなくなる。
悩める男を不思議の国につれていき、 鬼のマイペースでふりまわすという勝手さ!
しかしみごとな荒療治で男を再生させる、小悪魔アリスは、最高キュートでした。

雨の日じゃなくても、
秋(冬)の夜長にぜひ。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-16 16:25 | movie
<< 新月の夜のスペシャルクラス/M... 雨がしとしとふる日には >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧