hana.com



また、たい焼きが連鎖です!

おととい「たい焼きネタ」をブログに書いて、
気持ちも食欲も完全に盛り上がった状態で、
お店にいったら、定休日でお休みでした。
ははは。笑

あー!つめが甘い、自分、なんて、
べっこり凹みながら家に帰って、新聞を広げたら、
ちょうど「祝100年!たい焼きめぐり」という記事がのってた!
なんとまた、たい焼きが連鎖してるなと、ワナワナ(食べられないかったけど・・・)

記事の主役はもちろん浪花屋総本店の店主さん。
このお店のおいしさの秘訣は、「焼き型」にあるのだそう。
なんでも老舗は「一丁焼き(天然物)」という焼き型をつかうのだと。
何匹も同時に焼ける「連続焼き(養殖)に比べると、火が通りやすくて、
香ばしくカリッとした食感になるのだそう。
でも、この焼き型は重さ2キロと重いので、
最近では姿をけしつつあるんだってさ。
「事業家は金を追う。職人は味を追う。おれは職人だ!」
という店主の熱い言葉がのってた。うーん、なるほどね。
あとね、この記事の下に載ってた、「拝啓、たい焼き先輩」という、
たい焼きに宛てた、タレント石塚英彦の手紙が、ちょっとうけた。笑

あとね、あたしぜんぜん知らなかったけれど、
「およげ!たいやきくん」のシングルが、ギネス世界記録。
日本の最も売れたシングル・レコードとして認定されたたんだって。
しかも昨年は、タワーレコードが運営するタワーカフェで、
期間限定“TAIYAKI CAFE”が行われて、店内では、
都内有名店のたいやきとか、期間限定メニューなんかもあったみたい。
へー、プチたい焼きブームだったのかな!?

b0145357_11311451.jpgb0145357_11304971.jpg

← なんと、ここでも、
浪花屋総本店の店主さん登場


そういえば、最近みかけないけど、
前によくこの店主さんが、お店の前の道路にイス出して、
過去に受けたいろんな雑誌の取材記事を切り抜きして板に貼って、
看板にみたいに手に持って、広告塔してたのよくみたよ。
なんか自分のそっくり人形みたいなの持ってるときもある。
ちょっとミーハーな職人さん?
自分では認めてないけど、事業家気質もあるような!?くふふ。
でもね、話すとやさしくて、いいおじさんなのだ。
いやしかし、創業してから100年つづくって、本当にすごいや!

b0145357_1346332.jpg

P.S. マニアのための、
こんな本までありました!
「東京たいやきめぐり」
著者:東京くいしんぼう倶楽部

hana

↓Click me!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hanahanaup | 2009-01-29 12:47 | yo! sweet
<< 「寒さ疲れを撃退!」2月のヨガ... 連鎖反応 ~たい焼き編~ >>


“read my lips”...声にならないささやき...もしくは、ときどき、内緒のお話し。
hana プロフィール
★★★★★★★★★★

ヨガの先生やってます!
ラージャヨガと呼ばれる
古典スタイルを探求中

★★★★★★★★★★

【ヨガのスタイル】
▼ラージャヨガとは?
ラージャとは王様を意味するサンスクリット語。ヨガの王道といわれ、ヨガの古典文献「ヨーガスートラ」に登場、別名は「瞑想ヨガ」。

▼どんなクラス?
ヨガ的なお話を交えながら、伝統的なヨガの知恵を現代社会で活かせるようにアレンジ。動きとじっくり向き合うことで精神を統一していき、ヨガの本質である静寂と心身の調和にアプローチしていきます。

★★★★★★★★★★

【ヨガの経歴】
◆日本ヨーガ瞑想協会
指導者トレーニング修了
全米ヨガアライアンス
200時間修了

◆インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ研究財団指導者養成(YIC)受講中

2008年秋、ヨガ仲間と銀座3丁目にHASYOGAスタジオを設立。コンセプトは「日常に活かすヨガ」マットを降りたときにも役に立つヨガをお伝えしています。

銀座ヨガ ハスヨガ

★★★★★★★★★★

【レギュラークラス】
▼銀座のクラス
毎週土曜日(朝)
10:45~12:15
銀座ヨガ ハスヨガ

▼赤坂見付のクラス
毎週水曜日(夜)
20:30~21:00
毎週金曜日(朝)
11:15~12:30
Ryuung Studio

▼高円寺のクラス
毎週月曜日(夜)
19:30~21:00
Belle Vert

★★★★★★★★★★

【プライベート・クラス】
マンツーマンでヨガしたい
お友だち同士でヨガしたい
仕事の合間にヨガしたい
ヨガの哲学を勉強したい
・・・
そんなかたに!

みなさまのライフスタイルに合わせた、プライベートクラスを承ります。ご希望の日時や場所、クラス内容を明記のうえ、下記アドレスにご連絡をお願いします。

▼メールアドレス
hana-87up☆hasyoga.net
(☆を→@に変えて送ってください)

☆その他、ご質問などなど
お気軽にお問い合わせください!

★★★★★★★★★★

【Twitter】
hana_hasyoga

★★★★★★★★★★

【ヨガブログリンク】
走るYogini
*natural flow*
忙しいときは適当に そのくらいがちょうどいい
書を捨てよヨガをしよう

★★★★★★★★★★
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧