hana.com



世にも美しい数学入門

先日書いた「0(ゼロ)は在る」のなかで、
あたしは数字がきらいだ!算数がわからん!といったら、
ハスヨガのnori先生が、面白い本を貸してくれたのね。

『世にも美しい数学入門』という本。
数学者の藤原正彦さんと、作家の小川洋子さんが、
対談形式で、数学・数字についての美しさを語った一冊。

読む前はね、もう、完全にかまえてたよね。
「難しくないからだいじょーぶだよー」なんていってくれたけど、
あたしの算数理解度は小学校4年生程度。
だから、あたしに理解できるか?いや、もし理解できなかったら、
なんていう感想をそえて、この、本を返そうかな・・・とか。笑

でもね、読んで、びっくりよ。
とっても面白いのね。

この本を書いた数学者の藤原さんが、すごくいい。
ユーモアがあって、感情がやわらかくって、皮肉の切れも最高。
作家の小川さんも、『博士の愛した数式』というベストセラーを、
書いたひとだけあって、数学にまつわることに、とっても詳しいし。
そんな2人の掛け合いが、リズム豊かで、とってもいい感じ。

なんでも数学とは、混沌や、複雑なものを、
ひとつの数式で一気に統制してしまう豪快さがあって、
それは、俳句の五七五のように、本質をパッと切り取る美しさがあるのだと。

そして、数学は民族性や、地域性と結ばれていて、芸術なんかと一緒。
その土地の土壌によって生まれるもの、つまり、数学も、文化なんだって。

藤原先生いわく、数式の発見の前はすべてが混沌。
それを部屋に例えると、机、ソファーはひっくりかえって、
イスはあっちこっちを向いて、壁の絵は落ちている。
でも、数式が証明されると、瞬間的に、ビシーッときれいになる、
そんな感覚なのだそう。

しかも、ここまで頑張ったよね、という途中経過なんてなくて、
数式が完全に証明されなければ、努力は実にならない・・・・。
悪魔的な魅力を持つ、ひとつの数式に、とりつかれて、
数十年間も永遠と解明しようとして、命を落とす人もいたとか!
まさに、0か、100の勝負!ロマンな世界。

数学のあれこれ、意外な発見あって、面白かった。
ただ問題を解くために、数学を知るのではなくて、
こんな風に、広い視野で、魅力を知ることができたら、
学校での算数&数学が好きになってたかもしれないな。
どんなに苦手なものでも、切り口ひとつで、がぜん面白くなるんだね。

ただ、こんなに理解が深まったのに、
本の後半に難しい方程式がでてきてね、
そのあたりは???あれー?なんて。
理解はあるけど、解ける実感はない!
いまだ、混沌のまま。笑
やっぱ興味がでたら、
勉強しなきゃーだめなのね。


しないけど。
けへへ。

b0145357_1125417.jpg
ちくまプリマー新書
藤原正彦/小川洋子

noriちゃんThanX
☆☆☆

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-03-16 14:20 | book
<< たしかに、0(ゼロ)は在る! ... 月夜の晩に浮かぶ虹 >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧