hana.com



虹の戦士 “Warriors of the Rainbow”


“地球が病んで 動物たちが 姿を消しはじめるとき
まさに そのとき みんなを救うために 虹の戦士たちが あらわれる”


武器を持たず、愛と喜びを広げる虹の戦士!
これはネイティブ・アメリカンの間で、
古くから、実話として語り継がれてきたこと。
そしてそれが、原作者不明のまんま、
1962年アメリカで物語になって出版されたのね。

都会で育ったネイティブ・アメリカンの少年が、
インディアンの居留地へ、両親と里帰りをしたときに、
自分たちの悲しい歴史や、世の中への疑問とともに、
身体の中に流れる原始的なスピリットが、湧きあがって、
そして、地球に住む人間を、ひとつの大きな家族として、
ひとつにつなげるための戦士となって旅立つ・・・・と、いう物語。

主な内容は地球環境問題や、人種差別の問題、という普遍的なもの。
なんて、いってしまうと、すこし語弊があるかもしれないけれど、
あたしがこの物語の中で一番好きなところは、
どうやって地球を救うか?人種差別をなくすのか?
というものだけが、テーマではなくて、もっと、それ以前の、
普通の12才の少年が、虹の戦士になるまでの、過程、
この自覚を目覚めさせるまでのくだりが、とってもいい感じなのね。


“少年は自分の中で何かが、跳ね回っているのを感じた
それこそがスピリットであることを、彼は確かに知っていた”


そう!何かが目覚めるときの、
わくわくや、どきどきは、
自分の中で跳ねる感じなのね!
強く、心を動かされたときに感じる、
自分の内側から何かが飛び出すような感覚。
この躍動感が、毎日をカラフルに色づけする、
大切なエッセンスのような気がするんだな。

しかも、さらにお気に入りは、
戦士が複数形ってところ。笑
自分の心がぴょんと跳ねれば、誰でも戦士になれるの。
地球を救うひとだけが、戦士ってことじゃないしね。

自分のなかの原始のわくわくどきどき、
胸の中で眠らせていないですか?
春だよ、もう、ぼちぼち、起こしてあげよう。


b0145357_11284022.jpg

Warriors of the Rainbow
翻案 北山耕平/ 太田出版

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-03-03 13:22 | book
<< いや、ぎゃくに!に、あえて、の... HASYOGA 【クラス変更】... >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧