hana.com



考える足


藤子・F・不二雄短編集「考える足」を読んだ。
英才くんという、「のび太」っぽい男の子が主人公のお話。
親の言うことを聞かずぜんぜん勉強しない英才くん。
親の目を盗んでは毎日勉強しないで野球三昧!
もちろん、ばれて毎日怒られることの繰り返し。
そこで文武両道な骨太家庭教師の先生をつけることにしたけど、
さすがの英才くん、開き直って逆ギレ、まったく勉強する気なし。笑

ある日英才くんの片方の足の裏に豆粒大のしこりができた。
それはみるみるおおきくなって、夜中に突然意思を持ち出した。
寝ている英才くんを台所に連れて行き、包丁でその足を切りつけようとし、
意思を持った足は英才くんにこういった。

おまえのようにパッとしない男の下にいるのはもうたくさんだ!
俺は独立する!!

お泊りしていた、家庭教師の先生が、あわてて駆け寄り事なきを得るけど、
その先生が英才くんの片足に向けていった説得の言葉が良かったな。

ついている位置が下だからといって、下働きという考え方はないし。
どれが上等とか、下等とかいう区別もまったくない。
手も足もそれぞれ役割をはたして人間の生命活動が成り立つんだ。

「足を独立した人格としてみてやろうよ!」この言葉に納得。
ようやく片足も英才くんと、協力してやっていこうと思い直してくれた。
そこで片足から、英才くんへ出した「十ヶ条」は・・・・
足をきれいに洗うこと!清潔な靴下をはくこと!
などなど、ふふふ、気持ちわかるわ。

この、自分の「分」(役割)ということについて。
わたしのヨガの師匠、綿本彰先生もよくお話してくれたな。
右手には右手の役割があって、左手には左手の役割があるように、
地球という大きな枠のなかで、自分という小さな枠のなかで、与えられた自分の分。

ヨガは頭を休めて、ハートを使うこと。
よくよく自分を観察して、身体の言い分を聞いてあげること。
それは、身体のすみずみまで、眠っている知性を目覚めさせることでもある。
ふぅ、漫画を読みながら、思わず背筋が伸びてしまったよ。

b0145357_147658.jpg

あたしも足に独立宣言されないようにしなきゃ。
しかし、藤子・F・不二雄ってすごい脳みそ持ってるね。
大人向け漫画?恐れ入りました。

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-09-24 16:59 | book
<< お外でヨガ!@代々木公園 &l... Alice と Alice ~... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧