hana.com



アウトドア般若心経

あ、これ、本屋で立ち読みしたよ!
なんて、軽いノリでは、著者には言えない、
ものすごい壮絶で斬新な、企画の本があるよ。
<般若心経>みうらじゅんバージョン。

そもそもこの本の、企画のはじまりは、
駐車場にあった、看板の「空アリ」の文字から。
ここでいう、空とは、=仏教の「くう」のことね。
みうら氏は、どうして、ないことが、あるのか?
そんな疑問に突き当たり、仏教の講義を受けて、
いよいよ、般若心経の世界へ傾倒していったんだって。

その流れで、街の中の看板やら、標識の中から、
漢字を一文字ずつ、撮り、コラージュのように、切り貼りして、
般若心経の全文をつなげてしまったのだ!
制作期間は、歩きつづけて、探しつづけて、5年。
たった一文字のために、長崎まで行って、とんぼ返りまでしたそう。
これ、まさに、歩く瞑想、探す瞑想、そして、文字を並べて・・・・写経?笑
カラフルで、どぎつい色彩の、雑然としたコラージュの横に、
みうらじゅんが、自分の言葉で、訳した文章が載ってる。
その中で、お気に入りの言葉は、この二つ。

“ものすごくカッコイイ人は、
カッコイイもカッコワルイも、考えてないからカッコイイ”

“夢中になれた時、そこには自分はいない”

これ、まさに、現代的な解釈?
雑然とした世の中から、混じりけのないものを探すイメージ?
この、とっても遠回りなメッセージ&コンセプト。笑
ああやっぱし、みうらじゅん最高、だから、CMとかでないで!
サブカルのヒーローは、メインストリームとは、一線を画して欲しいのです。
なんていう、完全にわがままな、ファン心理も湧かせてくれる一冊。
ちなみに、完成お披露目会は、あの番組、“タモリ倶楽部”だったそう。笑

興味があればぜひぜひどうぞ!
立ち読みで、あっという間に読めましたから。
ん?笑

b0145357_15162627.jpg
hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hanahanaup | 2009-05-25 16:07 | book
<< Hot! キテます! >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧