hana.com



たしかに、0(ゼロ)は在る! 【ライブ 編】

あたしは数字が、苦手だ。
いや苦手、というか、むしろ怖い。
それは小学校の算数で「文章問題」を学びだした頃から。
その、問題の出し方の、そこはかとない意地の悪さ(笑?)に、
テストのたびに悪態をついていたような、いないような。

いまでは、算数とはまったく関係ない生活をしているけど、
理数系の人の話を聞いてて、理論の割り切れる感覚はうらやましい。
あとあと!飲みの後のワリカンの暗算が速いだけでも、無条件に尊敬。
よくあるんだよねー、あたしが携帯電話の計算機機能使おうと、
もたくさと、バックの中を探してるあいだに、計算終わってる時。

・・・・と、
かなり前フリが長いけれど、
それぐらい数字が嫌いなわたしが、
最近、数字の『0』が気になってしかたない。

本屋で「インド式計算ドリル」なんてものを見かけるけれど、
0を発見したのは、なんと、インド人なんだってねー!
そのむかし、0という概念はヨーロッパにはなかったのだそう。
順番的にはまず、1,2,3という、プラスの数が最初に発見されて、
それからマイナスの数が発見され、しばらく経って、インドで0を発見。

「何もないこと=無、"empty" 」を表す発想は、
西洋的思想のもとでは生まれなかったのだそう。
なぜかっていうと、0っていう数字は、東洋哲学的な考えだから。

インドで生まれた仏教。
仏教で『空(くう)』という大切な思想がある。
それは、何もないという意味ではなくて、むしろ、究極的な実在。
ヨガでも瞑想する目的のひとつは、無になる、ということだから、
無(または空)という0の状態は、存在してくれなきゃ困るよね。

そこで、

あたしはライブが大好きで、よく行くのだけれど、
ライブのことを考えてて、あ、と感じたことがあった。
ライブ会場で、0の存在を、肌で感じるかも!?

死ぬほど好きなアーティストが、ステージに出てくる瞬間。
そこにあるのは、待ちわびて興奮した、観客の歓声と、熱気。
たとえば、津波の前に、一瞬、おおきな引き潮が生まれるように、
アーティストが出てくる瞬間、会場内の音が、空気が、感覚が、
すべて消えて、コンマ数秒だけ、0になる感覚がある。

そこから・・・何かがはじけたように、
観客の歓声で、1が生まれて、
リードギターの音で、2が生まれる。
ベースの音で、3が生まれて、
ドラムの音で、4が生まれる。

音、うねり、光、汗、熱、興奮。
いろんな要素がいりまじって、0から、100が生まれる。
あたしはその、最初の0の瞬間が、とても好き。

うん、たしかに、0は在る!感じる!
むかしから、数字に縁がないと思ってたけど、
ヨガといい、ライブといい、0とはいい感じに調和できる。
数字、ひとつ克服だね!イェイ。

ぜんぜん関係ないけど、
大好きなエミリーがギター抱えてるぅん。
b0145357_13472785.jpg
▼Emily the strange
http://www.emilystrange.com/

hana

↓Click me!
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
[PR]
by hanahanaup | 2009-03-09 16:57 | i just wanna say...
<< 月夜の晩に浮かぶ虹 3月のクラステーマ 【安定】 >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧