hana.com



山頂の聖人 “The Holy Man”


最近、山に登ってみたくてしかたない。
そんなこんなで、山に関する本を選んでみました。

物語は、毎年夏になると、山頂に住む聖人のところに、
いろんな悩みをかかえた人々が世界中から訪れるのね。
どうしたら意義ある人生を送れるかを、聖人から学ぶために、
キャンプしながら、山頂まで続く、ながいながい行列に並ぶ。

かんしゃくもちや、嫉妬深いひとや、せっかち、酔っ払い。
うぬぼれ屋さんに、毒を吐くひとなど、あ、なんかわかるー!?
というお悩みを持ったひとたちが、山頂をめざします。

しかし、彼らは数日かけて山頂にたどり着き、聖人にあうことができても、
聖人は「会う人すべてを聖人だと思って接すれば、幸せになれますよ」と、
お決まりの言葉をひとこというと、バタンと扉をしめて、面会は終了。

おーーーい!!
だよね、実際。笑

でも人々は、自然のなかで他人とふれあいながら、登山するうちに、
癒されて、なにかを学んでいくようすが、楽しく描かれているの。
言葉であれこれ説明するよりも、本人が自らの体験を通じて、
新たな気づきを得るように、導くことが目的だったのね。
あ、これはヨガも一緒だよな、と思いながら読んだ。

作者のスーザン・トロットが、あとがきで語っていたことが良かったな。
“この本を書きはじめたときに、なんの構想も持っていなかったけれど、
あっという間に書き終わった!だけど、書くまでにどれくらいの時間がかかった?
という質問には、57年(彼女の年齢)かかったと答えるでしょう。”

なるほどね。
作者の57年目にみえた景色は、いい眺めでした。

b0145357_1446482.jpg

そういえば前に自分の小学校の卒業文集的なものを読んでいて発見したんだけど、
2-3年生のとき将来の夢は?みたいな質問にこんなこと書いてた。
「パン屋になる!!」と書いてた翌年は、簡素に「長生き」、と。

まったく記憶ないけど、なにかあったのかね。
早くも森に迷い込んだか?笑
がんばれー自分。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-11-10 15:58 | book
<< 新月の夜のスペシャルクラス M... まるで、広大な牧場の中にいるよ... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧