hana.com



“The Wrestler / レスラー”

ダーレン・アロノフスキー監督の最新作。
ミッキーローク主演、「レスラー」・・・・しびれました!
この映画に関しては、制作までのエピソードも、すごく気になってた。
監督&脚本家は映画の案を温めているときに、ミッキーロークを主人公に描いてたんだって、
そんなところに、スタジオ(商業ビジネスの超大物)が、ニコ○ス・ケイジを、主役に使いなさい!
と、有無を言わさず、強烈にプッシュしてきたのだそう。そこで、監督は・・・・

・ミッキーロークの主演にこだわってスタジオと戦うか?
・スタジオ側の意見を飲んで、魂を売るか?

監督が出した結果は、スタジオからの制作費(とんでもない額の)大幅カットをされても、
映画人としての信念を貫き、ミッキーローク主演の起用を守り抜いたんだ。
あたしは、ここでもう、ジーンときてうるうるよ。
この映画は、絶対に映画館でみる!と決めた。

ところが映画は何とか完成したけれど、スタジオのバックアップがないから、
公開させてくれる映画館も、当初はアメリカにたったの数件しかなかったみたい。
でもね、映画をみたお客さんや、関係者の口コミで、徐々に広まっていったんだって!
さらには、今年のヴェネチア映画祭で、金獅子賞を取って、一気に主役へと上り詰めた!
このときの監督のコメント。

↓↓↓

とても小さな予算で作られた、小さな映画。
でも、激しく波打つ大きなハートがあれば、素晴らしいものになる。
映画がいかにシンプルなものかを証明できた。

と、隣に座るロークの胸元をたたきながら、熱く語ったのだそう。
この受賞には、審査委員長を務めた、巨匠ヴィム・ヴェンダースが、
ミッキー・ロークの熱演に心を打たれて大絶賛したともいわれているよ。

これですよ、これ!
まじりっけない、本物!
と、ブログ書きながら、またジーンとしてきた!

ストーリーは、心臓発作によって引退の危機を迎えた中年プロレスラーが、
ストリッパーと恋に落ちたりしながら、自分の人生を見つめ直していくというもの。
実生活でも栄光の80年代と、挫折の90年代という、荒波を味わってきたミッキーローク。
(これは、映画の台詞でもあった!なんとまぁ、まるで、自伝映画のようだわ・・・・)
レスラーの孤独と、悲しみを、見る側の胸をヒリヒリと擦り切らしてしまうような、
絶妙な演技でみせてくれた!彼は本当に素晴らしい!!!
わびしくて、せつなくて、なさけなくて、いらだたしくて。
でも、どこか色っぽくて、キュートなの。
この絶妙なバランスは、彼以外、出せないよ。

ちなみに、この監督の映画、どれもすごく面白いよ。
デビュー作品の「π(←変換できないけど“パイ”)」、これは数字スリラーっての?
数字の妄想にとりつかれた男のとっても奇妙なお話だった。
サントラもテクノ界の大御所、変態チーム(笑)勢ぞろいで、当時は聞きまくったな。
お次ぎの「レクイエム・フォー・ドリーム」でも、とんでもない世界をみせてくれたし。

b0145357_133211.jpg

あ、ふと考えると、この監督の映画、
いつでも、主人公は孤独を抱えてるわ。
なるほど、このお題は、あたしの、好物です。

▼The Wrestler
http://www.wrestler.jp/

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-06-15 14:40 | movie
<< Wolfgang Amadeu... 空から降ってくるもの >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧